アカウント名:
パスワード:
と割り切れるならいいよね今入れるってことは何年使うか知らないけど自動化はまだまだという見込みなのか
今入れるってことは何年使うか知らないけど自動化はまだまだという見込みなのか
佐川みたいな配達業者はレベルMaxの自動運転車来ても配達先玄関まで荷物動かす人手が要るから結局は無人にできないんじゃないかな。無人にできなきゃ自動運転車にシフトするメリットなさそう(強いて言えば被雇用条件に「運転免許」がなくなるくらい?で近未来的には全く意味がない。遠い将来、民間人がほとんど“手動運転”免許を取らなくなった未来では意味あるけど)それを解決するのはドローン配達だろうけど、道路の自動車道交法・航空の管制のようなルール化がまだだからせいぜい特区における試験運用から始まって全国展開できるのは数~十年以上先になるんじゃないか
無人配達系は配達先の人が道路まで出てきて受け取る形でいいでしょ。中国で実現してるのも日本で実験 [yomiuri.co.jp]してるのも基本はそんな形だよ。
いや、それ「配達先の人がいつも在宅でそこにいる」前提では。メイドとか雇えるような中国富裕層ならともかく。コロナで増えたけど、在宅の人がいつもいるわけでない日本では
玄関先まで在宅か確認して居なかったら再配達手配するか、宅配ボックスに問答無用に放り込むか、
いずれにしても無人の配達車まで配達先にいる人間が出向いて何らかの対処する、なんて運用はむりだ
そういうのはアプリでいくらでも効率化できる。位置情報をアプリで把握すればいいだけだし、事前にメッセージ飛ばして受け取るかなどの相談もできる。そういうのも自動化可能。だから家はもちろん外で受け取れるようなサービス展開もできる。
#技術的には可能でも日本じゃプライバシーだ何だと実現はムリだろうけどw
効率化できるのは経路だけ。そもそも客は業者を待ちたくないので相談なんか意味がない。何でもかんでもプライバシーのせいにするのは頭が足りなすぎ。
スマホの位置情報見て配達先の人が遠くにいるようだったらルートから除外できる。近づいたら「〇分以内にお届け可能ですが受け取りますか?」と相談する。
さらに普段の行動履歴と現在地使って今日は何時ぐらいに帰宅するからそのころに配達しようと行動予測して効率化できる。アプリインストール者全員の位置情報をとにかく収集しまくるだけだから、今の技術で十分作れるけど日本じゃプライバシー問題で無理でしょ。
なんか話が噛み合わないな 名古屋くらいの田舎の話?都市部では全く成り立ちそうにない上に根本はコンビニ宅配ロッカーと同じ発想で更にエネルギーとコストとリスクに炎上リスクまで無駄に盛っただけという印象
ヤマト運輸が過去に行った配送実験(神奈川県藤沢市)では、利用者が受け取る時間帯と場所を指定し、そこに配送車が向かい、利用者自身が荷物を車両から取り出す方式でした。配送車に(現状は)ドライバーがいるが、(自動運転を見据えて)配送・受け取りには関与せず、すべて利用者が行う形。「ロボネコヤマト」で検索すると、内容が確認できます。
名古屋より都会では成り立たないんなら名古屋と同程度あるいはより田舎だと思われる日本の8-9割、どう厳しく見ても6-7割では使えるんじゃんなんで少数派がそんなイキってんの…?不思議だな
6~7割って、人口比で言ってる? それとも面積比? 知らんけど
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
200㎞走ればいい (スコア:2)
と割り切れるならいいよね
今入れるってことは何年使うか知らないけど
自動化はまだまだという見込みなのか
Re: (スコア:0)
今入れるってことは何年使うか知らないけど
自動化はまだまだという見込みなのか
佐川みたいな配達業者はレベルMaxの自動運転車来ても配達先玄関まで荷物動かす人手が要るから結局は無人にできないんじゃないかな。無人にできなきゃ自動運転車にシフトするメリットなさそう(強いて言えば被雇用条件に「運転免許」がなくなるくらい?で近未来的には全く意味がない。遠い将来、民間人がほとんど“手動運転”免許を取らなくなった未来では意味あるけど)
それを解決するのはドローン配達だろうけど、道路の自動車道交法・航空の管制のようなルール化がまだだからせいぜい特区における試験運用から始まって全国展開できるのは数~十年以上先になるんじゃないか
Re: (スコア:0)
無人配達系は配達先の人が道路まで出てきて受け取る形でいいでしょ。
中国で実現してるのも日本で実験 [yomiuri.co.jp]してるのも基本はそんな形だよ。
Re: (スコア:0)
いや、それ「配達先の人がいつも在宅でそこにいる」前提では。
メイドとか雇えるような中国富裕層ならともかく。
コロナで増えたけど、在宅の人がいつもいるわけでない日本では
玄関先まで在宅か確認して居なかったら再配達手配するか、
宅配ボックスに問答無用に放り込むか、
いずれにしても無人の配達車まで配達先にいる人間が出向いて何らかの対処する、
なんて運用はむりだ
Re: (スコア:0)
そういうのはアプリでいくらでも効率化できる。
位置情報をアプリで把握すればいいだけだし、事前にメッセージ飛ばして受け取るかなどの相談もできる。そういうのも自動化可能。
だから家はもちろん外で受け取れるようなサービス展開もできる。
#技術的には可能でも日本じゃプライバシーだ何だと実現はムリだろうけどw
Re: (スコア:0)
効率化できるのは経路だけ。そもそも客は業者を待ちたくないので相談なんか意味がない。
何でもかんでもプライバシーのせいにするのは頭が足りなすぎ。
Re:200㎞走ればいい (スコア:0)
スマホの位置情報見て配達先の人が遠くにいるようだったらルートから除外できる。
近づいたら「〇分以内にお届け可能ですが受け取りますか?」と相談する。
さらに普段の行動履歴と現在地使って今日は何時ぐらいに帰宅するからそのころに配達しようと行動予測して効率化できる。
アプリインストール者全員の位置情報をとにかく収集しまくるだけだから、今の技術で十分作れるけど日本じゃプライバシー問題で無理でしょ。
Re: (スコア:0)
なんか話が噛み合わないな 名古屋くらいの田舎の話?
都市部では全く成り立ちそうにない上に根本はコンビニ宅配ロッカーと同じ発想で
更にエネルギーとコストとリスクに炎上リスクまで無駄に盛っただけという印象
Re: (スコア:0)
ヤマト運輸が過去に行った配送実験(神奈川県藤沢市)では、利用者が受け取る時間帯と場所を指定し、そこに配送車が向かい、利用者自身が荷物を車両から取り出す方式でした。
配送車に(現状は)ドライバーがいるが、(自動運転を見据えて)配送・受け取りには関与せず、すべて利用者が行う形。
「ロボネコヤマト」で検索すると、内容が確認できます。
Re: (スコア:0)
名古屋より都会では成り立たないんなら
名古屋と同程度あるいはより田舎だと思われる日本の8-9割、どう厳しく見ても6-7割では使えるんじゃん
なんで少数派がそんなイキってんの…?不思議だな
Re: (スコア:0)
6~7割って、人口比で言ってる? それとも面積比? 知らんけど