アカウント名:
パスワード:
今のカメラ市場はピーク時の7%まで市場規模が縮小してるそうです。オリンパスはすでに撤退、ニコンも赤字。それくらい売れてない。
ただ、デジカメの高級機種には一定のニーズが残っているそうです。だから「擬革の張り替え」みたいなオプションもあるんでしょう。でもこの程度の製品・オプションで収益改善しますかね?素人目には、じわじわと撤退に向かっているように見えます。
「オリンパスはすでに撤退」と言ったら誤解を招く。OMデジタルソリューションズに事業譲渡した(マイナビ [mynavi.jp])。まあVAIOみたいなもの。
それを一般に「撤退」というのではないですか?例えばミノルタがソニーにカメラ事業を売却した際の記事のタイトルでも「コニカミノルタ、カメラから撤退 ソニーが「α」を継承 [itmedia.co.jp]」ですよ。
ソニーはミノルタがα存続のために作った子会社じゃないので違和感しかない
OMDSだって「オリンパスがカメラ事業存続のために作った子会社」ではないでしょ、事業撤退して売った先がメーカーなのかファンドなのかの違いでしかないわけで。
オリンパスの件にしてもですが、例として日本経済新聞の記事「カメラ大衆化の旗手、オリンパスが退場 [nikkei.com]」から文頭を引用すると、
オリンパスがカメラ事業を投資ファンドに売却し、撤退すると発表した。
としていて、普通に「撤退」って書いていますよ。
事業撤退の手法の一つとして事業譲渡がある。それは言葉の定義なので、その通りとしか言いようがない。
ただ、撤退には事業をたたむという手法もある。撤退と言うだけでその先を言わないと、消えたのか生きてるのか(知らない人には)微妙でしょ。
だから動画時の瞳AF・動物AFとかバリアングルとかつけたんじゃ無いかな?YouTube始めるのにちょうどよさそう。
ペンタみたいに絞ってしまえば、赤字が嵩まない限りは事業を続けられるんでは。世の中「シェア?なにそれ美味しいの?」って言いながら利益出している会社は沢山ある。企業活動としては、ファン層でも作って自社のエコシステムが回れば良いだけ。そこが日本企業の苦手な所、でもありますが。
市場そのものが大きく縮小しているカテゴリでシェアを気にするのはお笑い種。すでに事業継続する絶対数を確保できるかの段階で、利ざやの大きい高級機だって今のところはやっていけても将来的にいつまで持つかわからん。
新たなファンを増やそうともせずに「ファン層を相手に~」ってのは過去の資産を食いつぶしているだけ。いずれ高齢化などでファンは減る。
> 世の中「シェア?なにそれ美味しいの?」って言いながら利益出している会社は沢山ある。
ニコンは東証1部上場会社、2万人の社員がいる大企業です。そんな中小企業のノリではすぐに倒産します
普通に考えればカメラ事業はライセンス(ブランド名)だけ残して撤退、リストラして残りの事業の黒字化を目指す感じでしょうね
> そこが日本企業の苦手な所、でもありますが。
日本とか関係なくて、あなたがビジネスと趣味を区別できてないだけでしょう
大企業がニッチなファン相手の商売を始めたら株主がブチギレしますファン相手にエコシステムを回したいなら、別会社をつくって、カメラ事業ごと売却。あとは別会社が勝手に頑張ればよい。遊びじゃないんですよ
> ペンタみたいに絞ってしまえば、赤字が嵩まない限りは事業を続けられるんでは。
ペンタックスは単独で事業を続けられなくなって、HOYA→リコーの子会社になっているんですが。リコーはニコンなんか比べ物にならない巨大企業なんで、趣味事業をいじできるわけで
クラシカルな外見というのは、声の大きいマニアが騒ぐだけで実際にはコストがかかるわりに数が売れるものではないし採算がとれない、ということで、ニコンも話題性に反してDfが全く売れなかったし、オリンパスから切り離されたOMDSはマニアが騒いでも実際には儲からないのでPen F後継は作らないと宣言してます。
ミラーレス時代になって技術的には明らかにソニー・キヤノンの後塵を拝しており、特に業務用のシェアを奪われれば会社の存続すら危うい、という危機的な状況にもかかわらず、このタイミングでマニアに媚を売るだけのしょーもないカメラを出すのはちょっと呆れてしまうというか、本気でつぶれるんじゃないのこの会社、と思ってしまいますね。
ソニーキヤノンと性能で競うことをあきらめて、懐古趣味のマニア相手の商売に切り替えるとしても、ライカほどのブランド価値はないのでじり貧やむなしとかと。
