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たしかに、冷暖房はきついかもしれない。電気自動車を使ったタクシーの泣き所が、「冬場に暖房を使うと走行距離が減る」だったからなあ。客待ちドライバーがカイロで暖を取るとか惨めだろう。
配達用なら走る距離が一定で、拠点を中心に毎日グルグルまわるから、天然ガス自動車や電気自動車みたいな奴を導入するのにむいてはいる。問題は充電時間かなあ。急速充電で何分くらいかかる?積み込みが終わってるのに充電が終わってないので出られませんってことにはならないのか。
リチウムイオン電池の充電速度は普通充電なら1C、急速充電なら3Cだよ。覚えておいてね。何度も説明させないでね。
1Cは「1時間にフル放電(充電)1回相当」を表す表記だよ。3.7V/4800mAhなら1C = 3.7V/4.8Aを1時間だよ。400V/100kWhなら3C = 300kWを1/3時間だよ。
電気自動車2台以上を急速充電する設備を設置すると合計は600kWを超えて「大口需要家」扱いになる訳だね。
仮に、6000kWでも60MWでも好きなだけ供給できるなら、車両側が爆発したり炎上せず受電できる限り、容量に関係なく何台でも並列に3C = 20分で急速充電できるよ。充電時間は供給可能量と使うCレートで決まるよ。
電池の容量は関係ないよ。
供給能力とバッテリー冷却能力が律速だから、技術的な改善の余地は無いよ。何度も説明させてコメントを稼がないでね。
ヤマトの街中配送センターと違い佐川の配送センターは元々大口顧客ってのも有るのかな?まあイロイロ容量は増やす必要は有るだろうけど。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
どこまで整備できる?耐久性は? (スコア:1)
自動車メーカーは、アフターサービスが重要です。
Re: (スコア:0)
たしかに、冷暖房はきついかもしれない。
電気自動車を使ったタクシーの泣き所が、「冬場に暖房を使うと走行距離が減る」
だったからなあ。客待ちドライバーがカイロで暖を取るとか惨めだろう。
配達用なら走る距離が一定で、拠点を中心に毎日グルグルまわるから、
天然ガス自動車や電気自動車みたいな奴を導入するのにむいてはいる。
問題は充電時間かなあ。急速充電で何分くらいかかる?積み込みが終わって
るのに充電が終わってないので出られませんってことにはならないのか。
Re: (スコア:1)
リチウムイオン電池の充電速度は普通充電なら1C、急速充電なら3Cだよ。
覚えておいてね。何度も説明させないでね。
1Cは「1時間にフル放電(充電)1回相当」を表す表記だよ。
3.7V/4800mAhなら1C = 3.7V/4.8Aを1時間だよ。
400V/100kWhなら3C = 300kWを1/3時間だよ。
電気自動車2台以上を急速充電する設備を設置すると
合計は600kWを超えて「大口需要家」扱いになる訳だね。
仮に、6000kWでも60MWでも好きなだけ供給できるなら、
車両側が爆発したり炎上せず受電できる限り、容量に関係なく
何台でも並列に3C = 20分で急速充電できるよ。
充電時間は供給可能量と使うCレートで決まるよ。
電池の容量は関係ないよ。
供給能力とバッテリー冷却能力が律速だから、技術的な改善の余地は無いよ。
何度も説明させてコメントを稼がないでね。
Re:どこまで整備できる?耐久性は? (スコア:0)
ヤマトの街中配送センターと違い佐川の配送センターは元々大口顧客ってのも有るのかな?
まあイロイロ容量は増やす必要は有るだろうけど。