パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日産と三菱自動車が軽自動車クラスの電気自動車を開発中。200万円以下目指す」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    軽の規格はEVでは廃止すればいいんじゃね?

    •  逆に軽自動車はバッテリー型の電気自動車のみにしたほうが良いと思う。
       軽自動車が国内の新車販売の半分くらいを占めていること、大部分の軽自動車は脚代わりに使われていることを考えると、軽自動車はシティ・コミューターだとはっきり定義した方が良いと思う。
       あと、軽自動車は、安くする必要があるから、主要部品をできるだけ共通化した方が良い。軽自動車用のモーターや制御回路、バッテリーを共同開発させて、量産効果が出て安価になるまでの数年間、補助金を出すとかして、早期に現行軽自動車並みの価格に低下するように誘導すれば、早期にEV化が進められると思うけど。

      //家族が5人いると、軽自動車優遇ってすごくおかしいと思う。

      • by Anonymous Coward

        > 軽自動車用のモーターや制御回路、バッテリーを共同開発させて
         
        んな乱暴な。なら現行のエンジンだって共同開発すりゃいいってことになる。

        • by Anonymous Coward

          スズキ、ダイハツ、ホンダ、三菱/日産の4社が
          揃いも揃って3気筒660cc64馬力のエンジンを作ってても仕方がないので

          • by Myrrh (49275) on 2021年03月10日 22時29分 (#3992089)

            どこが音頭を取るかすら決まらない未来が見える

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2021年03月10日 23時50分 (#3992128)

              絶対決まりませんよね。
               
              ホンダ:もっと技術的に凝ったエンジンを!
              スズキ:がさつでもいい。安いエンジンを!
              ダイハツ:エンジンはまず燃費だろ!
              三菱/日産:へんじがない。ただの(略

              # ほんとに上のような感じなのかは知らない

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                ダイハツとスズキはトヨタがうまくとりもてないかな。
                まぁ、現状ガチで殴り合ってるんだけどw
                でも差別化にはならないけど、先行き暗そうなエンジン開発のコストを抑えられるのはメリットだと思うけどなぁ。

            • by Anonymous Coward

              いやヤマハとホンダが原付スクーターで協業する時代だ
              何があるかわからんよ

            • by Anonymous Coward

              音頭じゃなく、どうぞどうぞで纏まらないと思う。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...