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(1)は仕様で、それ以降はOSで修正可能なようだから、比較的早く対応できる問題のように見えます。EIZOのページにも、以下の様に書かれていますから....
> (2) 以降の諸症状については、macOSの更新で改善する可能性がありますので、macOSを最新の状態に保つことを推奨いたします。
1番目は仕様といっても軽微ではないような。マルチモニタ構成に制限が出る。
EIZOの絵ではMacBookPro M1の絵で描かれているけれど、Mac mini M1だとどうなんだろう。ここでもHDMIとThunderbolt3含めてデュアルヘッドまでなのかな。あるいはThunderbolt3でディージーチェーンできるディスプレイだとどうなるのか。
M1チップに画面2画面までの制御機能しか無い(あるいはMacOS BigSur側にない)のかもしれない
チップの制限だと書かれていますね。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/1290745.html [impress.co.jp]
映像出力は、HDMI 2.0とThunderbolt 3(DisplayPort)。ただし、2つあるThunderbolt 3は、1つのみ画面出力可能で、HDMIと合わせて最大で2画面出力となる。M1版のMacBook AirとMacBook Proでも同じ仕様で、どうやらこれはM1の制限のようだ。
実用性はともかく、やろうと思えばM1版Mac miniで最大6台はできるみたい。M1搭載Mac、最大6台の外部ディスプレイに接続する方法が発見 [engadget.com]
DisplayLinkはUSBで繋がるフレームバッファにドライバ側で作った仮想デスクトップの動画を流すような仕組みなので、USB 2.0でも3.0でも同時に何枚でも常識の範囲内で増やせますけど、全部CPU描画になって負荷と性能と画質はリモートデスクトップ並みになりますよ。内蔵GPUの制限を回避できるわけではないです。
> 全部CPU描画になって違うのでは?
DisplayLinkは、動作イメージとしては、本体GPUが仮想フレームバファに描画して、そのデータを圧縮してUSBを通し、USBの先(ドングル)で復元してHDMIなりDisplayPort経由でモニタに送るので、それほど遅くはならない。
Windowsの場合は、 直結と比べてだいたい9割ぐらいのパフォーマンスを発揮する [impress.co.jp]。
ただ、ドライバの出来
ずいぶん古い記事もてくるね。もう少し新しのだとこれでどうでしょう。https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/1096807.html [impress.co.jp]
>圧縮もCPUで行なうためある程度負荷に耐えるCPUを使用する必要がある。ということで、解像度が大きいとそれなりの負荷がありそうだけど。
>フルスクリーンにすると、シーンの変更といった画面内容が大幅に変化したときや、スクロールしたときに、テアリングやカクつきが発生した。1080p、60Hzでも難しいみたいね。動画は非推奨とある。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
どれも軽微かな? (スコア:1)
(1)は仕様で、それ以降はOSで修正可能なようだから、比較的早く対応できる問題のように見えます。
EIZOのページにも、以下の様に書かれていますから....
> (2) 以降の諸症状については、macOSの更新で改善する可能性がありますので、macOSを最新の状態に保つことを推奨いたします。
Re: (スコア:0)
1番目は仕様といっても軽微ではないような。
マルチモニタ構成に制限が出る。
Re: (スコア:0)
EIZOの絵ではMacBookPro M1の絵で描かれているけれど、Mac mini M1だとどうなんだろう。
ここでもHDMIとThunderbolt3含めてデュアルヘッドまでなのかな。
あるいはThunderbolt3でディージーチェーンできるディスプレイだとどうなるのか。
M1チップに画面2画面までの制御機能しか無い(あるいはMacOS BigSur側にない)のかもしれない
Re: (スコア:2)
チップの制限だと書かれていますね。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/1290745.html [impress.co.jp]
映像出力は、HDMI 2.0とThunderbolt 3(DisplayPort)。
ただし、2つあるThunderbolt 3は、1つのみ画面出力可能で、HDMIと合わせて最大で2画面出力となる。
M1版のMacBook AirとMacBook Proでも同じ仕様で、どうやらこれはM1の制限のようだ。
Re: (スコア:1)
実用性はともかく、やろうと思えばM1版Mac miniで最大6台はできるみたい。
M1搭載Mac、最大6台の外部ディスプレイに接続する方法が発見 [engadget.com]
Re: (スコア:2)
DisplayLinkはUSBで繋がるフレームバッファにドライバ側で作った仮想デスクトップの動画を流すような仕組みなので、USB 2.0でも3.0でも同時に何枚でも常識の範囲内で増やせますけど、全部CPU描画になって負荷と性能と画質はリモートデスクトップ並みになりますよ。内蔵GPUの制限を回避できるわけではないです。
Re: (スコア:1)
> 全部CPU描画になって
違うのでは?
DisplayLinkは、動作イメージとしては、本体GPUが仮想フレームバファに描画して、そのデータを圧縮してUSBを通し、USBの先(ドングル)で復元してHDMIなりDisplayPort経由でモニタに送るので、それほど遅くはならない。
Windowsの場合は、 直結と比べてだいたい9割ぐらいのパフォーマンスを発揮する [impress.co.jp]。
ただ、ドライバの出来
Re:どれも軽微かな? (スコア:0)
ずいぶん古い記事もてくるね。
もう少し新しのだとこれでどうでしょう。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/1096807.html [impress.co.jp]
>圧縮もCPUで行なうためある程度負荷に耐えるCPUを使用する必要がある。
ということで、解像度が大きいとそれなりの負荷がありそうだけど。
>フルスクリーンにすると、シーンの変更といった画面内容が大幅に変化したときや、スクロールしたときに、テアリングやカクつきが発生した。
1080p、60Hzでも難しいみたいね。動画は非推奨とある。