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電気自動車が、走行機能付き家庭用蓄電池として売られる日が来るのだろうか
日産がリーフを使った災害連携協定をあちこちの自治体と結んでいますhttps://ev2.nissan.co.jp/BLOG/589/ [nissan.co.jp]
先日、ハイブリッド車買った時に、ディーラーが「非常時電源になるから」ってACコンセントをサービスで付けてくれたから、売る側は意識し始めてると思いますよ。
国も税金使って推してるからね。外部給電機付けてると購入時補助金が増えるから、プリウスあたりでもコンセントが付いてる。http://www.cev-pc.or.jp/hojo/cev.html [cev-pc.or.jp]
エスティマハイブリッドのコンセント(15A)に600Wの掃除機繋いだけど動かなかったorz
PHVはともかく普通のハイブリッドは蓄電池じゃなく発電機じゃないかな。
極端な話、現行のガソリン車でもバッテリーからAC電源取ることはできるので、発電機じゃなく蓄電池です。発電機としては電気の質が悪すぎではないでしょうか。
PHVならともかく、ガソリン車は補機バッテリーしかないし、HVの駆動用バッテリーも回生目的のもので、それほど容量は大きくない。緊急用、もしくは発電しながら使用するのが前提かなと。
電池はノイズの少ない理想的な電気だよ?
発電機としては電気の質が悪すぎ
ガソリンエンジンを発電機として使用した場合の電気の質が悪いと言っているのだが。電池(バッテリー)経由の話ではない。
自動車の電池から交流電気を得る場合、インバーターの出来次第。専用のガソリンエンジン発電機の場合、安物ではスパークプラグ駆動用電源と発電用の交流発電機は別体(多少のノイズは乗る)で、周波数精度はガバナー次第だし、高級機では交流発電機からの交流(消費電力に合わせて回転数が変わる)を整流してインバーターで再交流化するから、結局はインバーターの出来次第。無論ディーゼル発電機なら、交流発電機直出力でもノイズは乗らない。
その辺のでき次第にならないから、EV,PHV、ハイブリッドなどの大容量蓄電池のある車両が非常用電源としての用途が広がっているという話でしょう。
#3955025で、発電機能もある蓄電池と言っておれば良かったのではなかろうか。
走ってもいないのにランニングコストが重そうな。
電池が2倍ぐらいの速さで劣化しそう。コスパがわるいんじゃないかなあ。
かつて充放電回数で寿命を推測できるみたいに言われていたリチウムイオン電池ですが、あくまで経験則的な目安であって、充放電の繰り返し自体では寿命は劇的には減らんです。一番は熱と、満充電での放置や過放電。最近だと高速充電の負荷も多少ありますね(熱も膨大に発生するんでダブルパンチ)。つまり充電回数が多いと劣化しやすいってのは・その分よく使ってる≒電池が熱を持ちやすい(充電時含め)・満充電状態が維持されている時間が長いって部分の影響こそがでかいんです。だからBEV/PHEVにとって「非常時の蓄電池」的な使い方は、それを見越して無駄にリチウムイオンバッテリーを満充電維持とかしない限り影響は少ないですね。
ここは完全に同意します。>「非常時の蓄電池」的な使い方は(中略)影響は少ないですね。でも、本文では「電気自動車を家庭用蓄電池として日常や」なんて書いてあるんですよね。自分はここには疑問を感じます。充放電することにより電池構造に変化が起き劣化する現象は確実に存在します。実際、温度を十分低く、満充電にならないようにしつつ充放電サイクルを回してもきっちり劣化してくれます。なので、非常時のような頻度の低い充放電ならともかく、日常的に家庭用蓄電池として使うのは電気自動車の電池コストを考えるともったいないなあ、と感じます。#定置用のほうが要求性能が低く安くできるはずなので。ただ、量産効果を考えると悩ましいけど。##ちなみに、某大手メーカーの大型電池は不思議なことに充電率50%付近で劣化速度が最大になるらしい。ちょっとめずらしい組成のせいだろうか・・・。
メーカーによって最低20%で充電しないとだめだとか40%だとか結構バラバラ共通してるのは、ほぼほぼ使い切る使い方はいかんらしい。# 電気を電気のまま保持し、実用的な大型のキャパシターが出来れば良いんだろうけど。
40%で充電しないといけないなんて、60の容量の電池を100と謳って売っているようなもんでそりゃ詐欺に近いんじゃありませんかね……
昔のバイクのリザーブみたいなもんだろ。飽くまで緊急枠としては用意しているし使える。でも定常的に使う物じゃない、と。
余計に劣化するだけで使えないわけじゃないぞ
周波数調整用に電力会社がEV用バッテリーをリースするみたいな計画はあったらしいけどどうなったんだろ
よくわからないけど、そういう用途にリサイクルできるほど日産リーフが売れてはいないしバッテリーパックを交換するいう使われ方も一般化していないのでポシャったとんじゃ?
このノリで行くと家庭用蓄電池機能付き携帯電話なんてのも出てきそう
Y!mobileのBattery Wi-Fi [ymobile.jp]は今でも便利に使ってるよ
その程度の電力で済んでしまう家庭ならエネループでも十分だな#一般家電持ってない人?
日産は元々言って無かったか?
