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タイムズのカーシェアにも「急加速」「急減速」をしなかった場合に限り、1回のご利用につき [3cp] が手に入るという仕組みになっているのですが、これ逆に危険になります。
というのは首都高は合流レーンが極端に短かったり難易度の高い分岐があり、1.5L クラスの車だと減速性能 >> 超えられない壁 >> 加速性能 なので、本線がスピード違反や加速する場合に備えてフルアクセルで加速してからブレーキングで本線と速度を揃えて前の車の直後に入って即ブレーキで可能ならば車間を取るといったやり方が一番安全なのですが、どうしてもポイントで損しないように加速が控えめになるなどで多少危険な合流になりがちです。
ただでさえ危険な合流で、急加速や急減速の判定されないように注意するという余計な意識が入るだけでなんですね。
事業者側にとっては、タイヤの摩耗によるコスト削減とか、ガソリン(カーシェアだと事業者持ち)や電池劣化リスクの削減とかのメリットがあるんでしょうが、本当に「安全」になって交通事故が減るのかは疑問です。
その「一番安全」は考え直した方がいい軽バンのゴミ加速で代々木PA出るときでもブレーキなんか使わんよ…
代々木PAで軽バンのゴミ加速ならば、ブレーキ使うのは後続車ですよ。加速できるだけの長さのレーンがないのでフルアクセルでも本線側の流れ(≠法定速度)まで加速できないでしょ。
そのような場合で急ブレーキ踏まないといけないのは本線側で、そっちが急ブレーキでポイント減点になりそう。合流地点の直前にカーブ(といってもRがある程度大きい高速のカーブなのでそれなりの速度で曲がれるが視界は制限される)があるので、後続車が見えないタイミングで本線に入ってもタイミングが悪いと本線側からするとカーブ直後に流れより遅い車がいるのでただちにブレーキを踏まないといけない。
法定速度で走れとか合流地点前に減速すればいいとかはその通りなんだけど、現状の首都高はそういう流れになってはいない。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
逆に危険になる (スコア:-1)
タイムズのカーシェアにも「急加速」「急減速」をしなかった場合に限り、1回のご利用につき [3cp] が手に入るという仕組みになっているのですが、これ逆に危険になります。
というのは首都高は合流レーンが極端に短かったり難易度の高い分岐があり、1.5L クラスの車だと
減速性能 >> 超えられない壁 >> 加速性能 なので、本線がスピード違反や加速する場合に備えてフルアクセルで加速してから
ブレーキングで本線と速度を揃えて前の車の直後に入って即ブレーキで可能ならば車間を取るといったやり方が一番安全なのですが、
どうしてもポイントで損しないように加速が控えめになるなどで多少危険な合流になりがちです。
ただでさえ危険な合流で、急加速や急減速の判定されないように注意するという余計な意識が入るだけでなんですね。
事業者側にとっては、タイヤの摩耗によるコスト削減とか、ガソリン(カーシェアだと事業者持ち)や電池劣化リスクの削減とかのメリットがあるんでしょうが、本当に「安全」になって交通事故が減るのかは疑問です。
Re: (スコア:0)
その「一番安全」は考え直した方がいい
軽バンのゴミ加速で代々木PA出るときでもブレーキなんか使わんよ…
Re:逆に危険になる (スコア:0)
代々木PAで軽バンのゴミ加速ならば、ブレーキ使うのは後続車ですよ。
加速できるだけの長さのレーンがないのでフルアクセルでも本線側の流れ(≠法定速度)まで加速できないでしょ。
そのような場合で急ブレーキ踏まないといけないのは本線側で、そっちが急ブレーキでポイント減点になりそう。
合流地点の直前にカーブ(といってもRがある程度大きい高速のカーブなのでそれなりの速度で曲がれるが視界は制限される)があるので、後続車が見えないタイミングで本線に入ってもタイミングが悪いと本線側からするとカーブ直後に流れより遅い車がいるのでただちにブレーキを踏まないといけない。
法定速度で走れとか合流地点前に減速すればいいとかはその通りなんだけど、現状の首都高はそういう流れになってはいない。