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車体が小さいからバッテリーを積める余地も少ないしでどうしても航続距離が短くなる。普通車のEVは300~400km程度は後続距離あるけど、これは170kmと半分程度。ちょっと短い。「街乗りでは十分」「充電ステーションが増えてる」とは言うけど、逆に街乗り程度にしか使えず遠出は充電ステーション巡りになる。
#ガソリン軽自動車は満タンで600~800km、警告灯が光っても50kmぐらいは走れる。充電に時間かかるからこれ以上の航続距離が欲しい
eを発表した時ホンダが言ってたけど、既存の乗用車の代替として考えるんじゃなくBEVの強みが活きるニーズを満たす方向(つまり不利になりやすい航続距離を捨てて街乗り重視)ってのはそんなに無理のある戦略だとは思わないけど。ほとんど街乗りで遠出はめったにないのなら、そのめったにない用途を気にするより遠出は鉄道バスなりレンタカーなりで済ませるとい選択をする人もそれなりにいるんじゃないかな。
ま、軽でそれで目指すのならまずはボンバンやね。なんならリアシート無しでその分バッテリー積んでも良い。要は都会部でのルートセールスなんかで使えるか、だから。
スズキのeマーボー
それって単に勝負から逃げてるだけな気がするなぁ。高くて重くて長距離走れなくて、維持費が安いわけでも軽で走れないところに行ける訳でもなくて軽で満たせないどんなニーズが満たせるんだろう?
バイクはそんな感じだね。趣味として乗るにはだめだけど、買い物や配達のように近所を走る分には電動バイクで十分だし、電池も電動アシストと同じで取り外して家の中で充電すれば十分だし、盗難防止にもなる。ただ、i-MiEVが似たようなコンセプトで売れなかったんだけど、その辺大丈夫なのだろうか。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
EVの軽はさすがに罰ゲーム (スコア:0, すばらしい洞察)
車体が小さいからバッテリーを積める余地も少ないしでどうしても航続距離が短くなる。
普通車のEVは300~400km程度は後続距離あるけど、これは170kmと半分程度。ちょっと短い。
「街乗りでは十分」「充電ステーションが増えてる」とは言うけど、逆に街乗り程度にしか使えず遠出は充電ステーション巡りになる。
#ガソリン軽自動車は満タンで600~800km、警告灯が光っても50kmぐらいは走れる。充電に時間かかるからこれ以上の航続距離が欲しい
Re:EVの軽はさすがに罰ゲーム (スコア:0)
eを発表した時ホンダが言ってたけど、既存の乗用車の代替として考えるんじゃなくBEVの強みが活きるニーズを満たす方向(つまり不利になりやすい航続距離を捨てて街乗り重視)ってのはそんなに無理のある戦略だとは思わないけど。
ほとんど街乗りで遠出はめったにないのなら、そのめったにない用途を気にするより遠出は鉄道バスなりレンタカーなりで済ませるとい選択をする人もそれなりにいるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
ま、軽でそれで目指すのならまずはボンバンやね。
なんならリアシート無しでその分バッテリー積んでも良い。
要は都会部でのルートセールスなんかで使えるか、だから。
Re: (スコア:0)
スズキのeマーボー
Re: (スコア:0)
それって単に勝負から逃げてるだけな気がするなぁ。高くて重くて長距離走れなくて、維持費が安いわけでも軽で走れないところに行ける訳でもなくて軽で満たせないどんなニーズが満たせるんだろう?
Re: (スコア:0)
バイクはそんな感じだね。
趣味として乗るにはだめだけど、買い物や配達のように近所を走る分には電動バイクで十分だし、
電池も電動アシストと同じで取り外して家の中で充電すれば十分だし、盗難防止にもなる。
ただ、i-MiEVが似たようなコンセプトで売れなかったんだけど、その辺大丈夫なのだろうか。