アカウント名:
パスワード:
タイムズのカーシェアにも「急加速」「急減速」をしなかった場合に限り、1回のご利用につき [3cp] が手に入るという仕組みになっているのですが、これ逆に危険になります。
というのは首都高は合流レーンが極端に短かったり難易度の高い分岐があり、1.5L クラスの車だと減速性能 >> 超えられない壁 >> 加速性能 なので、本線がスピード違反や加速する場合に備えてフルアクセルで加速してからブレーキングで本線と速度を揃えて前の車の直後に入って即ブレーキで可能ならば車間を取るといったやり方が一番安全なのですが、どうしてもポイントで損しないように加速が控えめになるなどで多少危険な合流になりがちです。
ただでさえ危険な合流で、急加速や急減速の判定されないように注意するという余計な意識が入るだけでなんですね。
事業者側にとっては、タイヤの摩耗によるコスト削減とか、ガソリン(カーシェアだと事業者持ち)や電池劣化リスクの削減とかのメリットがあるんでしょうが、本当に「安全」になって交通事故が減るのかは疑問です。
IBMのブースの講演で保険屋が使ってる単純な加減速の計測による評価ではなく、機械学習と加減速と左右加速度を組み合わせて運転の危険度を評価するというシステムの説明をしていて、危険の検出精度に大きな差が出ると言ってました。必要な計算能力はその当時ちょっと前の一般的なスマートフォンなら片手間で処理できる程度だそうです。最大の問題はIBMの売り込み能力が足りなくて何処も採用していないことでしょう。
その講演中、私は面白い話だったので目を輝かせて聞いてましたが20人程いた他の人は退屈そうに聞いてましたし、終わった後発表者に質問しに行ったのも私だけでした。
#質問したことを気に入ってくれたのか通常もらえないノベルティグッズくれました
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
逆に危険になる (スコア:-1)
タイムズのカーシェアにも「急加速」「急減速」をしなかった場合に限り、1回のご利用につき [3cp] が手に入るという仕組みになっているのですが、これ逆に危険になります。
というのは首都高は合流レーンが極端に短かったり難易度の高い分岐があり、1.5L クラスの車だと
減速性能 >> 超えられない壁 >> 加速性能 なので、本線がスピード違反や加速する場合に備えてフルアクセルで加速してから
ブレーキングで本線と速度を揃えて前の車の直後に入って即ブレーキで可能ならば車間を取るといったやり方が一番安全なのですが、
どうしてもポイントで損しないように加速が控えめになるなどで多少危険な合流になりがちです。
ただでさえ危険な合流で、急加速や急減速の判定されないように注意するという余計な意識が入るだけでなんですね。
事業者側にとっては、タイヤの摩耗によるコスト削減とか、ガソリン(カーシェアだと事業者持ち)や電池劣化リスクの削減とかのメリットがあるんでしょうが、本当に「安全」になって交通事故が減るのかは疑問です。
2019年東京モーターショーにて (スコア:3, 興味深い)
IBMのブースの講演で保険屋が使ってる単純な加減速の計測による評価ではなく、機械学習と加減速と左右加速度を組み合わせて運転の危険度を評価するというシステムの説明をしていて、危険の検出精度に大きな差が出ると言ってました。
必要な計算能力はその当時ちょっと前の一般的なスマートフォンなら片手間で処理できる程度だそうです。
最大の問題はIBMの売り込み能力が足りなくて何処も採用していないことでしょう。
その講演中、私は面白い話だったので目を輝かせて聞いてましたが20人程いた他の人は退屈そうに聞いてましたし、終わった後発表者に質問しに行ったのも私だけでした。
#質問したことを気に入ってくれたのか通常もらえないノベルティグッズくれました