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日本ってメーカーの言う事が正義で、メーカー純正サービスじゃないと不正品って言う意識があるユーザーの権利よりもメーカーの権利のほうが強くて当然って思ってる人が多いんじゃない?
純正品以外が不正とまでは思ってないけど、純正以外の品質が実際に悪い。純正は自分たちの製品だから当然ながらノウハウを持っているわけだけど、そうでない状況だと純正よりコストをかけないとよりよいサービスを提供できないし、しかし純正よりも高い値段でサービスを受けたいという人もいない。値段を下げて質も下げる方向のサービスしか出来ないのが現実なんだよ。斜陽とは言え製造業が強い日本ではユーザーもまたメーカーの立場でもあるということもある。メーカー対ユーザーという単純構造ではない。
> 純正品以外が不正とまでは思ってないけど、純正以外の品質が実際に悪い。必ずしもそうとは限らない。例えば、ロジクールのマウスは質の悪いるマイクロスイッチが使われていてメーカーに修理に出しても(修理といいつつ交換するだけだが)また数か月でチャタリング起こすの無限ループになる。5年ぐらい前の3年保証のときに、2~3か月間隔で壊れて保証期間内に10回交換(というか新品送付)してもらったことがあるが、なんで業界最大手の企業がすぐチャタリング起こす欠陥スイッチを使い続けるのだろうか。
そして保証期間が切れた後、その質の悪い純正マイクロスイッチを、ネットで評判の良い社外品の質の低いマイクロスイッチ(オムロン製など)に交換したら、それ以降何年も壊れていない。
スマホの修理屋だって同じ。中国に滞在経験ある人が言っていたが、あっちはスマホの非公式の修理屋がいっぱいあって、拘りを持った部品を使っているところがある。修理屋だってネットで評判がレビューされるから競争原理が働くし、部品だってどこどこの○○という非純正バッテリーが良いだのなんだのとレビューされる。修理のときに、本家より綺麗に取れるカメラモジュールへの交換とか、本家より発色が良い液晶への交換、本家よりも長時間使えるバッテリーへの交換を行う人もいる。無論、知識がなかったり下調べが言うい下限だと、劣悪な店に騙されるけどね。
中国のレビューなんて信用できないと思うかもしれないけど、日本人はすぐ騙されるお調子者が多い(Amazonなどで)が、中国人は「誰が」レビューしているかを重視しているので騙されにくい。
×社外品の質の低いマイクロスイッチ×社外品の質の高いマイクロスイッチ
いや、ロジクールを日本のメーカーと捉えるのは無理があると思うんだ。商標の関係で社名は日本だけ別だけどさ、製品は世界共通でしょ?
> 5年ぐらい前の3年保証のときに、2~3か月間隔で壊れて保証期間内に10回交換
ロジクールの製品を擁護する気はさらさらないし、チャタって壊れるのも幾度となく経験はあるけど、さすがに2~3カ月ってことはない。自分の場合、大抵は1~2年ぐらいは保つ。でなきゃ、誰もロジクールのマウスを買わないよ。多分、貴方の指の力が他人よりも強めなんでしょう。
スイッチがチャタるころには、外装のゴムとかが剥がれて使いづらくなっているので、消耗品と割り切って買い替えてる。(むしろ、自分の使い方だとゴム剥がれの方が酷い)ちゃちい製品だとは思うけど、正直ロジクール以外も大差ないしね。
# 自分の不満としては、ゴム足の裏にネジ穴を隠すのは止めてほしい。>ロジクール# 掃除するのが面倒なので。
ここでいう純正パーツとはメーカーが公表しているスペック値を正常に出す為に必要な部品であって、製品の安全性や、耐久性などを込みで補償するものだよ。メーカーが公表している耐久性があるならロジクールのボタンだって悪くは無い。それより耐久性が高いパーツを使ったとして、ボタンの素材の違いからボディ部への影響だったり、マウス底辺の脚部の消耗が進んだら意味がありません。
中国の変な特化した性能のパーツだとしてもその性能補償は一切ないし、それによって他の部分の性能が落ちたり、耐久性が落ちたりの弊害があっても一切補償は無し。それを喜んで使うのは勝手だけど、純正パーツの代替えにはならない。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
日本じゃ無理だ (スコア:0)
日本ってメーカーの言う事が正義で、メーカー純正サービスじゃないと不正品って言う意識がある
ユーザーの権利よりもメーカーの権利のほうが強くて当然って思ってる人が多いんじゃない?
