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普段使いのあしぐるまにそんなだせねーよ
軽自動車の高い(元から高い車種or安い車種の上級グレードとか限定仕様車)って200万超えだけど、街でたまにみるから、それなりに買う人いるんじゃね?
いや、俺も何で軽自動車にそんなに出すんだろうとは思うが。コンパクトカーとか安めのセダンとか買えるじゃんと思う。まあ、グレード高いと外装内装良くなるのは分かるけどさ。
200万超えのフル装備車じゃなくて、74万円のアルトバン [suzuki.co.jp]相当を200万円出して買うか?って話なのよ。
スズキと比べちゃいかんだろ。アルトワークスですら150万円台。最高です。
ダイハツで一番安いボンネットバンが「ミラ イース B 860,200円(税込)」で、全車ベルトCVT+前パワーウインド(後戸窓嵌め殺し)。https://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_e-s/02_grade.htm#pdf [daihatsu.co.jp]スズキ「アルト バン 737,000円(税込)」は5MT、これがAGS(自動化5MT)になると819,500円(税込)で、前パワーウインド化で836,000円(税込)となって値段はほぼ同等(全て後戸窓嵌め殺し)。https://www.suzuki.co.jp/car/alto_van/detail/ [suzuki.co.jp]商用車仕様のダイハツとスズキの選択は、CVT(変速比3.327~0.628 トルコン付きで実際にはCVTが滑る)か、AGS5(変速比4.300~0.837、又は5MT)かって選択になる。以上は全て商用車仕様で、後席は辛うじて座れる程度(完全2年車検可能)。スズキのベルトCVTで一番安いのが「アルト L 918,500円(税込)」で、こちらは乗用車仕様(初回3年車検)となる。https://www.suzuki.co.jp/car/alto/detail/ [suzuki.co.jp]
中国の宏光MINI EV上位グレードが60万くらいっていうから最高速度とか仕様を抑えて超小型モビリティとして日本で売らないかな。普通の軽としては日本の安全規格通らんらしいから。
超小型モビリティは構想は良いんだが、乗員二人がネックなんだよなぁ。大人二人子供一人とかが乗れないと、標準的世帯では近所への足にも使い難い。
乗員二人ならそれこそ60万円じゃないと買おうと思えない。大人二人子供一人まで乗れるなら、超小型モビリティでも100万円ぐらいまでは選択肢にはできる。
単純に、同じ内装レベルや安全装備を持ったコンパクトカーやセダンにするともっと高くなるからだよ。あと「小さい方が安心して運転できる」という層が(トール)ワゴンという商品性と価格込みで選ぶ感じ。
N-ONE MT仕様とかS660とか特殊すぎる例は考えちゃあかんよ?
コペン)俺も軽なんだけど(震
その、軽は下駄感覚がもう古いんですよ。うちのはコンパクトだけど軽にしなかったのは(高さが)車庫に入らないからで軽は普通にファーストカーの時代ですよ。いいじゃん、税金安いから。
200万円を下回るってのは、下駄感覚の下位グレード車の話ですよ?1回満タンにして200kmしか走れないやつね。ベースグレードの価格差考えると、ファーストカーに使うようなのは300万円超えて来るっしょ?
実際に軽をファーストカーとして運転している立場から言わせてもらえば、下駄感覚だわ。
その軽自動車よりさらに倍の価格もしくはお値段そのまま半分の走行性能になるって話ですよ
自分は買う気にならないけど、それくらいならぼちぼち商売が成り立つレベルの需要がないとは言い切れない水準に入ってきているんじゃないかなと思ってる#3991915です
車なんて全部下駄だよ
靴にだって高級品はあるわけだから車にだって高級品はあっていいっしょ
下駄だって高いやつあると思うぞ。
今でも「軽は安い格下の車」と認識しているのは昭和のオッサンか田舎の人間くらいです。今の軽は金銭的負担以外の理由で積極的に選ばれる存在になっています。
私は車不所持で必要時にタクシー使う派ですけど。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
たけーよ (スコア:0)
普段使いのあしぐるまにそんなだせねーよ
Re:たけーよ (スコア:0)
軽自動車の高い(元から高い車種or安い車種の上級グレードとか限定仕様車)って200万超えだけど、街でたまにみるから、それなりに買う人いるんじゃね?
