アカウント名:
パスワード:
なんでeMMCなんて使って慎まやかなコスト削減なんてしてるの?ドーンとNVMeなSSDとか使っとけばいいんじゃないのかね。$200くらいコストアップしても総価格に対する割合なんて微々たるものではないですかね。
それ以前に、自動車としての寿命とITモジュールとしての寿命は異なるって事を理解して、ITモジュールなんかは交換前提の構造にしないといけない気もする。分離するのにもコストが掛かるんだろうけども。
ITモジュールは交換可能になってるよ
https://electrek.co/2017/05/22/tesla-nvidia-supercomputer-self-driving... [electrek.co]ダッシュボード下面に天吊りの形で取り付けられているから交換するだけ
実際交換による機能増強プログラムはサービス品目として設けられている
っていう議論テンプレを指示されてるの?
またキミ [srad.jp]か、壊れるなぁ
過去のテスラ記事でもコメ検索してすぐリンク貼れる体制が整ってるんだね凄いね
車載というPCには地獄の環境を分かってないとは
MLCのNANDを使う限り、NVNeなSSDにしても寿命が延びるわけじゃない。容量が増えれば総寿命は延びる。だから、対処としてはeMMCを8GBから32GBに交換すれば良い。
だいたい組み込みでNVMe接続できるバスどうやって用意すんの?っていう
米国だとeMMCとNVMeは根本的に違う技術って事になってるからそのノリが出ちゃったんじゃないかな日本だと同じNANDフラッシュメモリだろwって言われちゃうから通用しなかったね
ASUSのJ4005のマザーでGen2x2のM.2付いてるのがあるよ。Intelの組み込み系のCPUにはGen2x4出てるから。ARMでもPCIe出てれば使えるかもね、組み込みにNVMeなんて必要ないと思うけど。
32GBにしてもいずれ溢れるわけでそもそも作りが悪い
寿命の無い部品などない。今回の件でも、ウェアレベルを把握して、不具合が起きる前にモジュール交換を勧めるワーニングを上げる、そして警告期間中に交換されなかったら、起動して運転できないようにする、などの危険な状態になるのを防ぐ機構がファームウェアに用意されていれば、リコール要請までは至らなかったろう。
今まで「保証対象外の自然故障っすねw」つって有償交換してたのに遂に役所がキレたんだよねデータが出てきてるってことは知っててやってた可能性
ぶっちゃけ、オイル替えたりブレーキパッド替える様に、電子装備も健全性を確認し交換出来るようにしないと、自動車の部品としては使えないよな。
使い減りや経年劣化は当たり前。その時どう出来るかってのが問題。不具合が実害となる前に自己診断で警告だして、モジュール交換出来れば良いだけなのだが。
今までは有償交換してるからテスラ社にとっては実害ゼロなんだよ「壊れちゃいました? 大変ですねぇ、なんでだろうなあ、修理しますかあ? 廃車にしますう?」って具合
メルセデス・ケア「その方法はわしが育てた」
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
お安い車ってわけでもないのに (スコア:0)
なんでeMMCなんて使って慎まやかなコスト削減なんてしてるの?
ドーンとNVMeなSSDとか使っとけばいいんじゃないのかね。
$200くらいコストアップしても総価格に対する割合なんて微々たるものではないですかね。
Re: (スコア:0)
それ以前に、自動車としての寿命とITモジュールとしての寿命は異なるって事を理解して、
ITモジュールなんかは交換前提の構造にしないといけない気もする。
分離するのにもコストが掛かるんだろうけども。
Re: (スコア:0)
ITモジュールは交換可能になってるよ
https://electrek.co/2017/05/22/tesla-nvidia-supercomputer-self-driving... [electrek.co]
ダッシュボード下面に天吊りの形で取り付けられているから交換するだけ
実際交換による機能増強プログラムはサービス品目として設けられている
Re: (スコア:0)
っていう議論テンプレを指示されてるの?
Re: (スコア:0)
またキミ [srad.jp]か、壊れるなぁ
Re: (スコア:0)
過去のテスラ記事でもコメ検索してすぐリンク貼れる体制が整ってるんだね
凄いね
Re: (スコア:0)
車載というPCには地獄の環境を分かってないとは
Re: (スコア:0)
MLCのNANDを使う限り、NVNeなSSDにしても寿命が延びるわけじゃない。
容量が増えれば総寿命は延びる。だから、対処としてはeMMCを8GBから32GBに交換すれば良い。
だいたい組み込みでNVMe接続できるバスどうやって用意すんの?っていう
Re: (スコア:0)
米国だとeMMCとNVMeは根本的に違う技術って事になってるからそのノリが出ちゃったんじゃないかな
日本だと同じNANDフラッシュメモリだろwって言われちゃうから通用しなかったね
Re: (スコア:0)
ASUSのJ4005のマザーでGen2x2のM.2付いてるのがあるよ。
Intelの組み込み系のCPUにはGen2x4出てるから。
ARMでもPCIe出てれば使えるかもね、組み込みにNVMeなんて必要ないと思うけど。
Re: (スコア:0)
32GBにしてもいずれ溢れるわけで
そもそも作りが悪い
Re: (スコア:0)
寿命の無い部品などない。
今回の件でも、ウェアレベルを把握して、不具合が起きる前にモジュール交換を勧めるワーニングを上げる、
そして警告期間中に交換されなかったら、起動して運転できないようにする、などの危険な状態になるのを防ぐ機構が
ファームウェアに用意されていれば、リコール要請までは至らなかったろう。
Re: (スコア:0)
今まで「保証対象外の自然故障っすねw」つって有償交換してたのに遂に役所がキレたんだよね
データが出てきてるってことは知っててやってた可能性
Re: (スコア:0)
ぶっちゃけ、オイル替えたりブレーキパッド替える様に、電子装備も健全性を確認し交換出来るようにしないと、自動車の部品としては使えないよな。
使い減りや経年劣化は当たり前。
その時どう出来るかってのが問題。
不具合が実害となる前に自己診断で警告だして、モジュール交換出来れば良いだけなのだが。
Re: (スコア:0)
今までは有償交換してるからテスラ社にとっては実害ゼロなんだよ
「壊れちゃいました? 大変ですねぇ、なんでだろうなあ、修理しますかあ? 廃車にしますう?」って具合
Re: (スコア:0)
メルセデス・ケア「その方法はわしが育てた」