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これは内部でUSB-SATAブリッジしてるかどうかの違いではないのですか?
UASP(USB Attached SCSI Protocol)とUSB MSC(マスストレージクラス)の違いかと。UASPでブリッジしてる場合はNVMeが多そうな予感がしますね。SATAは終わコン。
> SATAは終わコン。
SATAはコンテンツではないわけだが、終わ「コン」は「コントローラー」なのか。
SATAは標準だから、「終わスタ」とでも言うべきか。
> 「終わスタ」
終わりの始まり?
私もUASPとMassStorageの違いだと思ってた。というかそれ以外に明確に分けるとしたら、何があるのだろうか。
と言いつつ、MassStorageが厳密に何か知らないんですけどね。SCSIの機能制限版で、TrimとかSMARTが標準でサポートさてれない、実装は簡単だけど微妙な規格って認識。パソコンみたいに高機能な端末だと、USB3.0と共に標準化されたUASPが今後主流になる気はする。
あとSATAってオワコンなのかな。NVMeとのコントローラーの価格差とか知らないから、なんとも言えないけど。ぶっちゃけ体幹では速度の差が感じられない程度のことしかしてないので、私はどっちでもいいかな。どうせGen2用意できないと5Gbpsしか出ないし、SATA SSDのほうが安いし。
NVMEはM.2もU.2もPCIeのレーン数をゴリゴリ使うので、接続デバイス数が多い場合はまだまだSATA/SASが使われると思います普通の人が使う普通のPCに1つだけ内蔵させるストレージはNVMEに切り替わるでしょうけれど
ストレージクラスのフラグかなんかで、リムーバブル関係(カードリーダー系とかとUSB-HDDの差)だと思う。たぶん。それでどうなるか、みたいに考えるといいのではないかと
ブリッジしてるかどうかは内部の話で関係ないと思う。
古い記憶では・・・
windowsの場合 その removable属性フラグで「ローカルディスク」・「リムーバブルディスク」と扱いは変わるよう。 (コンテキストメニューに“取り出し”ありなし とか)
論理的には、大容量フロッピー扱いで(パーテーションなしで)いきなり記憶領域を先頭から使う形態と、fdisk形式などのパーテーション定義経由の後に領域を使う形態は、windowsの場合 上記に関係なくどちらもサポート(繋げば認識される)されてた気がする。 (コンテキストメニューの"フォーマット" vs ディスクの管理)
ただ
たしかwindowsの標準ツールだと、removable属性フラグでスーパーフロッピー形式になるかfdisk形式になるかが決められていたと思います。ただ、Linuxとかでフォーマットしてやれば、どちらの形式でも使えるので本質的には差がないかと。でもキャッシュの利きかたは変わってきますので、USBメモリ型SSDをマウントしたまま抜いてしまうと... たぶん不幸に見まわれるでしょう。
Windowsの標準ツールでも、GUIのディスク管理でなく、CUIのdiskpartでパーティション切れます。
ライトキャッシュが使えるなら寿命伸びるんでしょ?
キャッシュというと誤解する人もいるかもしれないけど、OS側のバッファリングも含めてね。removable属性フラグが立っていると、性能は犠牲にしても途中で抜かれても被害は最小限。removableでないなら性能優先で、ライトキャッシュも有効にするしOSもバッファリングするけど、途中で抜かれることなんて想定しないからデータは致命的な損傷を受けるかもしれない。
SSDはHDDの進化版、USBメモリはFDDの進化版。HDDもFDDも同じ磁気記録だけど目的に合わせて最適化されてたように、SSDとUSBメモリも,記憶媒体はNAND Flash Memoryだけど、目的に合わせた最適化がされている別物、という感じかな?
Usbネイティブな外付けssd結構あったはず
SCSIとかNVMeとかのレイヤーを実装しないで製品独自仕様の通信を行うってこと? OS標準ドライバーではアクセスできない?
違う、通信プロトコルの話ではなく通常PCIeUSBやSATAUSB変換をかましているところをPCIeではなく直接USBインターフェースを持ってるSM3282みたいなチップ搭載のSSD
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
教えてエラい人 (スコア:1)
これは内部でUSB-SATAブリッジしてるかどうかの違いではないのですか?
