Sony/Microsoft としては CPU は ARM でも構わないと思いますが、あのレベルの GPU を作れるのは NVIDIA か AMD に限られますからね それとパッケージするなら、AMD ならやはり x86、NVIDIA なら ARM になりそうですけど親コメの通りカスタムは嫌がるし、そもそもそんな分野に手を出すほど暇じゃないし (今となっては AMD も大忙しだけど、PS4/XBOX ONE 時代からの付き合いとか色々あるかと) ただ、まだ Microsoft の方がサーバで独自 ARM チップ開発などの話があるので、自社でノウハウある分可能性としてはあるかも(過去の互換もエミュレータでやっているから移行もできそうだし)
ファウンドリー事業でx86のIPも提供 (スコア:0)
ということは
ソニーやMSの次世代CS機製造の受注獲得も視野に入れてるのかな
Xeの出来次第かもだが
Re:ファウンドリー事業でx86のIPも提供 (スコア:1)
ゲーム機に使われるAMDのAPUを受託生産することはあるかもしれませんが、
特定の顧客に合わせて設計を大幅にカスタムすることを嫌がるIntelのチップは
初代XboxのPentiumIIIしか採用例がありません
(当時Athlon採用も囁かれていましたが、AMDが手を引くほどの低価格をIntelが提示したそうです
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000419/kaigai01.htm [impress.co.jp] )。
よって、Core+Xeのようなゲーム機は難しいと思います。
Intelと同様にNVIDIAもカスタムを嫌がるため(初代XboxのGeForce3、PS3のGeForce7800(バス幅だけ7600))、
PS3・Xbox360のPowerPC(お察し)+ATI(現AMD)の時代を経て
PS4・XboxOne以降のAMD APU一択という現状があります。
Re: (スコア:0)
流石にスイッチを無視するのはちょっと…
Re:ファウンドリー事業でx86のIPも提供 (スコア:1)
足減らしただけのTegraですし…
https://eetimes.jp/ee/articles/1703/29/news022.html [eetimes.jp]
> チップ開封によってシリコンは、Tegra X1と全く同じものであることは判明している。
Re:ファウンドリー事業でx86のIPも提供 (スコア:1)
Nintendo Switchのチップ解剖から考えるデグレード版Tegra X1を選んだ理由 [eetimes.jp]
しかしチップ開封によってシリコンは、Tegra X1と全く同じものであることは判明している
ほとんど NVIDIA Shield Pro と同じと聞いていましたが、調べた感じチップはほぼ同じと言って良いかと
PlayStation/XBOX のようなフルカスタムに比べればセミカスタムと呼ぶのもどうかといった状態ですね
# だからといって卑下しているわけではなく、むしろ売れなかった NVIDIA Shield と中身同じでこうまで売れるようにできる任天堂は凄いと思う
Re: (スコア:0)
しかしハードしか見えない病は根絶できませんな。
ハードは付属物でソフトがメインなんだよ。
スイッチの中身がRyzenとかでもあまり変わらないわけ。
Re: (スコア:0)
Intel系Androidは、と思ったけど、クローズドでゲーム専用なら問題ないかも知れないな。
XboxやPS5のお古的な枯れた奴でSwitch後継とか作ったりして。
Re: (スコア:0)
SwitchはNVIDIAのそのままだしNVIDIA自体も開発が下火になってるから次は無理だろ。
Re: (スコア:0)
PS4もXboxOneも、任天堂にまでIntelは売り込みかけていたけれど、書いてらっしゃる通りIntelがカスタムを嫌がったのと、GPUがLarrabeeだったので性能が出なかったため採用されなかったという記事がググればすぐ見つかる程度には出回ってますね。
PS6か7だとCPUのARM化はありそうな気がしますが、そんな先の事わかる人はいないか。
#でもRISC-V化はないと思う。
Re: (スコア:0)
Sony/Microsoft としては CPU は ARM でも構わないと思いますが、あのレベルの GPU を作れるのは NVIDIA か AMD に限られますからね
それとパッケージするなら、AMD ならやはり x86、NVIDIA なら ARM になりそうですけど親コメの通りカスタムは嫌がるし、そもそもそんな分野に手を出すほど暇じゃないし
(今となっては AMD も大忙しだけど、PS4/XBOX ONE 時代からの付き合いとか色々あるかと)
ただ、まだ Microsoft の方がサーバで独自 ARM チップ開発などの話があるので、自社でノウハウある分可能性としてはあるかも(過去の互換もエミュレータでやっているから移行もできそうだし)
あと PS6 が出るとして多分 5 年後とかになると思いますが、その頃にはクラウドゲーミングも実用的になっていて手元のコンソールの重要性が薄れる可能性がワンチャン
(といってもゲーマって所有欲が強いから、そのぐらいだとまだ早いか……)
Re: (スコア:0)
鼻からキメるPS9まではがんばってもらいましょう
https://japanese.engadget.com/jp-2007-05-01-playstaion-9-and-kutaragi-... [engadget.com]
Re: (スコア:0)
> あのレベルの GPU を作れるのは NVIDIA か AMD に限られます
GPUの製造って何が難しいの? あおりとかじゃなくて純粋な疑問で。
CPUみたいに分岐予測だのなんだのは必要ないだろうし、シンプルな演算回路を
多数詰め込んだだけという印象なんだけど。設計・製造コストさえ負担できれば
わりかしどこでも作れたりしないのだろうか。
Re: (スコア:0)
PC-9801NS/T専用の 80386SL(PC-98)というのもありましたなあ。
あれはCPUコアは通常の386SLのままなんでしたっけか。
Re: (スコア:0)
ゲーム向けだと CPU よりも iGPU の出来とカスタマイズにどこまで応じてくれるかじゃないでしょうかね
Intel の iGPU も速くなってきたとはいえ、NVIDIA/AMD が dGPU で育てている最先端技術(リアルタイムレイトレなど)まで持ち合わせてはいないわけで
どちらかというと、サーバで自社製 ARM が増えているのを警戒して、サーバ向けにカスタマイズした CPU を提供する方向なんじゃないかと