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前々回の東京モーターショーで日野の燃料電池バスの展示があったのですが、展示している日野の説明員の方に聞こうとしたらトヨタ主導でやっているので詳しい話はよくわからないと予防線を張られました。このバスです https://www.hino.co.jp/corp/news/2015/20150721.html [hino.co.jp]
フォークリフトにも展開済みで、こちらは工業団地内に風力発電から水素作る設備作って域内で水素配る仕組みまで提案してます。フォークリフト http://www.toyota-lf.com/products/detail/fuel_cell_lift/ [toyota-lf.com] 風力発電との組み合わせの実証実験
EVモジュールとFCモジュールと互換性持たせたら、ガワは一緒で動力源が異なる車をラインナップできるようになるのかな。自作PCみたいに、色々組み合わせて車が組めるようになると面白そうだね。
インバーター+モーターは共用に出来ますがバッテリーと水素タンク+燃料電池スタックの差は大きく、乗用車でそれをやると無駄が多いので専用設計にした方が良いみたいです。4t位からのトラックやバスの大きさなら割とどうとでもなるみたいですが。
燃料電池ではありませんが、レシプロエンジンとEVを同一プラットフォームで、と鳴り物入りで開発されたVWのMQBプラットフォームは実際にEVで使うには不便なのでEV用にMEBプラットフォームが開発された例があるので、各社とも同じ轍は踏まないと思います。
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トヨタグループ内では展開済み (スコア:2, 参考になる)
前々回の東京モーターショーで日野の燃料電池バスの展示があったのですが、展示している日野の説明員の方に聞こうとしたらトヨタ主導でやっているので詳しい話はよくわからないと予防線を張られました。
このバスです
https://www.hino.co.jp/corp/news/2015/20150721.html [hino.co.jp]
フォークリフトにも展開済みで、こちらは工業団地内に風力発電から水素作る設備作って域内で水素配る仕組みまで提案してます。
フォークリフト
http://www.toyota-lf.com/products/detail/fuel_cell_lift/ [toyota-lf.com]
風力発電との組み合わせの実証実験
Re: (スコア:0)
EVモジュールとFCモジュールと互換性持たせたら、
ガワは一緒で動力源が異なる車をラインナップできるようになるのかな。
自作PCみたいに、色々組み合わせて車が組めるようになると面白そうだね。
Re:トヨタグループ内では展開済み (スコア:0)
インバーター+モーターは共用に出来ますがバッテリーと水素タンク+燃料電池スタックの差は大きく、乗用車でそれをやると無駄が多いので専用設計にした方が良いみたいです。
4t位からのトラックやバスの大きさなら割とどうとでもなるみたいですが。
燃料電池ではありませんが、レシプロエンジンとEVを同一プラットフォームで、と鳴り物入りで開発されたVWのMQBプラットフォームは実際にEVで使うには不便なのでEV用にMEBプラットフォームが開発された例があるので、各社とも同じ轍は踏まないと思います。