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3dfxって名前当時は聞いた記憶が全くないというか、GPUのことなんて全く知らなんだ。でもレトロPCの動画とかGPUの歴史とかで名前を散々聞く。趣味が多様化する時代だし、そんなパターンで十代二十代の若者が当時生きた人も知らないネタ知ってるとか多そうだなぁ。
今回はアカウント削除済みだししょうもない釣りみたいだが、往年のブランドが中華とかに買われて無関係の低品質製品を出してたりするのはありがちでリアルね。
うろおぼえなので間違ってるかもしれないが、Direct3Dが出る前だか出た直後くらいにGPUを直接叩いて描画させる3dfx専用版バーチャファイターをバンドルしたグラフィックボードが売られてた。
それはEdge 3D(NV1)では?
その当時はDirect3Dなぞ影も形もなくて、ついでに言うと使い物になる3Dライブラリーもなかったよ。(OpenGLはゲームで使うには遅すぎた)
Nintendo64絡みのゲーム開発でボードを買って評価してたけど(PCでまともに動く3D環境が欲しかった)サンプルソースだけではどうにもならなくて途方にくれた記憶がある。
3dfxは3Dの波に乗り損なって衰退していった。
> OpenGLはゲームで使うには遅すぎた> 3dfxは3Dの波に乗り損なって衰退していった いや何言ってんだか...3Dの波をおこしたのが3dfxだぞ。体力的問題で開発競争には負けたけど。OpenGLもQuakeが当初から使ってたぞ。
OpenGLといえばELSAとか3DLabsとかのジオメトリエンジンがついたくそ高いCAD用ボードのイメージ。
QuakeはAPIこそOpenGLだけど結局Voodooでやってたような。VoodooがOpenGLの一部のAPIだけサポートしてたとかだったかな(うろ覚え)
バーチャファイターは多分3dfxじゃなくてNV1かと。3dfx専用(gride)は当時の3DAPIとしてはメジャーに位置してて、Unreal(初代)やフライトシム系が結構対応してた。PowerVRも後発でリッジとか予定されてたけど出たんだっけ?
PowerVRと言ったらバーチャロンですよ。参考 http://www.nec.co.jp/press/ja/9709/2901.html [nec.co.jp]
上記のカードを持っていた記憶はないが、PowerVR向けバーチャロンが手持ちのPCに入っていた記憶はある。だが、まともにプレイした記憶がないのは何故だろう……コントローラを持っていなかったとかかなあ。
PowerVRも後発でリッジとか予定されてたけど出たんだっけ?
リッジではなくレイブレーサーでゲームショーでデモ動画が公開されたきりで出ていませんね。PlayStationのソフト展開の都合でPC版競合タイトルが邪魔になるので潰された説に一票。
Windows95 版の RaveRacer は NEC の出資によってつくられていたらしいですが、30FPSであり且つ画質も悪かったと中の人がコメントしているのを見かけました。更に PowerVR が売れなかった(Millenniumとの相性問題等でイメージが悪かった)ので、開発は頓挫したと聞きました。
https://www.youtube.com/watch?v=aBuGwrWP-s4 [youtube.com]
劣化した Rave Racer が移植されなかったことは幸運だったようです。PS1 版については、劣化した Rave Racer の移植はNGと判断されたとの噂です。
3dfx専用(gride)は当時の3DAPIとしてはメジャーに位置してて、Unreal(初代)やフライトシム系が結構対応してた。
今でこそハード性能ゴリ押しで余裕だけど、Unrealは出た頃はGlide特化みたいなゲームだったよね。Voodoo2のSLI接続とかVoodoo3でやっとヌルヌル動かせた感じ。
今じゃUnrealはゲームじゃなく3Dエンジンとしてしか認知されてない感。時間の流れは残酷だ。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
当時は欠片も知らなかったが (スコア:0)
3dfxって名前当時は聞いた記憶が全くないというか、GPUのことなんて全く知らなんだ。
でもレトロPCの動画とかGPUの歴史とかで名前を散々聞く。
趣味が多様化する時代だし、そんなパターンで十代二十代の若者が当時生きた人も知らないネタ知ってるとか多そうだなぁ。
今回はアカウント削除済みだししょうもない釣りみたいだが、往年のブランドが中華とかに買われて無関係の低品質製品を出してたりするのはありがちでリアルね。
Re:当時は欠片も知らなかったが (スコア:0)
うろおぼえなので間違ってるかもしれないが、Direct3Dが出る前だか出た直後くらいに
GPUを直接叩いて描画させる3dfx専用版バーチャファイターをバンドルしたグラフィックボードが売られてた。
Re: (スコア:0)
それはEdge 3D(NV1)では?
