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「Microsoftが任天堂から1時間ぶぶ漬け食わされた」って評めっちゃ好き。
「うちでもOSやら開発ツールでマイクロソフトさんにはえろうお世話になっとりますわ」(訳) 「本業に集中してろ」「(米国法人のある)シアトルは静かでいい街どすな」(訳) 「田舎もんが」「マイクロソフトはんがゲームをやられましたら、うちは商売上がったりですわ」(訳) 「独占禁止法違反で分割されてしまえばいいのに」
「結構です」「考えときます」「その話はまた今度」を手応えありと勘違いしたというほうがネタとして膨らませやすい
新幹線からも見える任天堂の白い建物はもうあったのかなぁ。
その建物がどれかはよくわからないけど、京阪の鳥羽街道駅付近の旧任天堂本社は私が京阪で通学していた1994年にはすでにありました。現在の本社はまだなかったんじゃないかな。
>スクウェアの場合は買収額が低すぎたとも言われているので、笑われるほど提示額が低かったのは想像に難くない。マイクロソフトがハードやるってったって、ソフト屋がハードやるの?ってそっちからも笑われるだろうしで、出てきたXBOX(初代)は、まんまPCをシュリンクしたやっつけパッケージだったし笑って乗らなくて正解だったでしょう
20年前だと、大手各社が時価総額1000億円に到達してたころかN64で疲弊仕掛けてたとは言え、スクウェアに蹴られる程度の額を任天堂やEAに持っていったところで、話もする価値すらないと思われるだろうなあ
「いやあ、同業他社がおたくの国のコンピュータ会社と提携した結果を見ているんでね」
下手に独自ハードウェア/ソフトウェアに拘らず、まんまPCをシュリンクしただけのものにしていた方が良かった気がする。現在は結局PCとの違いは何?というところに収束しているんだし。
結果的にPS5はPCと変わらない程度まで大きくなってしまったが、本当に良いのか。Switchがした様に高性能SoCをNVIDIAから調達する方法もある。
実際に初代箱を所有した私から言わせれば、当時のIntel CPUは筋が悪かった。PowerPCなり、RISCを指向する理由は有ったよ。
そんな鈍足でも必要としてた組織はあった [srad.jp]んですよ。
> Switchがした様に高性能SoCをNVIDIAから調達する
Switch の中身が型落ちタブレットだってことを知っての世田話?
あと、当時も今も Intel CPU って筋は良くないんじゃないかなプロセスルールの技術や分岐予測なんかが優れていただけで、x86 自体は古いままだし今 x64 がゲーム機でも使われているのは、単に PC で開発しやすいのと、PC 版とコードを共有しやすいからでは?
そりゃ、型落ちでも必要十分なら安く仕入れたほうが儲かるからな。枯れた技術の水平思考は健在ってことだよ。もともとゲームウオッチだって電卓戦争余波でLCD余ったライン活用したってのご存じない?
既にある物を組み合わせるってことを否定するものではないですよただ 2015 年に発売されたプロセッサを 2017 年に載せておいて「高性能SoC」と呼ぶのが変だってだけですモバイル領域での 2 年って相当大きいですし
ゲームははよから作ってるからな性能はあるだけ使うなければないなりにとかいうのではないからPCゲーの文化を押し付けても仕方ない
それは結果論では?PCをシュリンクといっても20年前のPCをシュリンクしたハードウエアで当時の専用機を上回るゲーム体験が得られ、かつゲーム機としてのコスト範囲に収められるかというと甚だ怪しい。
XBOXは、米国内だと一般人にはゲームもできるケーブルテレビのセットトップボックス として売れてたみたいよ。ちょうど、日本国内でPSシリーズが一般人にゲームもできるDVD/BDプレイヤーとして売れたみたいに。
PCとの一番の違いは値段でしょう。ゲーミングPCよりは圧倒的に安い。二番目は動作安定性でしょうね。スペックが一定じゃないPCよりも、スペック一定のコンソールマシンの方がゲーム動作自体は安定する。
>1時間の間、任天堂の重役陣からは同氏は笑いものにされた
日本人として恥ずかしいビジネスで買いに来たのに鼻で笑われて体良くあしらわれたって事だろ?花札屋が粋がりやがって!ビルガンツ会長のボケットマネーで強制的に敵対的買収TPOをすればよかったのでは?
