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1/8に京セラが出した ニュースリリースの件。 [kyocera.co.jp]
結構広範囲のICに影響があるんじゃないかという事で1月に入って購買が死んでいる。もちろんUL的にアウトだからと言って全ての部品が使えなくなるわけではないけど最悪事態を考えると一時的に供給停止になる可能性もある。購買的には問題の製品を使っているかどうか以上に今後の供給がどうなるかで頭を痛めている模様。
あとこのリリースが出るのと同じぐらいのタイミング(実際は数日前だけど京セラのアナウンスも取引先には数日前に出ている)でICのEOLを発表し
なぜ車載半導体だけ特に不足するのか、なぜ不足する品種を発表しないのか不思議だったのですが、京セラの件がニュースになって、これだと腑に落ちました。車載向けは高い信頼性要求されるのと高温対応が必要なので、パッケージ素材の影響は大きいでしょうね。
タレコミにあるデジタル機器向けとかコロナ禍は多分関係ないでしょう。デジタル機器とパワー半導体は製造プロセス・工場が違うのでそもそも競合にならないし、車載向けの半導体は数か月前から生産・在庫調整してるので事故でもなければ自動車のライン停止なんて事態にはならない。それに全世界の全メーカーで在庫管理失敗するなんてのもあり得ないよね。
その前に旭化成の工場火災で逼迫が発生していたのに、さらに追い打ちなんで苦境に落ち込んだと。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
京セラの件がとどめをさした? (スコア:4, 参考になる)
1/8に京セラが出した ニュースリリースの件。 [kyocera.co.jp]
結構広範囲のICに影響があるんじゃないかという事で1月に入って購買が死んでいる。
もちろんUL的にアウトだからと言って全ての部品が使えなくなるわけではないけど
最悪事態を考えると一時的に供給停止になる可能性もある。購買的には問題の製品を
使っているかどうか以上に今後の供給がどうなるかで頭を痛めている模様。
あとこのリリースが出るのと同じぐらいのタイミング(実際は数日前だけど
京セラのアナウンスも取引先には数日前に出ている)でICのEOLを発表し
Re: (スコア:2, 興味深い)
なぜ車載半導体だけ特に不足するのか、なぜ不足する品種を発表しないのか不思議だったのですが、京セラの件がニュースになって、これだと腑に落ちました。
車載向けは高い信頼性要求されるのと高温対応が必要なので、パッケージ素材の影響は大きいでしょうね。
タレコミにあるデジタル機器向けとかコロナ禍は多分関係ないでしょう。
デジタル機器とパワー半導体は製造プロセス・工場が違うのでそもそも競合にならないし、車載向けの半導体は数か月前から生産・在庫調整してるので事故でもなければ自動車のライン停止なんて事態にはならない。
それに全世界の全メーカーで在庫管理失敗するなんてのもあり得ないよね。
Re:京セラの件がとどめをさした? (スコア:0)
その前に旭化成の工場火災で逼迫が発生していたのに、さらに追い打ちなんで苦境に落ち込んだと。