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AMDのそれも似た様な話では?https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68502680V20C21A1FFE000/ [nikkei.com]
自動車メーカーの「認定ライン」で専用に半導体つくらせてきた日本の半導体メーカーが没落、半導体メーカーが決めた「車載用プロセス」で半導体作ってきたサムスンやTSMCが成功
顧客ごとに異なるプロセスを作ったのが失敗して、自社規格プロセスを顧客に強制した会社が成功また顧客ごとの別プロセスでは、震災で工場がダメージ受けると、別工場で生産続行ができない原因となった
米中の対立で、中国メーカーのICや中国のファウンドリから乗り換える動きがある。そこで対象になるプロセスが180nm~40nmぐらいで、これが車載半導体のICと重なって影響が大きくなってる。
AMDの使う7nmはそれとは関係なく、単に売上高が5割増なんて状況だから供給追いつかないだけかと。
~40nmまでのラインは日本にもある(あった)んだけどね前の会社は45nmまでのロジックライン持ってたけど、車載は儲からないからって消極的だったな(その後40nmのラインを作ったけど売っちゃった)
TSMCだけじゃなく世界中でこの辺のプロセスが今混雑してますよ。日本国内のファウンドリサービスも同様。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
TSMC、半導体再値上げ 最大15%検討、車向け中心 価格決定権がシフト (スコア:0)
AMDのそれも似た様な話では?
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68502680V20C21A1FFE000/ [nikkei.com]
Re: (スコア:0)
自動車メーカーの「認定ライン」で専用に半導体つくらせてきた日本の半導体メーカーが没落、
半導体メーカーが決めた「車載用プロセス」で半導体作ってきたサムスンやTSMCが成功
顧客ごとに異なるプロセスを作ったのが失敗して、自社規格プロセスを顧客に強制した会社が成功
また顧客ごとの別プロセスでは、震災で工場がダメージ受けると、別工場で生産続行ができない原因となった
Re: (スコア:0)
米中の対立で、中国メーカーのICや中国のファウンドリから乗り換える動きがある。
そこで対象になるプロセスが180nm~40nmぐらいで、これが車載半導体のICと重なって影響が大きくなってる。
AMDの使う7nmはそれとは関係なく、単に売上高が5割増なんて状況だから供給追いつかないだけかと。
Re: (スコア:0)
~40nmまでのラインは日本にもある(あった)んだけどね
前の会社は45nmまでのロジックライン持ってたけど、車載は儲からないからって消極的だったな(その後40nmのラインを作ったけど売っちゃった)
Re: (スコア:0)
TSMCだけじゃなく世界中でこの辺のプロセスが今混雑してますよ。
日本国内のファウンドリサービスも同様。