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x86は古き良き時代の遺物。そのまま朽ち果ててどうぞ。
Armを買収したNVIDIAが殿様商売を始めそう
PS/XBOX って PC ゲームの動作環境、開発環境との親和性から x64 が使われていますが、こうやって ARM が PC でも席巻してくると ARM に回帰したりするんですかねぇ# 実際には GPU も重要なので、ARM と今の GPU をワンチップにするとかそういった技術がでてくる必要はありますが
PS/XBOXがARMに回帰っていうけどPS/XBOXのCPUがARMだった時代はありません。その名前が付いてARMなものはPlayStation Vitaくらいなものでしょう。
ARMとGPUを一体化ってどんなTegra?
Sonyとマイクロソフトがおかしいだけで、任天堂はARMのお得意様だしスマホゲームのほとんどはARM上で動いているわけで
MSはPCと地続きにしないと意味がないからしょうがないのでは。その辺が一貫しているから、初代XBOXのゲームが未だに互換性あったりするわけで。
86って改良され続けてはきたけど基本設計が40年も前の技術なのでさすがにそろそろ潮時だろうとは思う。人間だって40年も生きたら後は下降するだけだ。
i8086は1978年発売で、ARM2は1986年発売。8年しか違わんぞい。ARMアーキテクチャもたいてい古い。
ARMは互換性皆無なのでレガシーだらけのx86とは事情が違う
受け継いでいるのは名前だけか
つまりArchitectureReinventiveMethodということか
x86はレガシー命令はワイヤーロジックからマイクロコードになって、速度が遅くなったりしてるけどねまあいまさら16bit実行速度が遅いとか、初期のFPU命令が遅いとか文句いうやつはいないだろうが
今どきのCPUで命令セットの差なんて極わずかしかないよ。ARMだろうがx86だろうが、入り口にデコーダがいて内部コードに変換してる。
10年前にはそのデコーダの部分が占める割合が大きかったから、x86はオワコンなんて言われた時代もあった。でも今は分岐予測とかキャッシュの部分のほうがずっと大きくて、デコーダの違いは誤差みたいなものになった。CISCのほうが命令コードの密度が高いから、入り口のキャッシュ効率やメモリ帯域で有利なんて話まである。
それは従来の常識ね。
ところがApple M1が出てきてから、「やっぱりRISCの方が良い」という話もされるようになった。M1のスピードの源泉のひとつが、デコーダが8命令分もあることだと言われているから。ARM64の命令はすべて大きさが等しいのでデコーダの幅を簡単に増やせるが、x86-64は可変長なのでデコードが難しく、現在のIntelやAMDのCPUに搭載されている4命令分が精一杯だそうな。
RISCの理論上の優位性が幾星霜を経てようやく現実になった感がある。
一切内部情報公開されてないM1から、内部構造の優位性を語れるって凄いですね?
それはあなたのアンテナが低いだけかもね
日本だけじゃなくて、世界でも「どこが速いんだろう」っていう話題になっていて色々な検証記事が出ているよnandtechでの記事が特によく出来ていて、君が知らなかっただけだと思うよ
その辺をVLIWで解決できるはずだったんですけどね
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
IntelとAMDが殿様商売している間に脱x86_64が着々と進行中 (スコア:0)
x86は古き良き時代の遺物。そのまま朽ち果ててどうぞ。
Re: (スコア:0)
Armを買収したNVIDIAが殿様商売を始めそう
Re: (スコア:0)
PS/XBOX って PC ゲームの動作環境、開発環境との親和性から x64 が使われていますが、こうやって ARM が PC でも席巻してくると ARM に回帰したりするんですかねぇ
# 実際には GPU も重要なので、ARM と今の GPU をワンチップにするとかそういった技術がでてくる必要はありますが
Re:IntelとAMDが殿様商売している間に脱x86_64が着々と進行中 (スコア:2)
PS/XBOXがARMに回帰っていうけど
PS/XBOXのCPUがARMだった時代はありません。
その名前が付いてARMなものはPlayStation Vitaくらいなものでしょう。
Re: (スコア:0)
ARMとGPUを一体化ってどんなTegra?
