パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

トヨタ、燃料電池システムをパッケージ化したモジュールを開発。今春以降市販・外販へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    前々回の東京モーターショーで日野の燃料電池バスの展示があったのですが、展示している日野の説明員の方に聞こうとしたらトヨタ主導でやっているので詳しい話はよくわからないと予防線を張られました。
    このバスです
    https://www.hino.co.jp/corp/news/2015/20150721.html [hino.co.jp]

    フォークリフトにも展開済みで、こちらは工業団地内に風力発電から水素作る設備作って域内で水素配る仕組みまで提案してます。
    フォークリフト
    http://www.toyota-lf.com/products/detail/fuel_cell_lift/ [toyota-lf.com]
    風力発電との組み合わせの実証実験

    • by Anonymous Coward

      フォークリフトは構内利用で水素充填設備もある&圧力が低くて資格取得が楽&電動フォークリフトの改造なので、水素切れでもその辺のフォークリフトでバッテリ運んできて繋げば充填設備まで動く、というメリットを聞きました。

      トラックは高圧タンクではなく、液体水素を使う案もありますね(拠点で充填してその日のうちに使い切るので強力な遮熱不要)。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...