クラシカルな外観はフジが既に先鞭つけて、ファッション的に見るユーザーを持って行っちゃった後なんですよね…。レンズも揃ってるから、ほぼレンズ無しのニコンZfcは勝ち目が無い。Zfcは「ニコンが欲しい」って人にだけ刺さってるみたいだしなぁ。
Dfはうちにあります。伯父が買って使わないからってもらったけど今では使ってない。驚くほどの駄作でびっくりした。まず想像の二回り大きい。そしてダイヤルの作りが悪い。ふにゃふにゃ+無駄にロックされてて咄嗟に回せない。真剣に購入検討すれば、購入対象から除外される出来でした。
Zfcのサイズは小さそうで、質感も反省した
「(その当時の基準で)クラシカルな外観のカメラ」なんて何十年も前からときどき現れるものだと思ってるので「フジが先鞭」と言われるとええっって気分になる
へりくつこねて対象を無限に拡大すれば揚げ足撮った気分になれるというお気持ちコメントでした
話の範囲としてはミラーレスカメラですけどねぇ…。まさかフィルムカメラまで含めるおつもりで?
フジのX、SSダイアルつけたり、引っ張って回してISO変えたりの作りには衝撃を受けた。懐古主義にもほどがある。
自分には合いそうになかったけど、そこそこ人気らしいので、多分ファッション感覚のおっさんが買ってるんじゃないかなと思う。団塊世代とか観察してると、もう年なので分かりやすいのが好まれてる。ダイアルで設定一発なのはそういう点ではメリットあるようだ。
ニコンのZfcもその観点では売れる芽はある。F値だけ表示する液晶がついてるのもポイント高い。ただ、あちこちで言われてるけど最大の問題はレンズ。フジはレンズが揃ってる。とても勝負にならない。ニコンファン以外には需要が無いと思う。
フジはじじむさくて若いお姉さんにはウケが悪い印象。ミントやピンクの貼り革を喜ぶ人たちなら呼び込めるのでは。ただ、女子カメWatchは2015年に停止してるし、E-PLやOM-Dが女性に人気のあったイメージのあるオリンパスもカメラ事業を切り捨てちゃってるので、想定どおりの市場規模があるのかどうか。似合うレンズも28mmしかないからSpecial Edition キットがそこそこ売れて、あとはパッタリなんて事も。
そもそも 「クラシックな外見のデジタルカメラをスタイリッシュに使いこなす若年層 and/or 女性ユーザー」ってのが似非マーケティングの生み出した実態のない幻で、そんなものにすがるしかないこの業界はもうずいぶん前に終わっていたんだと思うよ。
さらにいえば、この手のカメラをありがたがるのは「スタイリッシュに使いこなす若年層 and/or 女性ユーザー」と同じカテゴリに自分を置きたい中高年カメラマニアで、実際には 「スタイリッシュ(略) ユーザー」が存在しないため、単なるキモヲタ向けカメラでしかないという。
プロ, セミプロ用途で国内メーカーを分類すると報道: キヤノン、ソニー動画: ソニー, パナアウトドア/ネイチャー系: OMDS, キヤノンスポーツ: ソニー, キヤノンスタジオ:キヤノン, フジとなって、今後のニコンの強みってなんだろうと不安にならざるを得ない。
レンズ資産もミラーレス化してシステム一新となると強みにはなりえないし。プロ向けはプロサポートがー、と叫ぶ(プロではない)ニコンファンもいるだろうが、フィルム時代ならともかく、どんどん機械可動部が減っている、かつ日進月歩で同じカメラを長く使い続けるわけでもない、現場でも複数台持ちが当たり前の時代に、その重要性はかつて程高くないからね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
ニコンはカメラ事業を継続出来るのか? (スコア:0)
今のカメラ市場はピーク時の7%まで市場規模が縮小してるそうです。
オリンパスはすでに撤退、ニコンも赤字。それくらい売れてない。
ただ、デジカメの高級機種には一定のニーズが残っているそうです。だから「擬革の張り替え」みたいなオプションもあるんでしょう。
でもこの程度の製品・オプションで収益改善しますかね?素人目には、じわじわと撤退に向かっているように見えます。
オリンパスはOMデジタルソリューションズに事業譲渡 (スコア:2)
「オリンパスはすでに撤退」と言ったら誤解を招く。OMデジタルソリューションズに事業譲渡した(マイナビ [mynavi.jp])。まあVAIOみたいなもの。
Re: (スコア:0)
それを一般に「撤退」というのではないですか?
