アカウント名:
パスワード:
日本ってメーカーの言う事が正義で、メーカー純正サービスじゃないと不正品って言う意識があるユーザーの権利よりもメーカーの権利のほうが強くて当然って思ってる人が多いんじゃない?
純正品以外が不正とまでは思ってないけど、純正以外の品質が実際に悪い。純正は自分たちの製品だから当然ながらノウハウを持っているわけだけど、そうでない状況だと純正よりコストをかけないとよりよいサービスを提供できないし、しかし純正よりも高い値段でサービスを受けたいという人もいない。値段を下げて質も下げる方向のサービスしか出来ないのが現実なんだよ。斜陽とは言え製造業が強い日本ではユーザーもまたメーカーの立場でもあるということもある。メーカー対ユーザーという単純構造ではない。
デフレだ何だ言いつつ国際的に見れば総中流社会で純正品を買う経済力くらいはあるし、それが日本メーカーのモノなら巡り巡って自分たちの益になると理解しているからね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
日本じゃ無理だ (スコア:0)
日本ってメーカーの言う事が正義で、メーカー純正サービスじゃないと不正品って言う意識がある
ユーザーの権利よりもメーカーの権利のほうが強くて当然って思ってる人が多いんじゃない?
Re: (スコア:3, 興味深い)
純正品以外が不正とまでは思ってないけど、純正以外の品質が実際に悪い。
純正は自分たちの製品だから当然ながらノウハウを持っているわけだけど、そうでない状況だと純正よりコストをかけないとよりよいサービスを提供できないし、しかし純正よりも高い値段でサービスを受けたいという人もいない。
値段を下げて質も下げる方向のサービスしか出来ないのが現実なんだよ。
斜陽とは言え製造業が強い日本ではユーザーもまたメーカーの立場でもあるということもある。
メーカー対ユーザーという単純構造ではない。
Re:日本じゃ無理だ (スコア:0)
デフレだ何だ言いつつ国際的に見れば総中流社会で純正品を買う経済力くらいはあるし、それが日本メーカーのモノなら巡り巡って自分たちの益になると理解しているからね。