アカウント名:
パスワード:
日本国内の標準化も良いが、国際標準化の活動を何よりも優先するべきでは?国内標準と国際標準が食い違ってしまうような事態は避けないと日本メーカーは国外でもシェアが大きいから国内標準を作れば素直に国際標準に採用される~という自信があるのかな?中国あたりが国家標準を定めて国際標準にプッシュしたどうする?
「 バイク業界の世界市場シェアの分析 [deallab.info]」より。
バイク全体では、もちろん生産大国じゃないんですが、「電動バイク」というカテゴリだと、2015年の時点でも世界でも生産量が8割という生産大国なんですよ。https://jp.reuters.com/article/idJP00093300_20160512_00720160512 [reuters.com]最近は、ドイツが少し電動バイクに力入れてきてるので、80%切ってるはずですが、それでも電動バイクに限れば、圧倒的な状態です。
まぁ中国の電動バイクは内需が主。すでに、電動バイク以外は普通の方法では手に入れることすら難しいので、特別に原動機のバイクが趣味って人でもなければ、電動バイク以外を見掛けることもありません。
つーても日本メーカー製のバイクが日本製かって言えば、すでに全然そうでもないんだよなあ。
スズキだけじゃなくてホンダもインド製バイク売り始めましたね。CB350、350ccで21PS。N360のほうがはるかに高馬力という... SR400の穴をすぐ埋めに来るところがうまい。次はヤマハかな。
次はヤマハかな。
ヤマハも前から海外生産モデル入れてます。
TRICITY125(タイ)YZF-R25(インドネシア)XMAX(インドネシア)NMAX(インドネシア)CYGNUS-X (台湾)
別にGB350が最初の海外生産モデルってわけでも無い。ADV150とかも海外製だよね。
スズキは海外生産を普通に入れる割に何故か国内生産の輸出専用モデルがあったりと。船便を空荷にしないためとかなのかな?とか想像しているが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
順番が逆では? (スコア:0)
日本国内の標準化も良いが、国際標準化の活動を何よりも優先するべきでは?
国内標準と国際標準が食い違ってしまうような事態は避けないと
日本メーカーは国外でもシェアが大きいから国内標準を作れば素直に国際標準に採用される~という自信があるのかな?
中国あたりが国家標準を定めて国際標準にプッシュしたどうする?
日本メーカーはいまだ世界一 (スコア:0)
「 バイク業界の世界市場シェアの分析 [deallab.info]」より。
Re: (スコア:2, 興味深い)
バイク全体では、もちろん生産大国じゃないんですが、「電動バイク」というカテゴリだと、2015年の時点でも世界でも生産量が8割という生産大国なんですよ。
https://jp.reuters.com/article/idJP00093300_20160512_00720160512 [reuters.com]
最近は、ドイツが少し電動バイクに力入れてきてるので、80%切ってるはずですが、それでも電動バイクに限れば、圧倒的な状態です。
まぁ中国の電動バイクは内需が主。
すでに、電動バイク以外は普通の方法では手に入れることすら難しいので、特別に原動機のバイクが趣味って人でもなければ、電動バイク以外を見掛けることもありません。
Re: (スコア:0)
つーても日本メーカー製のバイクが日本製かって言えば、すでに全然そうでもないんだよなあ。
Re:日本メーカーはいまだ世界一 (スコア:0)
スズキだけじゃなくてホンダもインド製バイク売り始めましたね。
CB350、350ccで21PS。
N360のほうがはるかに高馬力という...
SR400の穴をすぐ埋めに来るところがうまい。
次はヤマハかな。
Re: (スコア:0)
次はヤマハかな。
ヤマハも前から海外生産モデル入れてます。
TRICITY125(タイ)
YZF-R25(インドネシア)
XMAX(インドネシア)
NMAX(インドネシア)
CYGNUS-X (台湾)
Re: (スコア:0)
別にGB350が最初の海外生産モデルってわけでも無い。
ADV150とかも海外製だよね。
スズキは海外生産を普通に入れる割に何故か国内生産の輸出専用モデルがあったりと。
船便を空荷にしないためとかなのかな?とか想像しているが。