Re: (スコア:3, 興味深い)
純正品以外が不正とまでは思ってないけど、純正以外の品質が実際に悪い。
純正は自分たちの製品だから当然ながらノウハウを持っているわけだけど、そうでない状況だと純正よりコストをかけないとよりよいサービスを提供できないし、しかし純正よりも高い値段でサービスを受けたいという人もいない。
値段を下げて質も下げる方向のサービスしか出来ないのが現実なんだよ。
斜陽とは言え製造業が強い日本ではユーザーもまたメーカーの立場でもあるということもある。
メーカー対ユーザーという単純構造ではない。
純正品の方が質が悪い事も多い (スコア:0)
> 純正品以外が不正とまでは思ってないけど、純正以外の品質が実際に悪い。
必ずしもそうとは限らない。
例えば、ロジクールのマウスは質の悪いるマイクロスイッチが使われていてメーカーに修理に出しても(修理といいつつ交換するだけだが)また数か月でチャタリング起こすの無限ループになる。
5年ぐらい前の3年保証のときに、2~3か月間隔で壊れて保証期間内に10回交換(というか新品送付)してもらったことがあるが、なんで業界最大手の企業がすぐチャタリング起こす欠陥スイッチを使い続けるのだろうか。
そして保証期間が切れた後、その質の悪い純正マイクロスイッチを、ネットで評判の良い社外品の質の低いマイクロスイッチ(オムロン製など)に交換したら、それ以降何年も壊れていない。
スマホの修理屋だって同じ。
中国に滞在経験ある人が言っていたが、あっちはスマホの非公式の修理屋がいっぱいあって、拘りを持った部品を使っているところがある。
修理屋だってネットで評判がレビューされるから競争原理が働くし、部品だってどこどこの○○という非純正バッテリーが良いだのなんだのとレビューされる。
修理のときに、本家より綺麗に取れるカメラモジュールへの交換とか、本家より発色が良い液晶への交換、本家よりも長時間使えるバッテリーへの交換を行う人もいる。
無論、知識がなかったり下調べが言うい下限だと、劣悪な店に騙されるけどね。
中国のレビューなんて信用できないと思うかもしれないけど、日本人はすぐ騙されるお調子者が多い(Amazonなどで)が、中国人は「誰が」レビューしているかを重視しているので騙されにくい。
訂正 (スコア:0)
×社外品の質の低いマイクロスイッチ
×社外品の質の高いマイクロスイッチ
Re:訂正 (スコア:1)
// 後者が○ですかね
Re: (スコア:0)
いや、ロジクールを日本のメーカーと捉えるのは無理があると思うんだ。
商標の関係で社名は日本だけ別だけどさ、製品は世界共通でしょ?
> 5年ぐらい前の3年保証のときに、2~3か月間隔で壊れて保証期間内に10回交換
ロジクールの製品を擁護する気はさらさらないし、チャタって壊れるのも幾度となく経験はあるけど、
さすがに2~3カ月ってことはない。
自分の場合、大抵は1~2年ぐらいは保つ。でなきゃ、誰もロジクールのマウスを買わないよ。
多分、貴方の指の力が他人よりも強めなんでしょう。
スイッチがチャタるころには、外装のゴムとかが剥がれて使いづらくなっているので、消耗品と割り切って買い替えてる。
(むしろ、自分の使い方だとゴム剥がれの方が酷い)
ちゃちい製品だとは思うけど、正直ロジクール以外も大差ないしね。
# 自分の不満としては、ゴム足の裏にネジ穴を隠すのは止めてほしい。>ロジクール
# 掃除するのが面倒なので。
Re: (スコア:0)
ここでいう純正パーツとはメーカーが公表しているスペック値を正常に出す為に必要な部品であって、
製品の安全性や、耐久性などを込みで補償するものだよ。
メーカーが公表している耐久性があるならロジクールのボタンだって悪くは無い。
それより耐久性が高いパーツを使ったとして、ボタンの素材の違いからボディ部への影響だったり、マウス底辺の脚部の消耗が進んだら意味がありません。
中国の変な特化した性能のパーツだとしてもその性能補償は一切ないし、それによって他の部分の性能が落ちたり、
耐久性が落ちたりの弊害があっても一切補償は無し。
それを喜んで使うのは勝手だけど、純正パーツの代替えにはならない。