「門前払いは失礼だから話は聞いてあげよう」派と「その気がないならさっさと断われ」派の溝は深い
結局中間をとり、来てもらい笑い者にすることにした。
これはMicrosoft側の一方的な視点では?任天堂から見たら、また違う可能性もあります。
この話、既に2002年には内幕本としてリークはされていたんですよね。
News:速報:MSが任天堂を250億ドルで買収する計画だった? [itmedia.co.jp](ITmediaニュース)
それによると1999年末,Microsoftは任天堂に対し250億ドルでの買収を持ちかけた。当初,当時の米国任天堂社長だった荒川実氏(当時)は「任天堂は金を必要としていないし,ジョークだと思った」と振り返っている。
嘲笑したんではなく、マジでジョークだと思われていた可能性も……。
任天堂は金を必要としていない
まさにこれだよなぁ。無借金の金余り会社として有名だったでしょうに。
当時のBS(平成12年(2000年)3月期決算で)見てもhttps://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2000/000526/r4.html [nintendo.co.jp]現金預金で5926億円もある。総負債が1726億円なのに。身売りする理由が無いな
というか固定負債少なすぎ。羨ましすぎ。
単に営業スマイルを勘違いというか悪く解釈しただけのような…いや、売りたいわけじゃないから営業スマイルも変か…
日本人(大きい主語)は笑ってその場を取り繕う習慣があるからそれじゃないの?
そうして弱らせておいて、糞か禿に売りつけるんですね。わかります.ん
日本企業が欧米企業へ交渉に向かった場合は、一笑に付され体良くあしらわれることは日調茶飯事ですが、そっちは問題ないの?
任天堂からしたら「最近できた「まいくろ?そふと?」はんが、うちを買いたい言うて来はったから話聞いたんやけどな、花札のことも知らはらへんで、「また来ます」言うて帰らはりましたわ (笑)。そういえば、あれっきりで来てはらへんえ (笑)」ってだけのこと。
笑いものにされたとかいうのは言葉の綾でしょ
日本人ならそんなはした金で日本最大のゲーム会社を買いに来たのか?と怒るところ。日本人ならな。
任天堂の価値ってのれんや設備ではなくそこに集まる人間にあるんじゃないかな?敵対的買収したって中の人までは手に入らないかもね。
>マクブリーン氏は「ソニーのPlayStationと比べると、任天堂のハードウェアはクソでした。。。。こんな事思ってる奴らに対して形式だけとはいえ対応しただけでも任天堂は偉いと思う。
流石に交渉時には、こんなド直球投げてないだろうけど京都民であるところの任天堂には見透かされたのかもな
京都民やのうて都人(みやこびと)な。よう覚えとき。
何か頑張ってるけど4行目で色々ボロが出てるね
どっちやねん。
「噂」とは「嘘」という意味ではない
セガはいらなかったそうです(´・ω・`)
早すぎたコンセプトだからマイクロソフトと合わなかったんじゃない?
証券に関わってる関係者が売買元の身元を明かしたり、こんな小話が出てきたり民主主義と言いながら大企業による検閲が堂々と行われたり、金融危機の頃からおかしかったけど、どんどんおかしくなっていくね
20年前の裏話がひょいと出てくるなんて昔からあった話だし、民主主義は大企業に検閲を許さないという話とは全然別だし、どんどんおかしくなっていくのは自分の頭だけじゃないかと疑った方がいいよ。
ソニーがPlayStation出す前も、任天堂と提携しようとしてて任天堂にドタキャンされたんだっけ?