Re: (スコア:0)
Sonyとマイクロソフトがおかしいだけで、任天堂はARMのお得意様だし
スマホゲームのほとんどはARM上で動いているわけで
Re: (スコア:0)
MSはPCと地続きにしないと意味がないからしょうがないのでは。
その辺が一貫しているから、初代XBOXのゲームが未だに互換性あったりするわけで。
Re: (スコア:0)
86って改良され続けてはきたけど基本設計が40年も前の技術なのでさすがにそろそろ潮時だろうとは思う。
人間だって40年も生きたら後は下降するだけだ。
Re:IntelとAMDが殿様商売している間に脱x86_64が着々と進行中 (スコア:1)
i8086は1978年発売で、ARM2は1986年発売。8年しか違わんぞい。
ARMアーキテクチャもたいてい古い。
Re:IntelとAMDが殿様商売している間に脱x86_64が着々と進行中 (スコア:1)
ARMは互換性皆無なのでレガシーだらけのx86とは事情が違う
Re:IntelとAMDが殿様商売している間に脱x86_64が着々と進行中 (スコア:1)
受け継いでいるのは名前だけか
Re: (スコア:0)
ARMは互換性皆無なのでレガシーだらけのx86とは事情が違う
受け継いでいるのは名前だけか
つまり
Architecture
Reinventive
Method
ということか
Re: (スコア:0)
x86はレガシー命令はワイヤーロジックからマイクロコードになって、速度が遅くなったりしてるけどね
まあいまさら16bit実行速度が遅いとか、初期のFPU命令が遅いとか文句いうやつはいないだろうが
Re: (スコア:0)
今どきのCPUで命令セットの差なんて極わずかしかないよ。
ARMだろうがx86だろうが、入り口にデコーダがいて内部コードに変換してる。
10年前にはそのデコーダの部分が占める割合が大きかったから、x86はオワコンなんて言われた時代もあった。
でも今は分岐予測とかキャッシュの部分のほうがずっと大きくて、デコーダの違いは誤差みたいなものになった。
CISCのほうが命令コードの密度が高いから、入り口のキャッシュ効率やメモリ帯域で有利なんて話まである。
Re:IntelとAMDが殿様商売している間に脱x86_64が着々と進行中 (スコア:1)
それは従来の常識ね。
ところがApple M1が出てきてから、「やっぱりRISCの方が良い」という話もされるようになった。
M1のスピードの源泉のひとつが、デコーダが8命令分もあることだと言われているから。
ARM64の命令はすべて大きさが等しいのでデコーダの幅を簡単に増やせるが、x86-64は可変長なのでデコードが難しく、現在のIntelやAMDのCPUに搭載されている4命令分が精一杯だそうな。
RISCの理論上の優位性が幾星霜を経てようやく現実になった感がある。
Re:IntelとAMDが殿様商売している間に脱x86_64が着々と進行中 (スコア:2)
現状のAppleはエコシステム全体で最適化してるので、目指す方向には強みを見せるけど、
そのぶん多様性はない。まあ、今のAppleは自前が無駄になりそうだったら力業で転換するのもできるだけの体力があるだろしねえ…
Appleに「自前で作ったほうが爆速になるんじゃね?」と思わせて実行させてしまったIntelは罪深いw
Re: (スコア:0)
一切内部情報公開されてないM1から、内部構造の優位性を語れるって凄いですね?
Re: (スコア:0)
それはあなたのアンテナが低いだけかもね
日本だけじゃなくて、世界でも「どこが速いんだろう」っていう話題になっていて
色々な検証記事が出ているよ
nandtechでの記事が特によく出来ていて、君が知らなかっただけだと思うよ
Re: (スコア:0)
その辺をVLIWで解決できるはずだったんですけどね