アカウント名:
パスワード:
飯塚なら運転中に一時的にEDRが故障してたって主張するよね。運転席足下にドライブレコーダーの設置の方が良くない?EDRの故障など絶対認めないというならいいんだけど。
冗談ではなく、EDRの記録はコンピュータがアクセルやブレーキ、ハンドルはこう操作されていると認識していたという事に過ぎないので、操作系センサー自体の(特に一時的・間欠的)不具合に対しては全く無力です。例えば航空業界だとB737のラダーペダルのシリンダに欠陥があって操作の仕方によっては踏んだのと逆側に固着する事があったのですが、ブラックボックスにはラダーペダルが踏み続けられていたとしか記録されていませんでした。その結果事故原因の究明に至らず複数機が墜落する事態となりました。仮にEDRが搭載されたとして、それに操作ミスの証拠能力が認められるかと言うと疑問です。
少なくとも今はアクセルペダルの開度は自主規制でセンサー出力2系統をエンジンコントロールユニット内の2つのプロセッサーで監視し、それらの値の内一つでも辻褄が合わなければフェイルさせてチェックエンジン点灯させて徐行(動けないと生死に関わる場合があるため最低限の移動は可能にすることが認められています)まで状態に落とすので、記録された値とアクセルペダルの操作の乖離はアクセルペダルのセンサーより手前側が壊れるといった物理的に証拠が残る形以外で発生する可能性は事実上無視できます。
ブレーキとステアリングはあまり詳しくありませんが、加速度センサ/ヨーレートセンサと組み合わせて調べればどれかがおかしな値を記録していると辻褄が合わないのでやはりどこかが物理的に壊れない限り分かりますし、物理的に壊れていたら証拠が残ります。
>少なくとも今は…
今売っている最新型の話だよね?今走ってる車のどれぐらいの割合?
日本なら10年も経てばだいたいの乗用車は入れ替わるだろ
電子制御スロットルが出だしたのが20年前ぐらいだから、今路上を走ってる車両ならだいたいアクセルポジションセンサーを備えてるんじゃないの?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
EDRの故障 (スコア:0)
飯塚なら運転中に一時的にEDRが故障してたって主張するよね。
運転席足下にドライブレコーダーの設置の方が良くない?
EDRの故障など絶対認めないというならいいんだけど。
Re: (スコア:1)
冗談ではなく、EDRの記録はコンピュータがアクセルやブレーキ、ハンドルはこう操作されていると認識していたという事に過ぎないので、操作系センサー自体の(特に一時的・間欠的)不具合に対しては全く無力です。
例えば航空業界だとB737のラダーペダルのシリンダに欠陥があって操作の仕方によっては踏んだのと逆側に固着する事があったのですが、ブラックボックスにはラダーペダルが踏み続けられていたとしか記録されていませんでした。
その結果事故原因の究明に至らず複数機が墜落する事態となりました。
仮にEDRが搭載されたとして、それに操作ミスの証拠能力が認められるかと言うと疑問です。
Re: (スコア:0)
少なくとも今はアクセルペダルの開度は自主規制でセンサー出力2系統をエンジンコントロールユニット内の2つのプロセッサーで監視し、それらの値の内一つでも辻褄が合わなければフェイルさせてチェックエンジン点灯させて徐行(動けないと生死に関わる場合があるため最低限の移動は可能にすることが認められています)まで状態に落とすので、記録された値とアクセルペダルの操作の乖離はアクセルペダルのセンサーより手前側が壊れるといった物理的に証拠が残る形以外で発生する可能性は事実上無視できます。
ブレーキとステアリングはあまり詳しくありませんが、加速度センサ/ヨーレートセンサと組み合わせて調べればどれかがおかしな値を記録していると辻褄が合わないのでやはりどこかが物理的に壊れない限り分かりますし、物理的に壊れていたら証拠が残ります。
Re: (スコア:0)
>少なくとも今は…
今売っている最新型の話だよね?
今走ってる車のどれぐらいの割合?
Re:EDRの故障 (スコア:0)
日本なら10年も経てばだいたいの乗用車は入れ替わるだろ
Re: (スコア:0)
電子制御スロットルが出だしたのが20年前ぐらいだから、
今路上を走ってる車両ならだいたいアクセルポジションセンサーを備えてるんじゃないの?