The automaker told NHTSA that as of firmware 2020.20, each block of NAND flash should only receive 0.7 read/write cycles a day, which would therefore take between 11 and 12 years before the chip reached its end of life. However, owners who use their cars more often could see this time before failure halved.
宛:部門名 (スコア:4, 参考になる)
予算のせいじゃない。メモリの物理的特性を知らないプログラマが書き換え上限を超えるようなプログラムを書いたせい。
知る中で最も旧い例は、『ナナオ、液晶ディスプレイに不具合、1月下旬より修理 ~電源ボタンを押しても画面が表示されない場合も [impress.co.jp]』(2002年)
保存した設定情報を定期的に現在値で上書きする、なんてのは珍しくないけど、DRAMと同じ感覚をストレージに対して持ち込むと、やっちまったな! 事案になる。
このへんはファームを書く人ではもう常識だと思ってたけど、まだやらかす人はいるんだな。
Re:宛:部門名 (スコア:2, 参考になる)
今回のはログの書き込みが多すぎたせいで、ソフトレベルでの対応はログ書き込み量を控えるようにしたとのこと
ただそれだけでは不十分で、新しい型からは載せる eMMC を 8→32GB と容量を増やして対応
なので、プログラマだけでなくハードの設計側なり調達なりにも問題があると思われる
Re: (スコア:0)
> 新しい型からは載せる eMMC を 8→32GB と容量を増やして対応
みみっちいなあ、ここは一気に1TBのSSDくらい乗せようぜ。
車両価格が数万円高くなっても誰も気にしないだろ。
Re: (スコア:0)
課題が残る、クルマ用SSDの熱管理 (1/2) - EE Times Japan
https://eetimes.jp/ee/articles/1607/12/news028.html [eetimes.jp]
また別の問題が。
バグ云々というよりテスラの設計思想が根本的に違う
上級国民専用機だよこれは
Re: (スコア:0)
> 上級国民専用機
暴走して人を轢くかもしれないからそれでも逮捕されない人以外怖くて乗れないってことだね
Re:宛:部門名 (スコア:1)
テスラは社長がウェブサービスの出だから
巨大カーナビを真ん中にドンと置いてユーザーとの接点としてログも取るしオンラインで勝手に書き換えるんだよ
そういう設計になってるから「組み込みファーム」じゃなくて完全にモバイルアプリの文脈で作られてるけど
車載でそんな作りにしたら当然書き換え上限で壊れるよねという何の不思議もない話
「当然そうなるよね、なんでやったの?」「何がダメなんですか? KPIはきちんと稼いでますが?」という
そんな話ばっか
Re:宛:部門名 (スコア:1)
購入後2年程度で買い替えるのが当たり前って判断が前提だった可能性も。
Re: (スコア:0)
うん、だからそんな常識知らない安いところに外注出したのが原因
# 外注、DAYONE
## モジュール仕様では、リセットごとに書き込まれることになってたんです。
## でも、ステータス問い合わせるたびに、前もってリセットされてたなんて
## そんなの使う側の責任じゃないですか?
## みたいな事はない話じゃない KAMONE
Re:宛:部門名 (スコア:1)
テスラがカーナビを外注するわけないじゃんw
一回触ってみなよ、本当にクルマじゃないから
Re:宛:部門名 (スコア:1)
テスラのナビ機能が「東関東道」を読めないと話題に [srad.jp]
外注(ならきっと既製品のカスタマイズなんだろうけど)でこの品質はあり得ないですよね
いや、開発は外注なんでしょうが
Re: (スコア:0)
あのバージョン番号にGitのコミットハッシュ出すようなふざけたOSが外注のわけないじゃん
常識で考えなよ
Re: (スコア:0)
テスラどころか普通の車すらろくに買えない衰退国家向けのローカライズにそんな無駄なコストかけるほうがありえないだろ。常識で考えろ
Re:宛:部門名 (スコア:1)
つまりテスラは組み込みの常識を知らない
Re:宛:部門名 (スコア:2)
車の常識も多数抜け落ちておりまする。
Re: (スコア:0)
電気自動車は構造が簡単で既存メーカーでなくても簡単に作れるって言ってたじゃない
Re: (スコア:0)
通常eMMCはコントローラ内蔵で、コントローラ側で自動でウェアレベリングするのではないの?
だから、特定ブロックに書き込みが集中することは無い
Re: (スコア:0)
全ブロックを徹底的に使い切るくらい書き換えまくったんでしょ
Re:宛:部門名 (スコア:2, 参考になる)
After 12,523 replacements, Feds investigate Tesla Media Control Unit failures [arstechnica.com]
The automaker told NHTSA that as of firmware 2020.20, each block of NAND flash should only receive 0.7 read/write cycles a day, which would therefore take between 11 and 12 years before the chip reached its end of life. However, owners who use their cars more often could see this time before failure halved.
ウェアレベリングした上で、全ブロックを使い切るような使い方していたみたいですね
Re: (スコア:0)
効果は空き容量次第
ログが容量を圧迫していたら効果はない。
新しい書き込みのために既存のデータを再配置していたらストレージがまんべんなく消耗するだけ。
Re: (スコア:0)
書き換え回数上限の話なのに容量圧迫が原因って誤解されてるのは海外の話でしょ
Re:宛:部門名 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
...みたいなウェアレベリングが昔は多かったけど、
最近は空き容量で顕著に差が出るほどのやつはあまりない。
むしろ細かくTRIM(というよりDISCARD)出すほど逆に劣化しやすくなる。
書き換え回数だけでなくread/write性能も見た上での妥協点に落ち着いたのかなという気がする。
Re: (スコア:0)
単純にバグかもよ。だいぶ昔に、同じような事をやっちゃったことがあるのでAC
Re:宛:部門名 (スコア:1)
センサーとテレマティクスの塊であるテスラの車でeMMC 8GBってのがまずスペック不足だろう
Re: (スコア:0)
LGの液晶ディスプレイが電源投入のたびに
毎回異なるサイケな色使いするようになった事あるけど
バラして基板の部品のデータシート漁り回ったら
「液晶コントローラLSIのデータシート上では
NVRAMが指定されている箇所にEEPROMがついてた」
ってのは見た事あるな。
電源投入時に読み込む度にランダムな値(設定許容範囲外)を読んでたっぽい。
でも、eMMCだとコントローラが入ってる筈だから
EEPROMよりは遥かに耐久しそうな気がするんだよな……
よほどコントローラがアホだったのか
コントローラとの相性も最悪な使い方してたのか……
あるいは単にセルの耐久低すぎたか。