アカウント名:
パスワード:
おっさんのトークとかイメージ映像はどうでもいいから、現物とアナログの電圧系電流計と電波時計を並べて、充電ゼロから充電満タンまで、充電しているところの映像をみせてくれ。
5分で充電出来る事謳ってるけど、何処にもバッテリーのスペック出てないんだな。
東芝SCiBはどんな条件でも爆発炎上しない代わりに最初から死にかけの電池みたいに低容量って話だったっけ?
リン酸鉄系や、SCiBは、安全性が高い代わりに性能が低い本格的なEVじゃなく、HVやPHV向け?
電池の「性能」というのは、エネルギー密度だけではない。寿命や、充電速度なども「性能」の内だ。
例えばEVを例にとると、充放電回数の寿命が短い普通のLi-ion電池は、寿命を延ばすために大きめの容量の電池を積む。容量が大きければ全充放電を繰り返す回数も減るため、寿命が延びるという単純な理屈。容量が増すほど受け入れられる電流量も増えるので、充電の高速化にも貢献する。でも車重を増やし、体積も取る。
もともと寿命が長く大電流で充電できる電池を使えば、そういう無駄に容量のでかい電池を積まなくても済む。
かように、使い道によっては、エネルギー密度面での不利を他のスペックの有利面でカバーできることもあるので、ケースバイケースで総合的に見なくては。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
現物を見せろ (スコア:0)
おっさんのトークとかイメージ映像はどうでもいいから、
現物とアナログの電圧系電流計と電波時計を並べて、
充電ゼロから充電満タンまで、充電しているところの映像をみせてくれ。
Re: (スコア:1)
5分で充電出来る事謳ってるけど、何処にもバッテリーのスペック出てないんだな。
Re: (スコア:0)
東芝SCiBはどんな条件でも爆発炎上しない代わりに最初から死にかけの電池みたいに低容量って話だったっけ?
Re:現物を見せろ (スコア:0)
リン酸鉄系や、SCiBは、安全性が高い代わりに性能が低い
本格的なEVじゃなく、HVやPHV向け?
Re: (スコア:0)
電池の「性能」というのは、エネルギー密度だけではない。寿命や、充電速度なども「性能」の内だ。
例えばEVを例にとると、充放電回数の寿命が短い普通のLi-ion電池は、寿命を延ばすために大きめの容量の電池を積む。
容量が大きければ全充放電を繰り返す回数も減るため、寿命が延びるという単純な理屈。
容量が増すほど受け入れられる電流量も増えるので、充電の高速化にも貢献する。
でも車重を増やし、体積も取る。
もともと寿命が長く大電流で充電できる電池を使えば、そういう無駄に容量のでかい電池を積まなくても済む。
かように、使い道によっては、エネルギー密度面での不利を他のスペックの有利面でカバーできることも
あるので、ケースバイケースで総合的に見なくては。