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前の車がアクアだったけど、トヨタのハイブリッドカーって3年の車検を越した辺りからフィーリングが変化するんだよね。アクアだけでなく、プリウスやアルファードハイブリッドも。例えば、
・エンジンが回り易くなる(以前はエンジンが回らなかった発進でエンジンが直ぐ回る様になる)・EV走行の時間が短くなる、場合によってはEV走行が拒否られる・走行用バッテリーが充電しにくく、そして放電しやすくなる・燃費が2割位低下する
またハイブリッドカーはブレーキが冗長構成?になってないので、エレキがやられるとブレーキがほとんど効かなくなるって問題もあるな。ブレーキが効かなくて、死ぬ様な目にあったし。
それやこれやで、今回はガソリン車(非ハイブリッドカー)にした。
> その話がガチで、点検も購入元ディーラーに頼んでいて> もしそれをディーラーに言っても「そういう物です」とか返答されるなら> もうそのディーラーに頼まない方が良いと思う。
ガチって、話を盛っても仕方がないじゃない?てか、ぼくは皆様が信仰している、盛られ過ぎて得体の知れない話になっているのを全く信じてないだけなんだけどね。
ディーラーに頼んでたし、今も頼んでる。このディーラーはトヨタ100%の子会社だね。
フィールが変わる、パフォーマンスが落ちるのは、ハイブリッドカーの宿命だと思うけどね。電池とパワー系エレキの話だから。
だから、「もうそのディーラーに頼まない」のはあまり解決策になってないし、それが認識出来ないなら、なんかなあ、だよね。
> 電池とパワー系エレキの話だから。違いますね。電気ブレーキと機械ブレーキのブレンディングの問題ですから、100%制御の話です。回生(発電)ブレーキ力+機械ブレーキ力=一定、という制御が(恐らく応答速度不足で)出来てないだけの話ですから。# ついでに言うと鉄道の世界では回生ブレーキが発明された50年以上前に通過した話です。
この書き込みで日本語が不自由なのが確定だな能力があればその理由はわかるんだが果たして
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
ハイブリッドカーは経年劣化が激しい (スコア:0, 興味深い)
前の車がアクアだったけど、トヨタのハイブリッドカーって3年の車検を越した辺りからフィーリングが変化するんだよね。アクアだけでなく、プリウスやアルファードハイブリッドも。
例えば、
・エンジンが回り易くなる(以前はエンジンが回らなかった発進でエンジンが直ぐ回る様になる)
・EV走行の時間が短くなる、場合によってはEV走行が拒否られる
・走行用バッテリーが充電しにくく、そして放電しやすくなる
・燃費が2割位低下する
またハイブリッドカーはブレーキが冗長構成?になってないので、エレキがやられるとブレーキがほとんど効かなくなるって問題もあるな。ブレーキが効かなくて、死ぬ様な目にあったし。
それやこれやで、今回はガソリン車(非ハイブリッドカー)にした。
Re: (スコア:1)
もしそれをディーラーに言っても「そういう物です」とか返答されるなら
もうそのディーラーに頼まない方が良いと思う。
Re: (スコア:0)
> その話がガチで、点検も購入元ディーラーに頼んでいて
> もしそれをディーラーに言っても「そういう物です」とか返答されるなら
> もうそのディーラーに頼まない方が良いと思う。
ガチって、話を盛っても仕方がないじゃない?てか、ぼくは皆様が信仰している、盛られ過ぎて得体の知れない話になっているのを全く信じてないだけなんだけどね。
ディーラーに頼んでたし、今も頼んでる。このディーラーはトヨタ100%の子会社だね。
フィールが変わる、パフォーマンスが落ちるのは、ハイブリッドカーの宿命だと思うけどね。電池とパワー系エレキの話だから。
だから、「もうそのディーラーに頼まない」のはあまり解決策になってないし、それが認識出来ないなら、なんかなあ、だよね。
Re: (スコア:0)
> 電池とパワー系エレキの話だから。
違いますね。電気ブレーキと機械ブレーキのブレンディングの問題ですから、100%制御の話です。
回生(発電)ブレーキ力+機械ブレーキ力=一定、という制御が(恐らく応答速度不足で)出来てないだけの話ですから。
# ついでに言うと鉄道の世界では回生ブレーキが発明された50年以上前に通過した話です。
Re:ハイブリッドカーは経年劣化が激しい (スコア:0)
この書き込みで日本語が不自由なのが確定だな
能力があればその理由はわかるんだが果たして