2000年1月だと、PS2の発売直前、ゲームキューブの発売は1年後だけど発表はされてた時代。そのくらいまでで、任天堂のハードが明らかにスペックで遅れてたことなんてあった?
ちなみに、その後にでたDSやWiiを考えると、当時すでにソフトだけでなくハードも含めたプラットフォームの構想はあったんじゃない?だとするならば、ハードを他社に任せるという判断はあり得なかったと思う。
部外者の勝手な感想だけど、あまり相いれない2社だと思う。
MSやIntelは金儲けが最大の目的だけど、任天堂は(潰れない程度に)儲けが減ってでも、楽しんでもらえる物を作ろうとしてる気がする。
壊れちゃった人がこちらです。
お久しぶりです!お元気そうで何よりです。
代替わりとか乗っ取りって可能性もあるんじゃなかろうか。
下痢三氏は飛ばし過ぎて息切れしちゃったな〜
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
この件を指して (スコア:1, おもしろおかしい)
「Microsoftが任天堂から1時間ぶぶ漬け食わされた」って評めっちゃ好き。
妄想 (スコア:2, おもしろおかしい)
「うちでもOSやら開発ツールでマイクロソフトさんにはえろうお世話になっとりますわ」
(訳) 「本業に集中してろ」
「(米国法人のある)シアトルは静かでいい街どすな」
(訳) 「田舎もんが」
「マイクロソフトはんがゲームをやられましたら、うちは商売上がったりですわ」
(訳) 「独占禁止法違反で分割されてしまえばいいのに」
Re: (スコア:0)
「結構です」
「考えときます」
「その話はまた今度」
を手応えありと勘違いしたというほうがネタとして膨らませやすい
2000年って (スコア:1)
新幹線からも見える任天堂の白い建物はもうあったのかなぁ。
Re: (スコア:0)
その建物がどれかはよくわからないけど、京阪の鳥羽街道駅付近の旧任天堂本社は
私が京阪で通学していた1994年にはすでにありました。現在の本社はまだなかったんじゃないかな。
そりゃね (スコア:0)
>スクウェアの場合は買収額が低すぎた
とも言われているので、笑われるほど提示額が低かったのは想像に難くない。
マイクロソフトがハードやるってったって、ソフト屋がハードやるの?って
そっちからも笑われるだろうし
で、出てきたXBOX(初代)は、まんまPCをシュリンクしたやっつけパッケージだったし
笑って乗らなくて正解だったでしょう
Re: (スコア:0)
20年前だと、大手各社が時価総額1000億円に到達してたころか
N64で疲弊仕掛けてたとは言え、スクウェアに蹴られる程度の額を任天堂やEAに持っていったところで、話もする価値すらないと思われるだろうなあ
「いやあ、同業他社がおたくの国のコンピュータ会社と提携した結果を見ているんでね」
Re: (スコア:0)
下手に独自ハードウェア/ソフトウェアに拘らず、まんまPCをシュリンクしただけのものにしていた方が良かった気がする。
現在は結局PCとの違いは何?というところに収束しているんだし。
Re:そりゃね (スコア:1)
結果的にPS5はPCと変わらない程度まで大きくなってしまったが、本当に良いのか。
Switchがした様に高性能SoCをNVIDIAから調達する方法もある。
実際に初代箱を所有した私から言わせれば、当時のIntel CPUは筋が悪かった。
PowerPCなり、RISCを指向する理由は有ったよ。
Re:そりゃね (スコア:1)
// PS3の話
Re: (スコア:0)
そんな鈍足でも必要としてた組織はあった [srad.jp]んですよ。
Re:そりゃね (スコア:1)
Re:そりゃね (スコア:2)
結局SPEを生かすにはある程度PPEを動かさるを得ず、
浮動小数点演算のあまりの遅さに泣かされることになるのですが。
Re: (スコア:0)
> Switchがした様に高性能SoCをNVIDIAから調達する
Switch の中身が型落ちタブレットだってことを知っての世田話?
