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ゲームには洋ゲーの日本語化、TAS、改造、チート、MODなどといった文化(?)があります
それらに興味が切り替わると必然的にPCアーキテクチャやプログラミングなどに興味が切り替わるはずです。少なくとも私の友人はそれらに影響をうけてアンチチート関係の会社設立をするまでになったようです。
そういった意味ではゲームもまた良い入り口になるのかなとは思いました。
挙げられているタイトルの3/4がそれらの行為を明確に禁止している訳だが。
何か勘違いされているようですが、それらのゲームでやれとは書いてないですし特にオンラインゲームのチートはNGです。
勘違いされていてご理解されてないようなので解説すると、あくまで例としてあげたゲームが動くスペックのパソコンを基準で考えているとひろゆき氏が書いているだけに過ぎません。私の投稿はあくまで友人がゲームが入り口だったという話でひろゆき氏の挙げたゲームタイトルとは特に関係がないです。
別に勘違いはしてないよ。君の考えが浅いとは思っているけど。
勘違いされていてご理解されてないようなので解説すると、それらのゲームが挙がっているのは現在の児童が興味を持っている人気タイトルだから。つまり、配布したPCで遊ばれる確率が高いと想定しているゲーム。それらに限定しなくても現状PCゲームでオンライン要素が一切無いものの方が圧倒的に少数派。
MOD・改造・チートがコンピューター技能の入り口になりうるのは否定しないけど圧倒的多数のゲームで禁止されている現状、あまり大きな声で言えるもんじゃないよ。そういうのは不良のオジサンが裏でこっそり教えてあげるもんだ。
そんなのは時代によるだろ。
でも日本人だと利用する努力はするけどそれを自分で作る努力はあまりしなそう。というか実際に現実がそうだしな。いないわけじゃないが海外勢に比べて圧倒的にクリエイター側の割合が少なすぎる。それでも0ではないんで、出てこないわけじゃないだろうけど。
ちなみにワイもMod大好きなんでオブリビオンとかの頃からかなり集めた。自分で改造とかもした。確かに色々と詳しくなる。初心者は「7zipって何?」とかから始まるだろうし。まあ自分の場合は元々PC好きで詳しかったんで、知識が増えると言うよりはMod独自のノウハウがたまっただけ、
日本人でも自分用とかでMod作ってる人はそれなりにいると思うけど、みんなに向けて公開しよう、となると、現状、Steam WorkshopにしてもNexus Modsにしても、英訳して公開して英語でサポート、が基本になるのが厳しいところ。
全部英語でハンドルネームだから気づかないけど、実は日本人作者でしたってこともたまにある。
今回の事例で言うと、共用PCを使う身内用にModを改造する、みたいなことはあり得るかもしれない。
小学校からの英語教育も始まったようですし、英語で躓く程度の人材は育てる必要もないのでは?プログラマーは、入門レベルを過ぎると英語が必須なのですし。
> 小学校からの英語教育も始まったようですし、英語で躓く程度の人材は育てる必要もないのでは?
それこそたかが英語程度で躓かせてしまうような内容ではプロジェクトの趣旨に反するのでは?
できる限り敷居は低く間口は広い方がいいでしょう (選民思想クソくらえと)
Mod界隈に日本人が少ないのは、日本人にはコンソールゲーマーは多いけど、PCゲーマーが少ないのが原因。PCゲーマーが増えれば、間違いなくModに興味を持つ日本人も増える。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
チート (スコア:2, 興味深い)
ゲームには洋ゲーの日本語化、TAS、改造、チート、MODなどといった文化(?)があります
それらに興味が切り替わると必然的にPCアーキテクチャやプログラミングなどに興味が切り替わるはずです。
少なくとも私の友人はそれらに影響をうけてアンチチート関係の会社設立をするまでになったようです。
そういった意味ではゲームもまた良い入り口になるのかなとは思いました。
Re: (スコア:0)
挙げられているタイトルの3/4がそれらの行為を明確に禁止している訳だが。
Re: (スコア:0)
挙げられているタイトルの3/4がそれらの行為を明確に禁止している訳だが。
何か勘違いされているようですが、それらのゲームでやれとは書いてないですし特にオンラインゲームのチートはNGです。
勘違いされていてご理解されてないようなので解説すると、
あくまで例としてあげたゲームが動くスペックのパソコンを基準で考えているとひろゆき氏が書いているだけに過ぎません。
私の投稿はあくまで友人がゲームが入り口だったという話でひろゆき氏の挙げたゲームタイトルとは特に関係がないです。
Re: (スコア:0)
別に勘違いはしてないよ。君の考えが浅いとは思っているけど。
勘違いされていてご理解されてないようなので解説すると、
それらのゲームが挙がっているのは現在の児童が興味を持っている人気タイトルだから。
つまり、配布したPCで遊ばれる確率が高いと想定しているゲーム。
それらに限定しなくても現状PCゲームでオンライン要素が一切無いものの方が圧倒的に少数派。
MOD・改造・チートがコンピューター技能の入り口になりうるのは否定しないけど
圧倒的多数のゲームで禁止されている現状、あまり大きな声で言えるもんじゃないよ。
そういうのは不良のオジサンが裏でこっそり教えてあげるもんだ。
Re: (スコア:0)
そんなのは時代によるだろ。
Re: (スコア:0)
でも日本人だと利用する努力はするけどそれを自分で作る努力はあまりしなそう。
というか実際に現実がそうだしな。
いないわけじゃないが海外勢に比べて圧倒的にクリエイター側の割合が少なすぎる。
それでも0ではないんで、出てこないわけじゃないだろうけど。
ちなみにワイもMod大好きなんでオブリビオンとかの頃からかなり集めた。
自分で改造とかもした。
確かに色々と詳しくなる。初心者は「7zipって何?」とかから始まるだろうし。
まあ自分の場合は元々PC好きで詳しかったんで、知識が増えると言うよりはMod独自のノウハウがたまっただけ、
Re:チート (スコア:1)
日本人でも自分用とかでMod作ってる人はそれなりにいると思うけど、
みんなに向けて公開しよう、となると、
現状、Steam WorkshopにしてもNexus Modsにしても、
英訳して公開して英語でサポート、が基本になるのが厳しいところ。
全部英語でハンドルネームだから気づかないけど、
実は日本人作者でしたってこともたまにある。
今回の事例で言うと、
共用PCを使う身内用にModを改造する、みたいなことはあり得るかもしれない。
Re: (スコア:0)
小学校からの英語教育も始まったようですし、英語で躓く程度の人材は育てる必要もないのでは?
プログラマーは、入門レベルを過ぎると英語が必須なのですし。
逆でしょう (スコア:0)
> 小学校からの英語教育も始まったようですし、英語で躓く程度の人材は育てる必要もないのでは?
それこそたかが英語程度で躓かせてしまうような内容ではプロジェクトの趣旨に反するのでは?
できる限り敷居は低く間口は広い方がいいでしょう (選民思想クソくらえと)
Re: (スコア:0)
Mod界隈に日本人が少ないのは、
日本人にはコンソールゲーマーは多いけど、PCゲーマーが少ないのが原因。
PCゲーマーが増えれば、間違いなくModに興味を持つ日本人も増える。