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日本ってメーカーの言う事が正義で、メーカー純正サービスじゃないと不正品って言う意識があるユーザーの権利よりもメーカーの権利のほうが強くて当然って思ってる人が多いんじゃない?
純正品以外が不正とまでは思ってないけど、純正以外の品質が実際に悪い。純正は自分たちの製品だから当然ながらノウハウを持っているわけだけど、そうでない状況だと純正よりコストをかけないとよりよいサービスを提供できないし、しかし純正よりも高い値段でサービスを受けたいという人もいない。値段を下げて質も下げる方向のサービスしか出来ないのが現実なんだよ。斜陽とは言え製造業が強い日本ではユーザーもまたメーカーの立場でもあるということもある。メーカー対ユーザーという単純構造ではない。
一般人はフェラーリなんて所持していないからね。(特に初期のフェラーリ・ランボルギーニ辺りは、純正品よりサードパーティー品の方が品質が高い事で知られる)
# そー言えば、宮内庁もロールス・ロイスのオープンカー、修理・整備しなかったな。
ランボルギーニの創業者は使っていたフェラーリのクラッチがよく故障したので、自社のトラクター工場で修理しようと分解してみたら、作っていたトラクターと同じ部品で、お値段10倍だったので、いい商売だな、と思って高級車市場に参入したとか。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
日本じゃ無理だ (スコア:0)
日本ってメーカーの言う事が正義で、メーカー純正サービスじゃないと不正品って言う意識がある
ユーザーの権利よりもメーカーの権利のほうが強くて当然って思ってる人が多いんじゃない?
Re: (スコア:3, 興味深い)
純正品以外が不正とまでは思ってないけど、純正以外の品質が実際に悪い。
純正は自分たちの製品だから当然ながらノウハウを持っているわけだけど、そうでない状況だと純正よりコストをかけないとよりよいサービスを提供できないし、しかし純正よりも高い値段でサービスを受けたいという人もいない。
値段を下げて質も下げる方向のサービスしか出来ないのが現実なんだよ。
斜陽とは言え製造業が強い日本ではユーザーもまたメーカーの立場でもあるということもある。
メーカー対ユーザーという単純構造ではない。
Re: (スコア:0)
一般人はフェラーリなんて所持していないからね。
(特に初期のフェラーリ・ランボルギーニ辺りは、純正品よりサードパーティー品の方が品質が高い事で知られる)
# そー言えば、宮内庁もロールス・ロイスのオープンカー、修理・整備しなかったな。
Re:日本じゃ無理だ (スコア:0)
ランボルギーニの創業者は使っていたフェラーリのクラッチがよく故障したので、自社のトラクター工場で修理しようと分解してみたら、作っていたトラクターと同じ部品で、お値段10倍だったので、いい商売だな、と思って高級車市場に参入したとか。