例えばミノルタがソニーにカメラ事業を売却した際の記事のタイトルでも「コニカミノルタ、カメラから撤退 ソニーが「α」を継承 [itmedia.co.jp]」ですよ。
Re:オリンパスはOMデジタルソリューションズに事業譲渡 (スコア:2)
ソニーはミノルタがα存続のために作った子会社じゃないので違和感しかない
Re: (スコア:0)
OMDSだって「オリンパスがカメラ事業存続のために作った子会社」ではないでしょ、
事業撤退して売った先がメーカーなのかファンドなのかの違いでしかないわけで。
Re: (スコア:0)
オリンパスの件にしてもですが、例として日本経済新聞の記事「カメラ大衆化の旗手、オリンパスが退場 [nikkei.com]」から文頭を引用すると、
としていて、普通に「撤退」って書いていますよ。
Re:オリンパスはOMデジタルソリューションズに事業譲渡 (スコア:2)
事業撤退の手法の一つとして事業譲渡がある。それは言葉の定義なので、その通りとしか言いようがない。
ただ、撤退には事業をたたむという手法もある。撤退と言うだけでその先を言わないと、消えたのか生きてるのか(知らない人には)微妙でしょ。
Re:オリンパスはOMデジタルソリューションズに事業譲渡 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
だから動画時の瞳AF・動物AFとかバリアングルとかつけたんじゃ無いかな?
YouTube始めるのにちょうどよさそう。
逆に見よう (スコア:0)
ペンタみたいに絞ってしまえば、赤字が嵩まない限りは事業を続けられるんでは。
世の中「シェア?なにそれ美味しいの?」って言いながら利益出している会社は沢山ある。
企業活動としては、ファン層でも作って自社のエコシステムが回れば良いだけ。
そこが日本企業の苦手な所、でもありますが。
Re: (スコア:0)
市場そのものが大きく縮小しているカテゴリでシェアを気にするのはお笑い種。
すでに事業継続する絶対数を確保できるかの段階で、利ざやの大きい高級機だって今のところはやっていけても将来的にいつまで持つかわからん。
新たなファンを増やそうともせずに「ファン層を相手に~」ってのは過去の資産を食いつぶしているだけ。いずれ高齢化などでファンは減る。
Re: (スコア:0)
> 世の中「シェア?なにそれ美味しいの?」って言いながら利益出している会社は沢山ある。
ニコンは東証1部上場会社、2万人の社員がいる大企業です。そんな中小企業のノリではすぐに倒産します
普通に考えればカメラ事業はライセンス(ブランド名)だけ残して撤退、リストラして残りの事業の黒字化を目指す感じでしょうね
> そこが日本企業の苦手な所、でもありますが。
日本とか関係なくて、あなたがビジネスと趣味を区別できてないだけでしょう
大企業がニッチなファン相手の商売を始めたら株主がブチギレします
ファン相手にエコシステムを回したいなら、別会社をつくって、カメラ事業ごと売却。あとは別会社が勝手に頑張ればよい。遊びじゃないんですよ
Re: (スコア:0)
> ペンタみたいに絞ってしまえば、赤字が嵩まない限りは事業を続けられるんでは。
ペンタックスは単独で事業を続けられなくなって、HOYA→リコーの子会社になっているんですが。
リコーはニコンなんか比べ物にならない巨大企業なんで、趣味事業をいじできるわけで
Re: (スコア:0)
クラシカルな外見というのは、声の大きいマニアが騒ぐだけで実際にはコストがかかるわりに数が売れるものではないし
採算がとれない、ということで、ニコンも話題性に反してDfが全く売れなかったし、
オリンパスから切り離されたOMDSはマニアが騒いでも実際には儲からないのでPen F後継は作らないと宣言してます。
ミラーレス時代になって技術的には明らかにソニー・キヤノンの後塵を拝しており、特に業務用のシェアを奪われれば
会社の存続すら危うい、という危機的な状況にもかかわらず、このタイミングでマニアに媚を売るだけのしょーもない