いや、俺も何で軽自動車にそんなに出すんだろうとは思うが。コンパクトカーとか安めのセダンとか買えるじゃんと思う。
まあ、グレード高いと外装内装良くなるのは分かるけどさ。
Re:たけーよ (スコア:1)
200万超えのフル装備車じゃなくて、74万円のアルトバン [suzuki.co.jp]相当を200万円出して買うか?って話なのよ。
Re: (スコア:0)
スズキと比べちゃいかんだろ。
アルトワークスですら150万円台。最高です。
Re:たけーよ (スコア:1)
ダイハツで一番安いボンネットバンが「ミラ イース B 860,200円(税込)」で、全車ベルトCVT+前パワーウインド(後戸窓嵌め殺し)。
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_e-s/02_grade.htm#pdf [daihatsu.co.jp]
スズキ「アルト バン 737,000円(税込)」は5MT、これがAGS(自動化5MT)になると819,500円(税込)で、前パワーウインド化で836,000円(税込)となって値段はほぼ同等(全て後戸窓嵌め殺し)。
https://www.suzuki.co.jp/car/alto_van/detail/ [suzuki.co.jp]
商用車仕様のダイハツとスズキの選択は、CVT(変速比3.327~0.628 トルコン付きで実際にはCVTが滑る)か、AGS5(変速比4.300~0.837、又は5MT)かって選択になる。
以上は全て商用車仕様で、後席は辛うじて座れる程度(完全2年車検可能)。
スズキのベルトCVTで一番安いのが「アルト L 918,500円(税込)」で、こちらは乗用車仕様(初回3年車検)となる。
https://www.suzuki.co.jp/car/alto/detail/ [suzuki.co.jp]
Re: (スコア:0)
中国の宏光MINI EV上位グレードが60万くらいっていうから最高速度とか仕様を抑えて超小型モビリティとして日本で売らないかな。
普通の軽としては日本の安全規格通らんらしいから。
Re: (スコア:0)
超小型モビリティは構想は良いんだが、乗員二人がネックなんだよなぁ。
大人二人子供一人とかが乗れないと、標準的世帯では近所への足にも使い難い。
乗員二人ならそれこそ60万円じゃないと買おうと思えない。
大人二人子供一人まで乗れるなら、超小型モビリティでも100万円ぐらいまでは選択肢にはできる。
Re: (スコア:0)
単純に、同じ内装レベルや安全装備を持ったコンパクトカーやセダンにするともっと高くなるからだよ。
あと「小さい方が安心して運転できる」という層が(トール)ワゴンという商品性と価格込みで選ぶ感じ。
N-ONE MT仕様とかS660とか特殊すぎる例は考えちゃあかんよ?
Re: (スコア:0)
N-ONE MT仕様とかS660とか特殊すぎる例は考えちゃあかんよ?
コペン)俺も軽なんだけど(震
Re: (スコア:0)
その、軽は下駄感覚がもう古いんですよ。
うちのはコンパクトだけど軽にしなかったのは(高さが)車庫に入らないからで軽は普通にファーストカーの時代ですよ。
いいじゃん、税金安いから。
Re: (スコア:0)
200万円を下回るってのは、下駄感覚の下位グレード車の話ですよ?
1回満タンにして200kmしか走れないやつね。
ベースグレードの価格差考えると、ファーストカーに使うようなのは300万円超えて来るっしょ?
Re: (スコア:0)
実際に軽をファーストカーとして運転している立場から言わせてもらえば、下駄感覚だわ。
Re: (スコア:0)
その軽自動車よりさらに倍の価格もしくはお値段そのまま半分の走行性能になるって話ですよ
Re: (スコア:0)
自分は買う気にならないけど、それくらいならぼちぼち商売が成り立つレベルの需要がないとは言い切れない水準に入ってきているんじゃないかなと思ってる#3991915です
Re: (スコア:0)
車なんて全部下駄だよ
Re: (スコア:0)
靴にだって高級品はあるわけだから
車にだって高級品はあっていいっしょ
Re: (スコア:0)
下駄だって高いやつあると思うぞ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
今でも「軽は安い格下の車」と認識しているのは昭和のオッサンか田舎の人間くらいです。
今の軽は金銭的負担以外の理由で積極的に選ばれる存在になっています。
私は車不所持で必要時にタクシー使う派ですけど。