パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自動車の操作状況を記録するEDRを22年から設置義務化へ。暴走事故の際の検証に活用」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年07月02日 15時43分 (#4062238)

    何のために方向指示するのか、わかってない奴らが多くてホントに迷惑。

    • トレースよりも取締強化を希望。
      あいつらは、罰を喰らわないと分からないよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ステアリング角度のトレースと連動させて、方向指示タイミングが不適切だと通報が飛ぶ、なんてどう?

    • by Anonymous Coward

      ウインカーはこっちに曲がってるんだからお前らどけやという表現
      だから曲がりながら出すのが正しい。と思ってる人もいそう

    • by Anonymous Coward

      どうせ既にECU内でコントロールしている奴ばかりだから、単純に並行してログ取るだけだね。
      流石に昔と同様のウインカーリレーでやってるのはムズイだろうけども。

      • すると曲がりだしたら「あなたウィンカー出すの遅かったですよ」とか言われたりするのか
        地図も持ってりゃできんことはないか

        以外と良いかも
        でも今出してない人はOffにしちゃうだけかな

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          車によってはウィンカー出さずに車線変更すると、レーン逸脱として怒られるんだけどね。

          • by Anonymous Coward

            車によっては怒られるどころかレーン逸脱として進路を補正=車線変更キャンセルされる気がする。
            まあこれくらいならカメラがあれば十分だろ。教習所の指導員も採点・指導のときに気にするのは周囲の状況と車線だし。

            • by Anonymous Coward

              補正ってもグッて感じで反力が増す程度で切れますからねぇ。
              人間をオーバーライドするほどの適切な判断力はまだ期待出来ない。

      • by Anonymous Coward

        ナビと連動して曲がり角の50m手前くらいから自動で方向指示入れるようにすれば?
        「みちびき」対応なら同一車線のどちら寄りにいるかもわかるんだからナビの指示通りに曲がるかどうかドライバーの意図も把握できるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      ウィンカーはヘッドライトの内側にちっこく付けてこれでOK、とかやってるメーカーもどうにかして欲しい。車同士で正面から大光量ぶつけ合ってる状態しか想定してないのかも知れないけど、公道には自動車だけでなく、バイクも自転車も歩行者もいて、特に直線的な動きから変化する右左折予告は自動車以外にも危機予測として必要なものなので。

      • by Anonymous Coward

        最近は、ドアミラーに付いてると思うけど
        古いのだとフェンダーに付いてたけど、あれよりは見やすいと思うよ

    • by Anonymous Coward
      分かっていて、行動予測されたくないので出さないって狂った考えのも居る

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...