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飯塚なら運転中に一時的にEDRが故障してたって主張するよね。運転席足下にドライブレコーダーの設置の方が良くない?EDRの故障など絶対認めないというならいいんだけど。
冗談ではなく、EDRの記録はコンピュータがアクセルやブレーキ、ハンドルはこう操作されていると認識していたという事に過ぎないので、操作系センサー自体の(特に一時的・間欠的)不具合に対しては全く無力です。例えば航空業界だとB737のラダーペダルのシリンダに欠陥があって操作の仕方によっては踏んだのと逆側に固着する事があったのですが、ブラックボックスにはラダーペダルが踏み続けられていたとしか記録されていませんでした。その結果事故原因の究明に至らず複数機が墜落する事態となりました。仮にEDRが搭載されたとして、それに操作ミスの証拠能力が認められるかと言うと疑問です。
航空機と違って地上を走る自動車は街頭の監視カメラや周辺を走行する自動車のドライブレコーダーなどに衝撃の瞬間が残る可能性も高く、記録の正当性を客観的に検証できるでしょう。
それはぶっちゃけドライブレコーダーの映像記録でもおなじこと。
今回問題にしてるのは『踏んだ・踏まないを検証する資料としては不完全なのでは?』って点
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EDRの故障 (スコア:0)
飯塚なら運転中に一時的にEDRが故障してたって主張するよね。
運転席足下にドライブレコーダーの設置の方が良くない?
EDRの故障など絶対認めないというならいいんだけど。
Re: (スコア:1)
冗談ではなく、EDRの記録はコンピュータがアクセルやブレーキ、ハンドルはこう操作されていると認識していたという事に過ぎないので、操作系センサー自体の(特に一時的・間欠的)不具合に対しては全く無力です。
例えば航空業界だとB737のラダーペダルのシリンダに欠陥があって操作の仕方によっては踏んだのと逆側に固着する事があったのですが、ブラックボックスにはラダーペダルが踏み続けられていたとしか記録されていませんでした。
その結果事故原因の究明に至らず複数機が墜落する事態となりました。
仮にEDRが搭載されたとして、それに操作ミスの証拠能力が認められるかと言うと疑問です。
Re: (スコア:0)
航空機と違って地上を走る自動車は街頭の監視カメラや周辺を走行する自動車のドライブレコーダーなどに
衝撃の瞬間が残る可能性も高く、記録の正当性を客観的に検証できるでしょう。
Re:EDRの故障 (スコア:0)
航空機と違って地上を走る自動車は街頭の監視カメラや周辺を走行する自動車のドライブレコーダーなどに
衝撃の瞬間が残る可能性も高く、記録の正当性を客観的に検証できるでしょう。
それはぶっちゃけドライブレコーダーの映像記録でもおなじこと。
今回問題にしてるのは『踏んだ・踏まないを検証する資料としては不完全なのでは?』
って点