パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米運輸省道路交通安全局、テスラ車にリコール要請。原因は制御ユニット内のeMMC」記事へのコメント

  • なんでeMMCなんて使って慎まやかなコスト削減なんてしてるの?
    ドーンとNVMeなSSDとか使っとけばいいんじゃないのかね。
    $200くらいコストアップしても総価格に対する割合なんて微々たるものではないですかね。

    • by Anonymous Coward

      MLCのNANDを使う限り、NVNeなSSDにしても寿命が延びるわけじゃない。
      容量が増えれば総寿命は延びる。だから、対処としてはeMMCを8GBから32GBに交換すれば良い。

      だいたい組み込みでNVMe接続できるバスどうやって用意すんの?っていう

      • by Anonymous Coward

        32GBにしてもいずれ溢れるわけで
        そもそも作りが悪い

        • by Anonymous Coward on 2021年01月18日 19時51分 (#3961086)

          寿命の無い部品などない。
          今回の件でも、ウェアレベルを把握して、不具合が起きる前にモジュール交換を勧めるワーニングを上げる、
          そして警告期間中に交換されなかったら、起動して運転できないようにする、などの危険な状態になるのを防ぐ機構が
          ファームウェアに用意されていれば、リコール要請までは至らなかったろう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            今まで「保証対象外の自然故障っすねw」つって有償交換してたのに遂に役所がキレたんだよね
            データが出てきてるってことは知っててやってた可能性

          • by Anonymous Coward

            ぶっちゃけ、オイル替えたりブレーキパッド替える様に、電子装備も健全性を確認し交換出来るようにしないと、自動車の部品としては使えないよな。

            使い減りや経年劣化は当たり前。
            その時どう出来るかってのが問題。
            不具合が実害となる前に自己診断で警告だして、モジュール交換出来れば良いだけなのだが。

            • by Anonymous Coward

              今までは有償交換してるからテスラ社にとっては実害ゼロなんだよ
              「壊れちゃいました? 大変ですねぇ、なんでだろうなあ、修理しますかあ? 廃車にしますう?」って具合

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...