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3dfxブランドが20年ぶりに復活するとの噂」記事へのコメント

  • 3dfxって名前当時は聞いた記憶が全くないというか、GPUのことなんて全く知らなんだ。
    でもレトロPCの動画とかGPUの歴史とかで名前を散々聞く。
    趣味が多様化する時代だし、そんなパターンで十代二十代の若者が当時生きた人も知らないネタ知ってるとか多そうだなぁ。

    今回はアカウント削除済みだししょうもない釣りみたいだが、往年のブランドが中華とかに買われて無関係の低品質製品を出してたりするのはありがちでリアルね。

    • by Anonymous Coward on 2021年08月06日 14時58分 (#4085796)

      うろおぼえなので間違ってるかもしれないが、Direct3Dが出る前だか出た直後くらいに
      GPUを直接叩いて描画させる3dfx専用版バーチャファイターをバンドルしたグラフィックボードが売られてた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それはEdge 3D(NV1)では?

        その当時はDirect3Dなぞ影も形もなくて、
        ついでに言うと使い物になる3Dライブラリーもなかったよ。
        (OpenGLはゲームで使うには遅すぎた)

        Nintendo64絡みのゲーム開発でボードを買って評価してたけど
        (PCでまともに動く3D環境が欲しかった)
        サンプルソースだけではどうにもならなくて途方にくれた記憶がある。

        3dfxは3Dの波に乗り損なって衰退していった。

        • by Anonymous Coward

          > OpenGLはゲームで使うには遅すぎた
          > 3dfxは3Dの波に乗り損なって衰退していった
           
          いや何言ってんだか...
          3Dの波をおこしたのが3dfxだぞ。体力的問題で開発競争には負けたけど。
          OpenGLもQuakeが当初から使ってたぞ。

          • by Anonymous Coward

            OpenGLといえばELSAとか3DLabsとかのジオメトリエンジンがついたくそ高いCAD用ボードのイメージ。

            QuakeはAPIこそOpenGLだけど結局Voodooでやってたような。
            VoodooがOpenGLの一部のAPIだけサポートしてたとかだったかな(うろ覚え)

      • by Anonymous Coward

        バーチャファイターは多分3dfxじゃなくてNV1かと。
        3dfx専用(gride)は当時の3DAPIとしてはメジャーに位置してて、Unreal(初代)やフライトシム系が結構対応してた。
        PowerVRも後発でリッジとか予定されてたけど出たんだっけ?

        • PowerVRと言ったらバーチャロンですよ。
          参考 http://www.nec.co.jp/press/ja/9709/2901.html [nec.co.jp]

          上記のカードを持っていた記憶はないが、PowerVR向けバーチャロンが手持ちのPCに入っていた記憶はある。だが、まともにプレイした記憶がないのは何故だろう……コントローラを持っていなかったとかかなあ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          PowerVRも後発でリッジとか予定されてたけど出たんだっけ?

          リッジではなくレイブレーサーでゲームショーでデモ動画が公開されたきりで出ていませんね。
          PlayStationのソフト展開の都合でPC版競合タイトルが邪魔になるので潰された説に一票。

          • by Anonymous Coward

            Windows95 版の RaveRacer は NEC の出資によってつくられていたらしいですが、
            30FPSであり且つ画質も悪かったと中の人がコメントしているのを見かけました。
            更に PowerVR が売れなかった(Millenniumとの相性問題等でイメージが悪かった)ので、
            開発は頓挫したと聞きました。

            https://www.youtube.com/watch?v=aBuGwrWP-s4 [youtube.com]

            劣化した Rave Racer が移植されなかったことは幸運だったようです。
            PS1 版については、劣化した Rave Racer の移植はNGと判断されたとの噂です。

        • by Anonymous Coward

          3dfx専用(gride)は当時の3DAPIとしてはメジャーに位置してて、Unreal(初代)やフライトシム系が結構対応してた。

          今でこそハード性能ゴリ押しで余裕だけど、Unrealは出た頃はGlide特化みたいなゲームだったよね。
          Voodoo2のSLI接続とかVoodoo3でやっとヌルヌル動かせた感じ。

          今じゃUnrealはゲームじゃなく3Dエンジンとしてしか認知されてない感。時間の流れは残酷だ。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

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