その当時はDirect3Dなぞ影も形もなくて、
ついでに言うと使い物になる3Dライブラリーもなかったよ。
(OpenGLはゲームで使うには遅すぎた)
Nintendo64絡みのゲーム開発でボードを買って評価してたけど
(PCでまともに動く3D環境が欲しかった)
サンプルソースだけではどうにもならなくて途方にくれた記憶がある。
3dfxは3Dの波に乗り損なって衰退していった。
Re: (スコア:0)
> OpenGLはゲームで使うには遅すぎた
> 3dfxは3Dの波に乗り損なって衰退していった
いや何言ってんだか...
3Dの波をおこしたのが3dfxだぞ。体力的問題で開発競争には負けたけど。
OpenGLもQuakeが当初から使ってたぞ。
Re: (スコア:0)
OpenGLといえばELSAとか3DLabsとかのジオメトリエンジンがついたくそ高いCAD用ボードのイメージ。
QuakeはAPIこそOpenGLだけど結局Voodooでやってたような。
VoodooがOpenGLの一部のAPIだけサポートしてたとかだったかな(うろ覚え)
Re: (スコア:0)
バーチャファイターは多分3dfxじゃなくてNV1かと。
3dfx専用(gride)は当時の3DAPIとしてはメジャーに位置してて、Unreal(初代)やフライトシム系が結構対応してた。
PowerVRも後発でリッジとか予定されてたけど出たんだっけ?
Re:当時は欠片も知らなかったが (スコア:1)
PowerVRと言ったらバーチャロンですよ。
参考 http://www.nec.co.jp/press/ja/9709/2901.html [nec.co.jp]
上記のカードを持っていた記憶はないが、PowerVR向けバーチャロンが手持ちのPCに入っていた記憶はある。だが、まともにプレイした記憶がないのは何故だろう……コントローラを持っていなかったとかかなあ。
Re: (スコア:0)
PowerVRも後発でリッジとか予定されてたけど出たんだっけ?
リッジではなくレイブレーサーでゲームショーでデモ動画が公開されたきりで出ていませんね。
PlayStationのソフト展開の都合でPC版競合タイトルが邪魔になるので潰された説に一票。
Re: (スコア:0)
Windows95 版の RaveRacer は NEC の出資によってつくられていたらしいですが、
30FPSであり且つ画質も悪かったと中の人がコメントしているのを見かけました。
更に PowerVR が売れなかった(Millenniumとの相性問題等でイメージが悪かった)ので、
開発は頓挫したと聞きました。
https://www.youtube.com/watch?v=aBuGwrWP-s4 [youtube.com]
劣化した Rave Racer が移植されなかったことは幸運だったようです。
PS1 版については、劣化した Rave Racer の移植はNGと判断されたとの噂です。
Re: (スコア:0)
3dfx専用(gride)は当時の3DAPIとしてはメジャーに位置してて、Unreal(初代)やフライトシム系が結構対応してた。
今でこそハード性能ゴリ押しで余裕だけど、Unrealは出た頃はGlide特化みたいなゲームだったよね。
Voodoo2のSLI接続とかVoodoo3でやっとヌルヌル動かせた感じ。
今じゃUnrealはゲームじゃなく3Dエンジンとしてしか認知されてない感。時間の流れは残酷だ。