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
おまけ付きガム (スコア:1)
電気自動車が、走行機能付き家庭用蓄電池として売られる日が来るのだろうか
Re:おまけ付きガム (スコア:4, 参考になる)
日産がリーフを使った災害連携協定をあちこちの自治体と結んでいます
https://ev2.nissan.co.jp/BLOG/589/ [nissan.co.jp]
Re:おまけ付きガム (スコア:3, 興味深い)
先日、ハイブリッド車買った時に、ディーラーが「非常時電源になるから」ってACコンセントをサービスで付けてくれたから、売る側は意識し始めてると思いますよ。
Re:おまけ付きガム (スコア:1)
# 確か4日
Re: (スコア:0)
国も税金使って推してるからね。
外部給電機付けてると購入時補助金が増えるから、プリウスあたりでもコンセントが付いてる。
http://www.cev-pc.or.jp/hojo/cev.html [cev-pc.or.jp]
Re: (スコア:0)
エスティマハイブリッドのコンセント(15A)に600Wの掃除機繋いだけど動かなかったorz
Re: (スコア:0)
PHVはともかく普通のハイブリッドは蓄電池じゃなく発電機じゃないかな。
Re: (スコア:0)
極端な話、現行のガソリン車でもバッテリーからAC電源取ることはできるので、発電機じゃなく蓄電池です。
発電機としては電気の質が悪すぎではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
PHVならともかく、ガソリン車は補機バッテリーしかないし、
HVの駆動用バッテリーも回生目的のもので、それほど容量は大きくない。
緊急用、もしくは発電しながら使用するのが前提かなと。
Re: (スコア:0)
電池はノイズの少ない理想的な電気だよ?
Re: (スコア:0)
発電機としては電気の質が悪すぎ
ガソリンエンジンを発電機として使用した場合の電気の質が悪いと言っているのだが。
電池(バッテリー)経由の話ではない。
Re: (スコア:0)
自動車の電池から交流電気を得る場合、インバーターの出来次第。
専用のガソリンエンジン発電機の場合、安物ではスパークプラグ駆動用電源と発電用の交流発電機は別体(多少のノイズは乗る)で、周波数精度はガバナー次第だし、高級機では交流発電機からの交流(消費電力に合わせて回転数が変わる)を整流してインバーターで再交流化するから、結局はインバーターの出来次第。
無論ディーゼル発電機なら、交流発電機直出力でもノイズは乗らない。
Re: (スコア:0)
その辺のでき次第にならないから、EV,PHV、ハイブリッドなどの大容量蓄電池のある車両が非常用電源としての用途が広がっているという話でしょう。
#3955025で、発電機能もある蓄電池と言っておれば良かったのではなかろうか。
Re:おまけ付きガム (スコア:2)
走ってもいないのにランニングコストが重そうな。
Re: (スコア:0)
電池が2倍ぐらいの速さで劣化しそう。コスパがわるいんじゃないかなあ。
Re:おまけ付きガム (スコア:2, 参考になる)
かつて充放電回数で寿命を推測できるみたいに言われていたリチウムイオン電池ですが、
あくまで経験則的な目安であって、充放電の繰り返し自体では寿命は劇的には減らんです。
一番は熱と、満充電での放置や過放電。最近だと高速充電の負荷も多少ありますね(熱も膨大に発生するんでダブルパンチ)。
つまり充電回数が多いと劣化しやすいってのは
・その分よく使ってる≒電池が熱を持ちやすい(充電時含め)
・満充電状態が維持されている時間が長い
って部分の影響こそがでかいんです。
だからBEV/PHEVにとって「非常時の蓄電池」的な使い方は、それを見越して無駄にリチウムイオンバッテリーを満充電維持とかしない限り影響は少ないですね。
Re: (スコア:0)
ここは完全に同意します。>「非常時の蓄電池」的な使い方は(中略)影響は少ないですね。
でも、本文では「電気自動車を家庭用蓄電池として日常や」なんて書いてあるんですよね。自分はここには疑問を感じます。
充放電することにより電池構造に変化が起き劣化する現象は確実に存在します。実際、温度を十分低く、満充電にならないようにしつつ充放電サイクルを回してもきっちり劣化してくれます。
なので、非常時のような頻度の低い充放電ならともかく、日常的に家庭用蓄電池として使うのは電気自動車の電池コストを考えるともったいないなあ、と感じます。
#定置用のほうが要求性能が低く安くできるはずなので。ただ、量産効果を考えると悩ましいけど。
##ちなみに、某大手メーカーの大型電池は不思議なことに充電率50%付近で劣化速度が最大になるらしい。ちょっとめずらしい組成のせいだろうか・・・。
Re:おまけ付きガム (スコア:1)
メーカーによって最低20%で充電しないとだめだとか40%だとか結構バラバラ
共通してるのは、ほぼほぼ使い切る使い方はいかんらしい。
# 電気を電気のまま保持し、実用的な大型のキャパシターが出来れば良いんだろうけど。
Re: (スコア:0)
40%で充電しないといけないなんて、60の容量の電池を100と謳って売っているようなもんで
そりゃ詐欺に近いんじゃありませんかね……
Re: (スコア:0)
昔のバイクのリザーブみたいなもんだろ。
飽くまで緊急枠としては用意しているし使える。
でも定常的に使う物じゃない、と。
Re: (スコア:0)
余計に劣化するだけで使えないわけじゃないぞ
Re: (スコア:0)
周波数調整用に電力会社がEV用バッテリーをリースするみたいな計画はあったらしいけどどうなったんだろ
Re: (スコア:0)
周波数調整用に電力会社がEV用バッテリーをリースするみたいな計画はあったらしいけどどうなったんだろ
よくわからないけど、そういう用途にリサイクルできるほど日産リーフが売れてはいないし
バッテリーパックを交換するいう使われ方も一般化していないのでポシャったとんじゃ?
Re: (スコア:0)
このノリで行くと家庭用蓄電池機能付き携帯電話なんてのも出てきそう
Re: (スコア:0)
Y!mobileのBattery Wi-Fi [ymobile.jp]は今でも便利に使ってるよ
Re: (スコア:0)
その程度の電力で済んでしまう家庭ならエネループでも十分だな
#一般家電持ってない人?
Re: (スコア:0)
日産は元々言って無かったか?