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航続距離が短いこともセカンドカーとしてはさほど不利ではない。今時の軽は結構高くて、全部で200万弱はするわけで、値段も悪くない。
しかし、持ち家の自宅にガレージやカーポート付きの駐車場があって、200Vの電源を引っ張れて...という家庭はそれなりに金を持っているわけで、それなら別に軽の規格じゃなくてもリーフでいいし、という話にならないか。
「全部で」にしたら電気自動車もやっぱりその分のお金がかかるよ。さらに家に充電設備を置こうとしたら工事などでお金がかさむ。購入費用で考えたらガソリン車と同じか安いぐらいじゃないと太刀打ちできない。運用まで含めると無料充電スポットを意地でも活用するとかでコスト下げられるけど。
こういう車が活きるのは都市部でこそだと思う。地方だとどうしても移動距離が延びる [u-tokyo.ac.jp]。東京の世帯あたりの自動車保有台数は0.4台 [airia.or.jp](福井1.7など地方は多い)というように、セカンドカーを持てるのは地方だからセカンドカー用途としてもやっぱり厳しい。
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悪くはないが... (スコア:0)
航続距離が短いこともセカンドカーとしてはさほど不利ではない。
今時の軽は結構高くて、全部で200万弱はするわけで、値段も悪くない。
しかし、持ち家の自宅にガレージやカーポート付きの駐車場があって、200Vの電源を引っ張れて...という家庭はそれなりに金を持っているわけで、それなら別に軽の規格じゃなくてもリーフでいいし、という話にならないか。
Re:悪くはないが... (スコア:0)
「全部で」にしたら電気自動車もやっぱりその分のお金がかかるよ。さらに家に充電設備を置こうとしたら工事などでお金がかさむ。
購入費用で考えたらガソリン車と同じか安いぐらいじゃないと太刀打ちできない。
運用まで含めると無料充電スポットを意地でも活用するとかでコスト下げられるけど。
こういう車が活きるのは都市部でこそだと思う。地方だとどうしても移動距離が延びる [u-tokyo.ac.jp]。
東京の世帯あたりの自動車保有台数は0.4台 [airia.or.jp](福井1.7など地方は多い)というように、セカンドカーを持てるのは地方だからセカンドカー用途としてもやっぱり厳しい。