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「形式認定のない実験機(エクスペリメンタル)」でどんだけ数が出るというのかw自動車の販売台数に比べたらホコリ程度にもならない、微粒子レベルというやつだろう。
「取得価格、維持費や燃料費の低さ、および保守部品の入手性等」が良好なのも、大量生産され大量利用される自動車とそのエコシステムが下地にあってこそ。「電動化の進む自動車業界が内燃機関を過去のものとしようとする」なら、それらの利点はやがて無くなる。
むしろ電気自動車の普及と進化によって、モーターとバッテリー技術の進化と低価格化がどんどん進み、そちらのほうが自作飛行機の作り手にとっても魅力的な選択肢となってくるんじゃないかな。
記事のようにいいことずくめなら、量産機レベルでとっくにそうなってそうだけど、なっていない理由は何なのだろう。航空機に特化した性能が重視されるとか?
米国では昔からシビックのエンジンなどがホームビルト機に人気でしたが、メーカーにとっておいしい商売ができるほどの市場じゃありませんバルブの無い(バルブがトラブル発生の原因にならない)シンプルな構造のロータリーエンジンは小型機に向いてるとは思いますけどね(空冷のロータリーエンジンがあれば....)
VWビートルのエンジンの転用とかよくあったような。一時期、ポルシェが航空機用エンジン市場に参入してた気がする。
エクスペリメンタル機市場ってどのくらいの大きさなんですかね。小さすぎて大企業の利益の足しにはならないのでは。
米国に登録されているエクスペリメンタル機の総数は27,000機ぐらい(2016年)みたいなので、自動車に比べると極小ですね。新規登録数/年はせいぜい1,000機/年とかなんじゃないかなあ。ソース:以下のp.5http://download.aopa.org/hr/Report_on_General_Aviation_Trends.pdf [aopa.org]
これが自動車に比べてどのくらい極小かというと、生産台数が少なめのジャンルであるスポーツカーに属するマツダ RX-8ですら平均生産台数は19,000台/年くらいもある。ソース:http://mazda-faq.custhelp.com/ci/fattach/get/55/0/session/L2F2LzEvdGlt... [custhelp.com]たった1車種ですら、米国の全エクスペリメンタル機の10倍以上の年間生産台数がある。これじゃ、小さすぎて利益の足しにはならなさそうですね。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
「活路」にはならない (スコア:0)
「形式認定のない実験機(エクスペリメンタル)」でどんだけ数が出るというのかw
自動車の販売台数に比べたらホコリ程度にもならない、微粒子レベルというやつだろう。
「取得価格、維持費や燃料費の低さ、および保守部品の入手性等」が良好なのも、大量生産され大量利用される
自動車とそのエコシステムが下地にあってこそ。
「電動化の進む自動車業界が内燃機関を過去のものとしようとする」なら、それらの利点はやがて無くなる。
むしろ電気自動車の普及と進化によって、モーターとバッテリー技術の進化と低価格化がどんどん進み、
そちらのほうが自作飛行機の作り手にとっても魅力的な選択肢となってくるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
記事のようにいいことずくめなら、量産機レベルでとっくにそうなってそうだけど、なっていない理由は何なのだろう。
航空機に特化した性能が重視されるとか?
Re: (スコア:0)
米国では昔からシビックのエンジンなどがホームビルト機に人気でしたが、メーカーにとっておいしい商売ができるほどの市場じゃありません
バルブの無い(バルブがトラブル発生の原因にならない)シンプルな構造のロータリーエンジンは小型機に向いてるとは思いますけどね
(空冷のロータリーエンジンがあれば....)
Re:「活路」にはならない (スコア:0)
VWビートルのエンジンの転用とかよくあったような。
一時期、ポルシェが航空機用エンジン市場に参入してた気がする。
エクスペリメンタル機市場ってどのくらいの大きさなんですかね。
小さすぎて大企業の利益の足しにはならないのでは。
Re:「活路」にはならない (スコア:2)
米国に登録されているエクスペリメンタル機の総数は27,000機ぐらい(2016年)みたいなので、自動車に比べると極小ですね。新規登録数/年はせいぜい1,000機/年とかなんじゃないかなあ。
ソース:以下のp.5
http://download.aopa.org/hr/Report_on_General_Aviation_Trends.pdf [aopa.org]
これが自動車に比べてどのくらい極小かというと、生産台数が少なめのジャンルであるスポーツカーに属するマツダ RX-8ですら平均生産台数は19,000台/年くらいもある。
ソース:
http://mazda-faq.custhelp.com/ci/fattach/get/55/0/session/L2F2LzEvdGlt... [custhelp.com]
たった1車種ですら、米国の全エクスペリメンタル機の10倍以上の年間生産台数がある。これじゃ、小さすぎて利益の足しにはならなさそうですね。