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新型アクア採用の 「バイポーラ型」駆動用バッテリーはリチウムイオンとどう違うか」記事へのコメント

  • 前の車がアクアだったけど、トヨタのハイブリッドカーって3年の車検を越した辺りからフィーリングが変化するんだよね。アクアだけでなく、プリウスやアルファードハイブリッドも。
    例えば、

    ・エンジンが回り易くなる(以前はエンジンが回らなかった発進でエンジンが直ぐ回る様になる)
    ・EV走行の時間が短くなる、場合によってはEV走行が拒否られる
    ・走行用バッテリーが充電しにくく、そして放電しやすくなる
    ・燃費が2割位低下する

    またハイブリッドカーはブレーキが冗長構成?になってないので、エレキがやられるとブレーキがほとんど効かなくなるって問題もあるな。ブレーキが効かなくて、死ぬ様な目にあったし。

    それやこれやで、今回はガソリン車(非ハイブリッドカー)にした。

    • 回生ブレーキが無効になるということ?
      メカニカルなブレーキも着いてるから制動力は変わらないと思うけど、「エレキがやられ」た状態でブレーキサーボが効かなかったとか?

      本当ならリコールになりそうな問題だな。

      • by Anonymous Coward

        それなら満充電状態の時でもブレーキの利きが悪くなることになる。

        バッテリーの充電具合によって、ユーザーが意識できるレベルでブレーキの利きが変化するなんて、
        そんな危険であほな設計はなんぼなんでもしないだろう。

        • by Anonymous Coward

          しないだろうじゃない。それが普通。妄想を捨てろ。

          満充電時は通常ブレーキで止まる。
          ブレーキで回生しない車種は変換しないことになる。

          • by Anonymous Coward

            話を理解しないやつw
            だから、どういうときでもちゃんとブレーキの利きは同じなんじゃないか。
            大事なのはそこだろう?

            • by Anonymous Coward

              同じじゃないんだよ。車種やメーカーによるが、機械ブレーキと
              回生ブレーキを混ぜる車種では電池残量でブレーキの効きが変化する。

              変化する。ブレーキの効きが。

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

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