アカウント名:
パスワード:
短期的には家の電気代は浮くかもしれないけど、リーフのバッテリー劣化による価値の毀損とのバランスはどうなんだろう。
メーカーが延々関与するなら急速充電でなく毎度交換式バッテリにして頻度に応じて客のランク付けクソランクには劣化バッテリーを回すとかすればいいんじゃないかな。自身のランク確認可能にしてさ
また「バッテリー交換式」か。EVが使用するバッテリーのサイズや重さによる交換作業の負担解消、着脱可能にしながら装着時には確実かつ損失の少ない接点、さらに走行中の振動や衝撃で脱落しない安全性を現実的なコストで実現できる見通しを立ててからにしてくれ。
https://blog.evsmart.net/ev-news/battery-subscription-in-china/ [evsmart.net]
何度も出ては消えてるなこの手のサービスいつか成功するんだろうか
大陸中国で都市コミューターに限定すればいつかは成り立つかもね
同じところにこんな記事もあったりしますが……
国内4社が電動二輪車の交換式バッテリーコンソーシアム創設。電気バイクの波が来る?2019年4月11日https://blog.evsmart.net/ev-news/kawasaki-suzuki-honda-yamaha-battery-swap/ [evsmart.net]
電動スクーターのバッテリーは電動アシスト付き自転車のバッテリーと同じくらいの大きさみたいですからステーションで自力で交換するとしてもそんなに面倒ではなさそうです。EVに使う電池だと、ロボットアームとかフォークリフトとか使わないと無理でしょうね。
EVの電池はシャーシ構造材として機能する構造が主流まともな航続距離のEVではちゃんとジャッキして分解しないとただ外したら車体が折れるよ
EVは航続距離が長くなるほどバッテリーの重さがシャレにならないレベルになって「電力のかなりの割合をバッテリーを運ぶために消費する」状態になるからなぁ。ホンダのeみたいに「市内や近郊の移動」と割り切ると価格が安くなるだけでなくバッテリーのサイズも「充電済みのものと交換」をカジュアルに行うことできる可能性はある。
そこそこの距離を走れるバッテリーを交換するなんてことを考えてるやつは、一度リーフのバッテリーを見て欲しいわ。このサイズのものをちょくちょく交換するなんて正気の沙汰じゃないと実感できるはずだから。
でもまあ、バッテリー交換なり超急速充電なりでガソリン車並の数分で満充電状態にできないのならファーストカーとしてEVを選択する気にはならないからなぁ。田舎の農家みたく一人一台足車体制なら毎晩充電でもなんとかなるんだろうけどさ。# スマホみたくモバイルバッテリートレーラー引っ張る?
それいいな。200kg?以下のトレーラーならけん引免許不要だったはずだし。遠乗りするときだけステーションで借りて、そのまま充電しながら走って、空になったらパージするとか…。
#電池のポイ捨て禁止
その事例を知ってるから「商業的に成立できるレベルに達していない」と言ってんのよ
レベルに達しているか判断できる情報が全くないよ。現実のコスト計算と根拠をあげて無理かどうか証明してごらん。
お前の言い分は、日本は富岳が運用されてるからご家庭でもスパコンが使われてるみたいなもんやん
馬鹿じゃねーの
だからふわっとした例えや単なる思い込みじゃなくデータをもって証明しろと言ってるの。出来るものならやって見な。
> https://blog.evsmart.net/ev-news/battery-subscription-in-china/ [evsmart.net] [evsmart.net]
この70kWhのバッテリーパックを1日に20回位取り替えて、全部売電に回す。月に幾らになる?70×20×30=42000kWhか。kWh当たり捨て値の10円でも月に42万円の収入、1万5千円の費用で。素晴らしい。日本に来ないかな。
また「バッテリー交換式」か。充放電によるバッテリー劣化を抑えるためには、バッテリーの温度管理が必要不可欠なんだが、冷却だけじゃなくて低温時は保温や加熱もする。ここまでの対応は交換式じゃ不可能
https://seibii.co.jp/blog/contents/tesla-model3-cooling-system/ [seibii.co.jp]
現実にバッテリー交換を運用している事例を前に不可能とか馬鹿なの?