あと、当時も今も Intel CPU って筋は良くないんじゃないかな
プロセスルールの技術や分岐予測なんかが優れていただけで、x86 自体は古いままだし
今 x64 がゲーム機でも使われているのは、単に PC で開発しやすいのと、PC 版とコードを共有しやすいからでは?
Re:そりゃね (スコア:2)
一番大きいのはAMDのAPUをカスタムして使うのが
一番コスパが良かっただけってだけの話かと。
特にSIEはPS3設計段階でPcellのみによるグラフィックに失敗して、
nVidiaカスタムに切り替えたあたりで自社開発の限界は感じてたと思う、
Re: (スコア:0)
そりゃ、型落ちでも必要十分なら安く仕入れたほうが儲かるからな。
枯れた技術の水平思考は健在ってことだよ。
もともとゲームウオッチだって電卓戦争余波でLCD余ったライン活用したっての
ご存じない?
Re: (スコア:0)
既にある物を組み合わせるってことを否定するものではないですよ
ただ 2015 年に発売されたプロセッサを 2017 年に載せておいて「高性能SoC」と呼ぶのが変だってだけです
モバイル領域での 2 年って相当大きいですし
Re: (スコア:0)
ゲームははよから作ってるからな
性能はあるだけ使うなければないなりにとかいうのではないから
PCゲーの文化を押し付けても仕方ない
Re: (スコア:0)
それは結果論では?
PCをシュリンクといっても20年前のPCをシュリンクしたハードウエアで当時の専用機を上回るゲーム体験が得られ、かつゲーム機としてのコスト範囲に収められるかというと甚だ怪しい。
Re: (スコア:0)
XBOXは、米国内だと一般人にはゲームもできるケーブルテレビのセットトップボックス として売れてたみたいよ。
ちょうど、日本国内でPSシリーズが一般人にゲームもできるDVD/BDプレイヤーとして売れたみたいに。
PCとの一番の違いは値段でしょう。ゲーミングPCよりは圧倒的に安い。
二番目は動作安定性でしょうね。スペックが一定じゃないPCよりも、スペック一定のコンソールマシンの方がゲーム動作自体は安定する。
結局 (スコア:0)
>1時間の間、任天堂の重役陣からは同氏は笑いものにされた
日本人として恥ずかしい
ビジネスで買いに来たのに鼻で笑われて体良くあしらわれたって事だろ?
花札屋が粋がりやがって!
ビルガンツ会長のボケットマネーで強制的に敵対的買収TPOをすればよかったのでは?
Re:結局 (スコア:2, すばらしい洞察)
「門前払いは失礼だから話は聞いてあげよう」派と「その気がないならさっさと断われ」派の溝は深い
Re: (スコア:0)
結局中間をとり、来てもらい笑い者にすることにした。
Re:結局 (スコア:1)
これはMicrosoft側の一方的な視点では?
任天堂から見たら、また違う可能性もあります。
この話、既に2002年には内幕本としてリークはされていたんですよね。
News:速報:MSが任天堂を250億ドルで買収する計画だった? [itmedia.co.jp](ITmediaニュース)
嘲笑したんではなく、マジでジョークだと思われていた可能性も……。
Re:結局 (スコア:1)
任天堂は金を必要としていない
まさにこれだよなぁ。無借金の金余り会社として有名だったでしょうに。
当時のBS(平成12年(2000年)3月期決算で)見ても
https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2000/000526/r4.html [nintendo.co.jp]
現金預金で5926億円もある。総負債が1726億円なのに。
身売りする理由が無いな
というか固定負債少なすぎ。羨ましすぎ。
Re: (スコア:0)
単に営業スマイルを勘違いというか悪く解釈しただけのような…
いや、売りたいわけじゃないから営業スマイルも変か…
Re: (スコア:0)
日本人(大きい主語)は笑ってその場を取り繕う習慣があるからそれじゃないの?
