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自動車産業の半導体不足は、ジャストインタイム方式の失敗?」記事へのコメント

  • 中国や米国で自動車の需要が急増することを予測できなかったという事でしょう
    ジャストインタイムは関係ない
    • by Anonymous Coward

      記事を真向から否定するんですね
      根拠あるんですか?

      • by Anonymous Coward on 2021年04月26日 17時27分 (#4020918)

        > 記事を真向から否定するんですね

        いや、元記事を読めば、ジャストインタイム(JIT)がどうこうじゃないのは分かるはずなんだが。そういう意味ではフォーキャストの失敗そのものでもない。
        メーカーとサプライヤーの力関係が決定的に変化している、これがすべての元。ここからJITの破綻やフォーキャストの失敗の様な現象が現れてくる、って事ね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年04月26日 19時27分 (#4020990)

          JIT自体がどちらかと言うと急激な需要の増大に弱く急激な需要の低下に強いってのは既知の話。
          で見も蓋もない話をすると発注をジャストインタイムに増減できるかは発注側と受注側のどっちが強いかによる。
          受注側が強いなら(売り手市場なら)あいた受注枠がさっさと埋まってなかなかあかないからこうなる。
          そんだけの話だよね。部材やからすれば受注減は機会損失なのでさっさと次の受注で埋めたほうがいい。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          決定的というよりか一時的な変化でしょう。単純に考えれば、市場への供給不足なのですから。
          米国で、新規の半導体工場の建設もあるわけで、世界全体の半導体生産能力が増加すれば、また、戻る。(5年10年先の話だろうけど。)(まあ、それでも高性能な半導体は新型ゲーム機発売のたびに製造ラインの奪い合いになるんだろうけど。)

          • by Anonymous Coward

            決定的というよりか一時的な変化でしょう。単純に考えれば、市場への供給不足なのですから。
            米国で、新規の半導体工場の建設もあるわけで、世界全体の半導体生産能力が増加すれば、また、戻る。(5年10年先の話だろうけど。)(まあ、それでも高性能な半導体は新型ゲーム機発売のたびに製造ラインの奪い合いになるんだろうけど。)

            近視眼的だなあ

          • by Anonymous Coward

            それは市場がどう動くか次第なので供給が増えた=売上が増えた=自動車業界の顔色をうかがう必要がなくなるかもしれない。

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

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