カメラを出すのはちょっと呆れてしまうというか、本気でつぶれるんじゃないのこの会社、と思ってしまいますね。
ソニーキヤノンと性能で競うことをあきらめて、懐古趣味のマニア相手の商売に切り替えるとしても、ライカほどの
ブランド価値はないのでじり貧やむなしとかと。
Re: (スコア:0)
クラシカルな外観はフジが既に先鞭つけて、ファッション的に見るユーザーを持って行っちゃった後なんですよね…。
レンズも揃ってるから、ほぼレンズ無しのニコンZfcは勝ち目が無い。
Zfcは「ニコンが欲しい」って人にだけ刺さってるみたいだしなぁ。
Dfはうちにあります。伯父が買って使わないからってもらったけど今では使ってない。
驚くほどの駄作でびっくりした。
まず想像の二回り大きい。そしてダイヤルの作りが悪い。ふにゃふにゃ+無駄にロックされてて咄嗟に回せない。
真剣に購入検討すれば、購入対象から除外される出来でした。
Zfcのサイズは小さそうで、質感も反省した
Re: (スコア:0)
「(その当時の基準で)クラシカルな外観のカメラ」なんて何十年も前からときどき現れるものだと思ってるので「フジが先鞭」と言われるとええっって気分になる
Re: (スコア:0)
へりくつこねて対象を無限に拡大すれば揚げ足撮った気分になれるというお気持ちコメントでした
Re: (スコア:0)
話の範囲としてはミラーレスカメラですけどねぇ…。
まさかフィルムカメラまで含めるおつもりで?
フジのX、SSダイアルつけたり、引っ張って回してISO変えたりの作りには衝撃を受けた。
懐古主義にもほどがある。
自分には合いそうになかったけど、そこそこ人気らしいので、多分ファッション感覚のおっさんが買ってるんじゃないかなと思う。
団塊世代とか観察してると、もう年なので分かりやすいのが好まれてる。
ダイアルで設定一発なのはそういう点ではメリットあるようだ。
ニコンのZfcもその観点では売れる芽はある。F値だけ表示する液晶がついてるのもポイント高い。
ただ、あちこちで言われてるけど最大の問題はレンズ。
フジはレンズが揃ってる。とても勝負にならない。ニコンファン以外には需要が無いと思う。
Re: (スコア:0)
フジはじじむさくて若いお姉さんにはウケが悪い印象。ミントやピンクの貼り革を喜ぶ人たちなら呼び込めるのでは。
ただ、女子カメWatchは2015年に停止してるし、E-PLやOM-Dが女性に人気のあったイメージのあるオリンパスも
カメラ事業を切り捨てちゃってるので、想定どおりの市場規模があるのかどうか。
似合うレンズも28mmしかないからSpecial Edition キットがそこそこ売れて、あとはパッタリなんて事も。
Re: (スコア:0)
そもそも 「クラシックな外見のデジタルカメラをスタイリッシュに使いこなす若年層 and/or 女性ユーザー」ってのが
似非マーケティングの生み出した実態のない幻で、そんなものにすがるしかないこの業界はもうずいぶん前に終わっていたんだと思うよ。
Re: (スコア:0)
さらにいえば、この手のカメラをありがたがるのは「スタイリッシュに使いこなす若年層 and/or 女性ユーザー」と同じカテゴリに自分を置きたい中高年カメラマニアで、実際には 「スタイリッシュ(略) ユーザー」が存在しないため、単なるキモヲタ向けカメラでしかないという。
Re: (スコア:0)
プロ, セミプロ用途で国内メーカーを分類すると
報道: キヤノン、ソニー
動画: ソニー, パナ
アウトドア/ネイチャー系: OMDS, キヤノン
スポーツ: ソニー, キヤノン
スタジオ:キヤノン, フジ
となって、今後のニコンの強みってなんだろうと不安にならざるを得ない。
レンズ資産もミラーレス化してシステム一新となると強みにはなりえないし。
プロ向けはプロサポートがー、と叫ぶ(プロではない)ニコンファンもいるだろうが、
フィルム時代ならともかく、どんどん機械可動部が減っている、かつ日進月歩で同じカメラを長く使い続けるわけでもない、
現場でも複数台持ちが当たり前の時代に、その重要性はかつて程高くないからね。