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最先端プロセスで半導体製造できるメーカーがTSMC,Samsung連合,Intelぐらいしかない現状では、こうなるのは必然。
寡占してるメーカーも余裕の潤沢経営って訳じゃなくて、かなり死に物狂いで技術開発してる感じだし、最先端のシリコン半導体を経済的に利用できる限界もそう遠くなさそうな予感。(ずっと言われてるけど…)
自動車制御用の半導体で上記三社がやっているような7nmだの5nmだのってのは大量に要るんでしょうか?(自動制御関係は除くとします)パワートランジスタなどだと大電流を流せる少し古めのプロセスの方が良かったりしないの?
古いのから新しいのまで全部作れてIPも網羅的に取り揃えていて全部お任せできるのがTSMCの強みと聞いた。最先端プロセスだけ光が当たってるけど。
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寡占の弊害 (スコア:1)
最先端プロセスで半導体製造できるメーカーがTSMC,Samsung連合,Intelぐらいしかない現状では、こうなるのは必然。
寡占してるメーカーも余裕の潤沢経営って訳じゃなくて、かなり死に物狂いで技術開発してる感じだし、最先端のシリコン半導体を経済的に利用できる限界もそう遠くなさそうな予感。(ずっと言われてるけど…)
Re: (スコア:0)
自動車制御用の半導体で上記三社がやっているような7nmだの5nmだのってのは大量に要るんでしょうか?
(自動制御関係は除くとします)
パワートランジスタなどだと大電流を流せる少し古めのプロセスの方が良かったりしないの?
Re:寡占の弊害 (スコア:1)
古いのから新しいのまで全部作れてIPも網羅的に取り揃えていて全部お任せできるのがTSMCの強みと聞いた。
最先端プロセスだけ光が当たってるけど。