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クラウド化すればいいだけ。それだけでチートツールで可能なことが激減する。でもサーバー負荷は増えるし、通信量が多くなるからやりたくないだけ。
例えば6年も前にドラクエXの一部はクラウド化してる [it.srad.jp]。FPSは遅延がーという人もいるだろうけど、クラウドでFPS [fpsjp.net]をやってることもある。だんだんネット速度もCPU/GPUも高性能化しているから十分に現実的。
通信帯域という意味でのネット速度は改善の余地がありますが、通信遅延という意味でのネット速度は光が光である以上どうしようもないですよね。
一般にアクション系のゲームだと、鋭い人は1/60秒の遅延が見えますが、その時間内に到達できる距離は片道で299,792,458 [m/s] * (1/60) [s] = 4,996,541 [m] = 約 5,000 [km]しかなく、日本からだと太平洋すら渡れません(おおよそ8,200[km])。
一般人でもわかるレベルの1/24秒だとしても299,792,458 [m/s] * (1/60) [s] = 12,491,352 [m] = 約 12,500 [km]で、これでようやく太平洋を横断できる距離になります(それでも往復には足りません)。
現実には中継機器の遅延やサーバ側での処理時間が加わりますので、なんでもかんでもクラウド化、というのは非現実的なのでは。
以前、似たようなことをちらっと書いた [srad.jp]けど、もう一度書いておく。
遠い将来、もっと技術が進んで脳に直接情報が送り込めるようになり、一部の脳内処理をバイパスできるようになったならば、脳内の視覚に関する処理(超遅い)をバイパスすれば通信遅延なんかキャンセルできる可能性がある。
視覚の処理は推定値で 100ms から 400ms らしいので、うまくすればそれくらい削れる。視覚だけでなく、ボタンを押す意思決定→実際にボタンが押される の間など、入力側にも削れる余地がある。
# 理論的にはできるようになるだろうという話
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
対策方法はあるけどやりたくない (スコア:0)
クラウド化すればいいだけ。
それだけでチートツールで可能なことが激減する。
でもサーバー負荷は増えるし、通信量が多くなるからやりたくないだけ。
例えば6年も前にドラクエXの一部はクラウド化してる [it.srad.jp]。
FPSは遅延がーという人もいるだろうけど、クラウドでFPS [fpsjp.net]をやってることもある。
だんだんネット速度もCPU/GPUも高性能化しているから十分に現実的。
Re: (スコア:3, 興味深い)
通信帯域という意味でのネット速度は改善の余地がありますが、
通信遅延という意味でのネット速度は光が光である以上どうしようもないですよね。
一般にアクション系のゲームだと、鋭い人は1/60秒の遅延が見えますが、
その時間内に到達できる距離は片道で299,792,458 [m/s] * (1/60) [s] = 4,996,541 [m] = 約 5,000 [km]しかなく、
日本からだと太平洋すら渡れません(おおよそ8,200[km])。
一般人でもわかるレベルの1/24秒だとしても
299,792,458 [m/s] * (1/60) [s] = 12,491,352 [m] = 約 12,500 [km]で、
これでようやく太平洋を横断できる距離になります(それでも往復には足りません)。
現実には中継機器の遅延やサーバ側での処理時間が加わりますので、
なんでもかんでもクラウド化、というのは非現実的なのでは。
Re:対策方法はあるけどやりたくない (スコア:0)
以前、似たようなことをちらっと書いた [srad.jp]けど、もう一度書いておく。
遠い将来、もっと技術が進んで脳に直接情報が送り込めるようになり、一部の脳内処理をバイパスできるようになったならば、
脳内の視覚に関する処理(超遅い)をバイパスすれば通信遅延なんかキャンセルできる可能性がある。
視覚の処理は推定値で 100ms から 400ms らしいので、うまくすればそれくらい削れる。
視覚だけでなく、ボタンを押す意思決定→実際にボタンが押される の間など、入力側にも削れる余地がある。
# 理論的にはできるようになるだろうという話