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行けるぞこれ、とか思ったんだけど水素は保存が効かないんで非常用には使えない……。電気が来ないのに水素が来るのを期待しないほうがいいしね。常用に使うのが前提なんだろうけど、トヨタのニュースリリースには具体的どころかふんわりしたアプリケーションの例すら書いてない。電気の来てない所へ軽油を持って行くのは供給体制があるから可能だけど、水素は供給体制がそもそも整備されてない。面白くて数が出る用途を思いつければ良い商売になるし、トヨタもそれ思いつかんかったからこうして電池本体を外販するんだろうね。
なんか移動水素ステーションの話思い出した。移動ステーションで遠隔地でも水素供給の目途が、って言いつつ、供給できるのはミライ満タンで2台だけ。そのニュースを見た後で、ご近所のミライさんはプリウスさんになってしまった。
使い道は有るとは思う。例えば、鉄道に使えば架線が要らないんで保線費用が激減する。とはいっても、そのコストがトータルで安くなるかって言うと…。やっぱピュアバッテリーにしちゃうかな?って所だが。
水素のネックはエネルギー量の割に容積が大きい(かさばる)こと。鉄道に使うならタンク車両の増結が必要だろうね。そして停車中に水素を補充する時間がいる。非電化区間ならまだともかく、電化で採算取れてるような路線なら燃料持ち運ぶよりは架線を維持する方がましなんじゃないかな。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
同種の発動発電機と比べて発電機の分だけ小さくて (スコア:-1)
行けるぞこれ、とか思ったんだけど水素は保存が効かないんで非常用には使えない……。
電気が来ないのに水素が来るのを期待しないほうがいいしね。
常用に使うのが前提なんだろうけど、トヨタのニュースリリースには具体的どころかふんわりしたアプリケーションの例すら書いてない。電気の来てない所へ軽油を持って行くのは供給体制があるから可能だけど、水素は供給体制がそもそも整備されてない。
面白くて数が出る用途を思いつければ良い商売になるし、トヨタもそれ思いつかんかったからこうして電池本体を外販するんだろうね。
Re: (スコア:0)
なんか移動水素ステーションの話思い出した。
移動ステーションで遠隔地でも水素供給の目途が、って言いつつ、
供給できるのはミライ満タンで2台だけ。
そのニュースを見た後で、ご近所のミライさんはプリウスさんになってしまった。
使い道は有るとは思う。
例えば、鉄道に使えば架線が要らないんで保線費用が激減する。
とはいっても、そのコストがトータルで安くなるかって言うと…。
やっぱピュアバッテリーにしちゃうかな?って所だが。
Re:同種の発動発電機と比べて発電機の分だけ小さくて (スコア:0)
水素のネックはエネルギー量の割に容積が大きい(かさばる)こと。
鉄道に使うならタンク車両の増結が必要だろうね。そして停車中に水素を補充する時間がいる。
非電化区間ならまだともかく、電化で採算取れてるような路線なら燃料持ち運ぶよりは架線を維持する方がましなんじゃないかな。