運用してる事例は存在したけど、結局続きはしなかった事例もいっぱいあるからなぁ。それだけで可能だった、選択肢として挙げられるって確定するわけじゃないよね。このストーリーのリーフのシステムだって、運用してる事例が存在したけど……って話になってしまったわけで。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
トータルでお得なのか? (スコア:0)
短期的には家の電気代は浮くかもしれないけど、リーフのバッテリー劣化による価値の毀損とのバランスはどうなんだろう。
Re: (スコア:0)
メーカーが延々関与するなら急速充電でなく毎度交換式バッテリにして
頻度に応じて客のランク付けクソランクには劣化バッテリーを回すとか
すればいいんじゃないかな。
自身のランク確認可能にしてさ
Re: (スコア:0)
また「バッテリー交換式」か。
EVが使用するバッテリーのサイズや重さによる交換作業の負担解消、着脱可能にしながら装着時には確実かつ損失の少ない接点、さらに走行中の振動や衝撃で脱落しない安全性を現実的なコストで実現できる見通しを立ててからにしてくれ。
Re:トータルでお得なのか? (スコア:0)
また「バッテリー交換式」か。
EVが使用するバッテリーのサイズや重さによる交換作業の負担解消、着脱可能にしながら装着時には確実かつ損失の少ない接点、さらに走行中の振動や衝撃で脱落しない安全性を現実的なコストで実現できる見通しを立ててからにしてくれ。
https://blog.evsmart.net/ev-news/battery-subscription-in-china/ [evsmart.net]
Re: (スコア:0)
何度も出ては消えてるなこの手のサービス
いつか成功するんだろうか
Re: (スコア:0)
大陸中国で都市コミューターに限定すればいつかは成り立つかもね
Re:トータルでお得なのか? (スコア:1)
同じところにこんな記事もあったりしますが……
国内4社が電動二輪車の交換式バッテリーコンソーシアム創設。電気バイクの波が来る?
2019年4月11日
https://blog.evsmart.net/ev-news/kawasaki-suzuki-honda-yamaha-battery-swap/ [evsmart.net]
電動スクーターのバッテリーは電動アシスト付き自転車のバッテリーと同じくらいの大きさみたいですから
ステーションで自力で交換するとしてもそんなに面倒ではなさそうです。
EVに使う電池だと、ロボットアームとかフォークリフトとか使わないと無理でしょうね。
Re: (スコア:0)
EVの電池はシャーシ構造材として機能する構造が主流
まともな航続距離のEVではちゃんとジャッキして分解しないとただ外したら車体が折れるよ
Re: (スコア:0)
EVは航続距離が長くなるほどバッテリーの重さがシャレにならないレベルになって「電力のかなりの割合をバッテリーを運ぶために消費する」状態になるからなぁ。
ホンダのeみたいに「市内や近郊の移動」と割り切ると価格が安くなるだけでなくバッテリーのサイズも「充電済みのものと交換」をカジュアルに行うことできる可能性はある。
そこそこの距離を走れるバッテリーを交換するなんてことを考えてるやつは、一度リーフのバッテリーを見て欲しいわ。
このサイズのものをちょくちょく交換するなんて正気の沙汰じゃないと実感できるはずだから。
Re: (スコア:0)
でもまあ、バッテリー交換なり超急速充電なりでガソリン車並の数分で満充電状態にできないのならファーストカーとしてEVを選択する気にはならないからなぁ。
田舎の農家みたく一人一台足車体制なら毎晩充電でもなんとかなるんだろうけどさ。
# スマホみたくモバイルバッテリートレーラー引っ張る?
Re:トータルでお得なのか? (スコア:1)
それいいな。
200kg?以下のトレーラーならけん引免許不要だったはずだし。
遠乗りするときだけステーションで借りて、そのまま充電しながら走って、空になったらパージするとか…。
#電池のポイ捨て禁止
Re: (スコア:0)
その事例を知ってるから「商業的に成立できるレベルに達していない」と言ってんのよ
Re: (スコア:0)
その事例を知ってるから「商業的に成立できるレベルに達していない」と言ってんのよ
レベルに達しているか判断できる情報が全くないよ。
現実のコスト計算と根拠をあげて無理かどうか証明してごらん。
Re: (スコア:0)
お前の言い分は、日本は富岳が運用されてるからご家庭でもスパコンが使われてるみたいなもんやん
馬鹿じゃねーの
Re: (スコア:0)
お前の言い分は、日本は富岳が運用されてるからご家庭でもスパコンが使われてるみたいなもんやん
馬鹿じゃねーの
だからふわっとした例えや単なる思い込みじゃなくデータをもって証明しろと言ってるの。
出来るものならやって見な。
Re: (スコア:0)
> https://blog.evsmart.net/ev-news/battery-subscription-in-china/ [evsmart.net] [evsmart.net]
この70kWhのバッテリーパックを1日に20回位取り替えて、全部売電に回す。月に幾らになる?70×20×30=42000kWhか。kWh当たり捨て値の10円でも月に42万円の収入、1万5千円の費用で。素晴らしい。日本に来ないかな。
Re:トータルでお得なのか? (スコア:1)
また「バッテリー交換式」か。
充放電によるバッテリー劣化を抑えるためには、バッテリーの温度管理が必要不可欠なんだが、
冷却だけじゃなくて低温時は保温や加熱もする。
ここまでの対応は交換式じゃ不可能
https://seibii.co.jp/blog/contents/tesla-model3-cooling-system/ [seibii.co.jp]
現実にバッテリー交換を運用している事例を前に不可能とか馬鹿なの?
Re: (スコア:0)
運用してる事例は存在したけど、結局続きはしなかった事例もいっぱいあるからなぁ。
それだけで可能だった、選択肢として挙げられるって確定するわけじゃないよね。
このストーリーのリーフのシステムだって、運用してる事例が存在したけど……って話になってしまったわけで。