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短期的には家の電気代は浮くかもしれないけど、リーフのバッテリー劣化による価値の毀損とのバランスはどうなんだろう。
メーカーが延々関与するなら急速充電でなく毎度交換式バッテリにして頻度に応じて客のランク付けクソランクには劣化バッテリーを回すとかすればいいんじゃないかな。自身のランク確認可能にしてさ
また「バッテリー交換式」か。EVが使用するバッテリーのサイズや重さによる交換作業の負担解消、着脱可能にしながら装着時には確実かつ損失の少ない接点、さらに走行中の振動や衝撃で脱落しない安全性を現実的なコストで実現できる見通しを立ててからにしてくれ。
https://blog.evsmart.net/ev-news/battery-subscription-in-china/ [evsmart.net]
何度も出ては消えてるなこの手のサービスいつか成功するんだろうか
大陸中国で都市コミューターに限定すればいつかは成り立つかもね
同じところにこんな記事もあったりしますが……
国内4社が電動二輪車の交換式バッテリーコンソーシアム創設。電気バイクの波が来る?2019年4月11日https://blog.evsmart.net/ev-news/kawasaki-suzuki-honda-yamaha-battery-swap/ [evsmart.net]
電動スクーターのバッテリーは電動アシスト付き自転車のバッテリーと同じくらいの大きさみたいですからステーションで自力で交換するとしてもそんなに面倒ではなさそうです。EVに使う電池だと、ロボットアームとかフォークリフトとか使わないと無理でしょうね。
EVの電池はシャーシ構造材として機能する構造が主流まともな航続距離のEVではちゃんとジャッキして分解しないとただ外したら車体が折れるよ
EVは航続距離が長くなるほどバッテリーの重さがシャレにならないレベルになって「電力のかなりの割合をバッテリーを運ぶために消費する」状態になるからなぁ。ホンダのeみたいに「市内や近郊の移動」と割り切ると価格が安くなるだけでなくバッテリーのサイズも「充電済みのものと交換」をカジュアルに行うことできる可能性はある。
そこそこの距離を走れるバッテリーを交換するなんてことを考えてるやつは、一度リーフのバッテリーを見て欲しいわ。このサイズのものをちょくちょく交換するなんて正気の沙汰じゃないと実感できるはずだから。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
トータルでお得なのか? (スコア:0)
短期的には家の電気代は浮くかもしれないけど、リーフのバッテリー劣化による価値の毀損とのバランスはどうなんだろう。
Re: (スコア:0)
メーカーが延々関与するなら急速充電でなく毎度交換式バッテリにして
頻度に応じて客のランク付けクソランクには劣化バッテリーを回すとか
すればいいんじゃないかな。
自身のランク確認可能にしてさ
Re: (スコア:0)
また「バッテリー交換式」か。
EVが使用するバッテリーのサイズや重さによる交換作業の負担解消、着脱可能にしながら装着時には確実かつ損失の少ない接点、さらに走行中の振動や衝撃で脱落しない安全性を現実的なコストで実現できる見通しを立ててからにしてくれ。
Re: (スコア:0)
また「バッテリー交換式」か。
EVが使用するバッテリーのサイズや重さによる交換作業の負担解消、着脱可能にしながら装着時には確実かつ損失の少ない接点、さらに走行中の振動や衝撃で脱落しない安全性を現実的なコストで実現できる見通しを立ててからにしてくれ。
https://blog.evsmart.net/ev-news/battery-subscription-in-china/ [evsmart.net]
Re:トータルでお得なのか? (スコア:0)
何度も出ては消えてるなこの手のサービス
いつか成功するんだろうか
Re: (スコア:0)
大陸中国で都市コミューターに限定すればいつかは成り立つかもね
Re:トータルでお得なのか? (スコア:1)
同じところにこんな記事もあったりしますが……
国内4社が電動二輪車の交換式バッテリーコンソーシアム創設。電気バイクの波が来る?
2019年4月11日
https://blog.evsmart.net/ev-news/kawasaki-suzuki-honda-yamaha-battery-swap/ [evsmart.net]
電動スクーターのバッテリーは電動アシスト付き自転車のバッテリーと同じくらいの大きさみたいですから
ステーションで自力で交換するとしてもそんなに面倒ではなさそうです。
EVに使う電池だと、ロボットアームとかフォークリフトとか使わないと無理でしょうね。
Re: (スコア:0)
EVの電池はシャーシ構造材として機能する構造が主流
まともな航続距離のEVではちゃんとジャッキして分解しないとただ外したら車体が折れるよ
Re: (スコア:0)
EVは航続距離が長くなるほどバッテリーの重さがシャレにならないレベルになって「電力のかなりの割合をバッテリーを運ぶために消費する」状態になるからなぁ。
ホンダのeみたいに「市内や近郊の移動」と割り切ると価格が安くなるだけでなくバッテリーのサイズも「充電済みのものと交換」をカジュアルに行うことできる可能性はある。
そこそこの距離を走れるバッテリーを交換するなんてことを考えてるやつは、一度リーフのバッテリーを見て欲しいわ。
このサイズのものをちょくちょく交換するなんて正気の沙汰じゃないと実感できるはずだから。