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イスラエル企業、5分間で満充電可能なリチウムイオン充電池のエンジニアリングサンプルを出荷開始」記事へのコメント

  • スマホの充電で考えると
    最近のスマホのバッテリーが3.7V 5000mAhだから、これを5分充電するなら4V 60A程度?溶接できそうw
    電圧を上げて12Vなら20A。まだ高い
    さらに上げて48Vなら5A。ようやく許容範囲
    100V直接入れて2.5A。いけるかな。

    EVの充電になるとさらに大容量だから果たしてどんなスペックでの充電が必要になることやら。

    #短時間充電できるけど実用に耐えない小容量ってなりそう

    • by Anonymous Coward

      EVは480Vや800Vで50〜120kWhだから5分で供給すると平均600〜1440kW
      アンペア数なら150〜250Ahで1.8〜3.0kA
      乗用車1台あたり山手線1編成くらいかな?
      ケーブルは危なくて手で持てなさそう

      電気自動車の充電問題ってのは「ドライバー全員が自分用の山手線電車を
      運転したらどうなるか」って問題に近いんだな

      • by Anonymous Coward on 2021年01月23日 3時54分 (#3964111)

        充電時間を短縮すると必要な電気容量が跳ね上がる。
        内燃機関自動車全廃するならバッテリー交換型にするしかなさげかね……
        交換型の標準化と電池インフラ整備とか難易度クソ高いな。
        コケるリスクもあるし民間企業が自主的に実現するのは夢物語も良い所。

        ガソリン車廃止論に乗っかる連中は、
        今ある物を禁止したら代用物がどこからともなく湧いて出るとでも思ってるのかね……

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          もうスラドでは何度も「交換型は容積効率が終わってる過去の技術」って言われてるでしょ
          「EVは普及期の技術で未確立じゃない」という話も何度も出てる
          いい加減しつこい

          • by Anonymous Coward

            そんな頭が終わってるやつの言うことを鵜呑みにする低能こそしつこいわw

            交換型は容積効率が終わってる?アホか、性能が足りないから必要な機能が
            実装できていないという現実から目をそらしてるだけだろうが。

            バイクで言うリザーブタンク的なサブバッテリがあれば解決するという
            解決法自体は明らかな問題なのに、バッテリの性能不足で規格すら作れて
            いないんだろうが。渋滞で電欠したら全部レッカーしろってのか。死ね。

            こんなんα版以外の何物でもない。普及期とか言うならせめて「必要な
            機能」が揃ったβ版が出来てから出直してこい。

            • by Anonymous Coward

              お前(略
              もちつけ

              • by Anonymous Coward

                交換型でもさ、電動アシスト自転車なら2つ電池持てれば現実的な回答の2つじゃない。
                ってことは、エネルギー比重とかもろもろの条件無視するけど
                「人が簡単に手で持てる電池」で
                「USB程度には互換性のある」規格
                であれば電池交換ソリューションはいけるはず。エネルギー密度的に現時点では無理だけど。

              • by Anonymous Coward

                「パワーアシストスーツが普及する」という可能性にかけて、
                人が簡単に手で持てるという条件は無視するというまさに力業。

                全車種同位置・同形状だったら単純なロボットアームでいいんだろうけど。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

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