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バッテリーの寿命はクーラー有無による。だから水冷式のクーラーが必須。いまどき空冷エンジンとか新車で無いでしょう?
水冷が不要なBEVに、態々空調用の水冷機構を付け足せとか、ゲーミングPC系の発想だな。普通に電動パッケージングエアコン(スポットクーラーベース)で良かろう。エンジン車用エアコンよりは交換は楽だろうが、電池とどっちが先に交換する事になるやら?
人間の快適な温度である必要は無いので、普通に空冷ファンで良いよ。水冷の利点はエンジンと一緒で冷却したいものと冷却する場所を分けられるって所。
無理に空冷しようとするとホンダ1300GTみたいに本末転倒にもなるんで。
>水冷が不要なBEV
モーターもインバータもバッテリーも冷やさなきゃいけませんので、普通に冷却系がありますよ?
テスラはみんなバッテリーを水冷してるんだけど
その辺はバッテリーの種類次第。テスラはNCAやNMCだけど、LiFeの場合は空冷で済む場合もある。充放電レートの設定次第でもあるし、一概に水冷必要とはいえない。
VWの最新EVであるID.3のように、水冷と言ってもバッテリーモジュール内に水冷路がなく外側から冷却してるものもある。昔はバッテリー側も車体側も未熟で水冷無いと厳しかったけど、各社バッテリーの使いこなしが進んできて設計も様々。
HVでも高圧系冷やすのに使える綺麗な空気が確保できないとかで結局水冷になった奴があったような
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
水冷のバッテリークーラーはあるのか (スコア:0)
バッテリーの寿命はクーラー有無による。
だから水冷式のクーラーが必須。いまどき空冷エンジンとか新車で無いでしょう?
Re: (スコア:0)
水冷が不要なBEVに、態々空調用の水冷機構を付け足せとか、ゲーミングPC系の発想だな。
普通に電動パッケージングエアコン(スポットクーラーベース)で良かろう。
エンジン車用エアコンよりは交換は楽だろうが、電池とどっちが先に交換する事になるやら?
Re: (スコア:0)
人間の快適な温度である必要は無いので、普通に空冷ファンで良いよ。
水冷の利点はエンジンと一緒で冷却したいものと冷却する場所を分けられるって所。
無理に空冷しようとするとホンダ1300GTみたいに本末転倒にもなるんで。
Re: (スコア:0)
>水冷が不要なBEV
モーターもインバータもバッテリーも冷やさなきゃいけませんので、普通に冷却系がありますよ?
Re: (スコア:0)
テスラはみんなバッテリーを水冷してるんだけど
Re: (スコア:0)
その辺はバッテリーの種類次第。
テスラはNCAやNMCだけど、LiFeの場合は空冷で済む場合もある。
充放電レートの設定次第でもあるし、一概に水冷必要とはいえない。
VWの最新EVであるID.3のように、水冷と言ってもバッテリーモジュール内に水冷路がなく外側から冷却してるものもある。
昔はバッテリー側も車体側も未熟で水冷無いと厳しかったけど、各社バッテリーの使いこなしが進んできて設計も様々。
Re: (スコア:0)
HVでも高圧系冷やすのに使える綺麗な空気が確保できないとかで結局水冷になった奴があったような