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日本国内の標準化も良いが、国際標準化の活動を何よりも優先するべきでは?国内標準と国際標準が食い違ってしまうような事態は避けないと日本メーカーは国外でもシェアが大きいから国内標準を作れば素直に国際標準に採用される~という自信があるのかな?中国あたりが国家標準を定めて国際標準にプッシュしたどうする?
やってますよ。
ホンダ、KTM、ピアッジオ、ヤマハ発動機の4社は、電動二輪車および小型電動モビリティの普及を目的とした、交換式バッテリーコンソーシアムの創設に合意した。https://response.jp/article/20... [response.jp]
あえて先行している企業を外して、お仲間で共通規格化して下剋上狙いのパターンですね。
「 バイク業界の世界市場シェアの分析 [deallab.info]」より。
バイク全体では、もちろん生産大国じゃないんですが、「電動バイク」というカテゴリだと、2015年の時点でも世界でも生産量が8割という生産大国なんですよ。https://jp.reuters.com/article/idJP00093300_20160512_00720160512 [reuters.com]最近は、ドイツが少し電動バイクに力入れてきてるので、80%切ってるはずですが、それでも電動バイクに限れば、圧倒的な状態です。
まぁ中国の電動バイクは内需が主。すでに、電動バイク以外は普通の方法では手に入れることすら難しいので、特別に原動機のバイクが趣味って人でもなければ、電動バイク以外を見掛けることもありません。
つーても日本メーカー製のバイクが日本製かって言えば、すでに全然そうでもないんだよなあ。
スズキだけじゃなくてホンダもインド製バイク売り始めましたね。CB350、350ccで21PS。N360のほうがはるかに高馬力という... SR400の穴をすぐ埋めに来るところがうまい。次はヤマハかな。
次はヤマハかな。
ヤマハも前から海外生産モデル入れてます。
TRICITY125(タイ)YZF-R25(インドネシア)XMAX(インドネシア)NMAX(インドネシア)CYGNUS-X (台湾)
別にGB350が最初の海外生産モデルってわけでも無い。ADV150とかも海外製だよね。
スズキは海外生産を普通に入れる割に何故か国内生産の輸出専用モデルがあったりと。船便を空荷にしないためとかなのかな?とか想像しているが。
世界の複数国でライン生産しているスズキとカワサキを足してもアメリカの少数の拠点で手工業的セル生産しているハーレーダビッドソンに満たないってなんかそのデータはおかしくないか?
ハーレーはインドでも生産してるぞ。
国際標準化についても、働きかけていく方針であるという
足並み揃えましょって話だよ。国内の動きがバラバラでは国際標準化もおぼつかない。外国企業との提携もしてるから、国際標準化の動きに取り残されるということもないはず。
中国あたりが国家標準を定めて国際標準にプッシュしたどうする?
今現在互換性があるわけでもないんだから、実際に国際標準に決まったのならそちらに移行するでしょ。
「製品認定料、特許料などでぼろ儲けするぞ」ってところでしょ。国内はその規格使った割高なEV中心で、世界は安い中華規格で回るんじゃないかな。
#いつも通りのガラパゴス(になってしまう)計画。輸出できない [yahoo.co.jp]しエンジンの強みもないから消える運命
そうすると競合先行の発言権が上がってしまうだろ?原付共同化を盾にしてヤマハを競合から剥しにいっているのに。まったくもってホンダの都合だよ。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
順番が逆では? (スコア:0)
日本国内の標準化も良いが、国際標準化の活動を何よりも優先するべきでは?
国内標準と国際標準が食い違ってしまうような事態は避けないと
日本メーカーは国外でもシェアが大きいから国内標準を作れば素直に国際標準に採用される~という自信があるのかな?
中国あたりが国家標準を定めて国際標準にプッシュしたどうする?
Re:順番が逆では? (スコア:2, 参考になる)
やってますよ。
ホンダ、KTM、ピアッジオ、ヤマハ発動機の4社は、電動二輪車および小型電動モビリティの普及を目的とした、交換式バッテリーコンソーシアムの創設に合意した。
https://response.jp/article/20... [response.jp]
Re: (スコア:0)
あえて先行している企業を外して、お仲間で共通規格化して下剋上狙いのパターンですね。
日本メーカーはいまだ世界一 (スコア:0)
「 バイク業界の世界市場シェアの分析 [deallab.info]」より。
Re:日本メーカーはいまだ世界一 (スコア:2, 興味深い)
バイク全体では、もちろん生産大国じゃないんですが、「電動バイク」というカテゴリだと、2015年の時点でも世界でも生産量が8割という生産大国なんですよ。
https://jp.reuters.com/article/idJP00093300_20160512_00720160512 [reuters.com]
最近は、ドイツが少し電動バイクに力入れてきてるので、80%切ってるはずですが、それでも電動バイクに限れば、圧倒的な状態です。
まぁ中国の電動バイクは内需が主。
すでに、電動バイク以外は普通の方法では手に入れることすら難しいので、特別に原動機のバイクが趣味って人でもなければ、電動バイク以外を見掛けることもありません。
Re: (スコア:0)
つーても日本メーカー製のバイクが日本製かって言えば、すでに全然そうでもないんだよなあ。
Re: (スコア:0)
スズキだけじゃなくてホンダもインド製バイク売り始めましたね。
CB350、350ccで21PS。
N360のほうがはるかに高馬力という...
SR400の穴をすぐ埋めに来るところがうまい。
次はヤマハかな。
Re: (スコア:0)
次はヤマハかな。
ヤマハも前から海外生産モデル入れてます。
TRICITY125(タイ)
YZF-R25(インドネシア)
XMAX(インドネシア)
NMAX(インドネシア)
CYGNUS-X (台湾)
Re: (スコア:0)
別にGB350が最初の海外生産モデルってわけでも無い。
ADV150とかも海外製だよね。
スズキは海外生産を普通に入れる割に何故か国内生産の輸出専用モデルがあったりと。
船便を空荷にしないためとかなのかな?とか想像しているが。
Re:日本メーカーはいまだ世界一 (スコア:1)
世界の複数国でライン生産しているスズキとカワサキを足しても
アメリカの少数の拠点で手工業的セル生産しているハーレーダビッドソンに満たないって
なんかそのデータはおかしくないか?
Re: (スコア:0)
ハーレーはインドでも生産してるぞ。
Re: (スコア:0)
国際標準化についても、働きかけていく方針であるという
足並み揃えましょって話だよ。国内の動きがバラバラでは国際標準化もおぼつかない。
外国企業との提携もしてるから、国際標準化の動きに取り残されるということもないはず。
中国あたりが国家標準を定めて国際標準にプッシュしたどうする?
今現在互換性があるわけでもないんだから、実際に国際標準に決まったのならそちらに移行するでしょ。
Re: (スコア:0)
「製品認定料、特許料などでぼろ儲けするぞ」ってところでしょ。
国内はその規格使った割高なEV中心で、世界は安い中華規格で回るんじゃないかな。
#いつも通りのガラパゴス(になってしまう)計画。輸出できない [yahoo.co.jp]しエンジンの強みもないから消える運命
Re: (スコア:0)
そうすると競合先行の発言権が上がってしまうだろ?
原付共同化を盾にしてヤマハを競合から剥しにいっているのに。
まったくもってホンダの都合だよ。