Re: (スコア:0)
そうして弱らせておいて、糞か禿に売りつけるんですね。
わかります.
ん
Re: (スコア:0)
日本企業が欧米企業へ交渉に向かった場合は、一笑に付され体良くあしらわれることは日調茶飯事ですが、そっちは問題ないの?
任天堂からしたら「最近できた「まいくろ?そふと?」はんが、うちを買いたい言うて来はったから話聞いたんやけどな、花札のことも知らはらへんで、「また来ます」言うて帰らはりましたわ (笑)。そういえば、あれっきりで来てはらへんえ (笑)」ってだけのこと。
Re: (スコア:0)
笑いものにされたとかいうのは言葉の綾でしょ
Re: (スコア:0)
日本人ならそんなはした金で日本最大のゲーム会社を買いに来たのか?と怒るところ。日本人ならな。
Re: (スコア:0)
任天堂の価値ってのれんや設備ではなくそこに集まる人間にあるんじゃないかな?
敵対的買収したって中の人までは手に入らないかもね。
Re: (スコア:0)
>マクブリーン氏は「ソニーのPlayStationと比べると、任天堂のハードウェアはクソでした。。。。
こんな事思ってる奴らに対して形式だけとはいえ対応しただけでも任天堂は偉いと思う。
Re: (スコア:0)
流石に交渉時には、こんなド直球投げてないだろうけど
京都民であるところの任天堂には見透かされたのかもな
Re: (スコア:0, 荒らし)
京都民やのうて都人(みやこびと)な。
よう覚えとき。
Re: (スコア:0)
何か頑張ってるけど4行目で色々ボロが出てるね
噂か事実 (スコア:0)
どっちやねん。
Re: (スコア:0)
「噂」とは「嘘」という意味ではない
Re: (スコア:0)
箱箱箱 (スコア:0)
セガはいらなかったそうです(´・ω・`)
Re: (スコア:0)
早すぎたコンセプトだからマイクロソフトと合わなかったんじゃない?
「鯨がソフトバンク」ウォール街の失墜 (スコア:0)
証券に関わってる関係者が売買元の身元を明かしたり、こんな小話が出てきたり
民主主義と言いながら大企業による検閲が堂々と行われたり、金融危機の頃から
おかしかったけど、どんどんおかしくなっていくね
Re: (スコア:0)
20年前の裏話がひょいと出てくるなんて昔からあった話だし、民主主義は大企業に検閲を許さないという話とは全然別だし、どんどんおかしくなっていくのは自分の頭だけじゃないかと疑った方がいいよ。
PlayStation (スコア:0)
ソニーがPlayStation出す前も、任天堂と提携しようとしてて任天堂にドタキャンされたんだっけ?
ハードがクソ? (スコア:0)
2000年1月だと、PS2の発売直前、ゲームキューブの発売は1年後だけど発表はされてた時代。
そのくらいまでで、任天堂のハードが明らかにスペックで遅れてたことなんてあった?
ちなみに、その後にでたDSやWiiを考えると、当時すでにソフトだけでなくハードも含めたプラットフォームの構想はあったんじゃない?
だとするならば、ハードを他社に任せるという判断はあり得なかったと思う。
金儲けのためじゃない (スコア:0)
部外者の勝手な感想だけど、あまり相いれない2社だと思う。
MSやIntelは金儲けが最大の目的だけど、
任天堂は(潰れない程度に)儲けが減ってでも、楽しんでもらえる物を作ろうとしてる気がする。
Re: (スコア:0)
壊れちゃった人がこちらです。
Re: (スコア:0)
お久しぶりです!
お元気そうで何よりです。
Re: (スコア:0)
代替わりとか乗っ取りって可能性もあるんじゃなかろうか。
Re: (スコア:0)
下痢三氏は飛ばし過ぎて息切れしちゃったな〜