Re:教えてエラい人 (スコア:4, 参考になる)
UASP(USB Attached SCSI Protocol)とUSB MSC(マスストレージクラス)の違いかと。UASPでブリッジしてる場合はNVMeが多そうな予感がしますね。SATAは終わコン。
Re:教えてエラい人 (スコア:2)
> SATAは終わコン。
SATAはコンテンツではないわけだが、終わ「コン」は
「コントローラー」なのか。
SATAは標準だから、「終わスタ」とでも言うべきか。
Re: (スコア:0)
> 「終わスタ」
終わりの始まり?
Re:教えてエラい人 (スコア:2, 参考になる)
私もUASPとMassStorageの違いだと思ってた。というかそれ以外に明確に分けるとしたら、何があるのだろうか。
と言いつつ、MassStorageが厳密に何か知らないんですけどね。SCSIの機能制限版で、TrimとかSMARTが標準でサポートさてれない、実装は簡単だけど微妙な規格って認識。
パソコンみたいに高機能な端末だと、USB3.0と共に標準化されたUASPが今後主流になる気はする。
あとSATAってオワコンなのかな。NVMeとのコントローラーの価格差とか知らないから、なんとも言えないけど。
ぶっちゃけ体幹では速度の差が感じられない程度のことしかしてないので、私はどっちでもいいかな。
どうせGen2用意できないと5Gbpsしか出ないし、SATA SSDのほうが安いし。
Re: (スコア:0)
NVMEはM.2もU.2もPCIeのレーン数をゴリゴリ使うので、接続デバイス数が多い場合はまだまだSATA/SASが使われると思います
普通の人が使う普通のPCに1つだけ内蔵させるストレージはNVMEに切り替わるでしょうけれど
Re:教えてエラい人 (スコア:3, 興味深い)
ストレージクラスのフラグかなんかで、リムーバブル関係(カードリーダー系とかとUSB-HDDの差)だと思う。たぶん。
それでどうなるか、みたいに考えるといいのではないかと
ブリッジしてるかどうかは内部の話で関係ないと思う。
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
古い記憶では・・・
windowsの場合 その removable属性フラグで「ローカルディスク」・
「リムーバブルディスク」と扱いは変わるよう。
(コンテキストメニューに“取り出し”ありなし とか)
論理的には、大容量フロッピー扱いで(パーテーションなしで)いきなり記憶領域を
先頭から使う形態と、fdisk形式などのパーテーション定義経由の後に領域を使う
形態は、windowsの場合 上記に関係なくどちらもサポート(繋げば認識される)
されてた気がする。
(コンテキストメニューの"フォーマット" vs ディスクの管理)
ただ
Re: (スコア:0)
たしかwindowsの標準ツールだと、removable属性フラグでスーパーフロッピー形式になるかfdisk形式になるかが決められていたと思います。ただ、Linuxとかでフォーマットしてやれば、どちらの形式でも使えるので本質的には差がないかと。
でもキャッシュの利きかたは変わってきますので、USBメモリ型SSDをマウントしたまま抜いてしまうと... たぶん不幸に見まわれるでしょう。
Re: (スコア:0)
Windowsの標準ツールでも、GUIのディスク管理でなく、CUIのdiskpartでパーティション切れます。
Re: (スコア:0)
ライトキャッシュが使えるなら寿命伸びるんでしょ?
Re: (スコア:0)
キャッシュというと誤解する人もいるかもしれないけど、OS側のバッファリングも含めてね。
removable属性フラグが立っていると、性能は犠牲にしても途中で抜かれても被害は最小限。
removableでないなら性能優先で、ライトキャッシュも有効にするしOSもバッファリングするけど、途中で抜かれることなんて想定しないからデータは致命的な損傷を受けるかもしれない。
Re: (スコア:0)
SSDはHDDの進化版、USBメモリはFDDの進化版。
HDDもFDDも同じ磁気記録だけど目的に合わせて最適化されてたように、
SSDとUSBメモリも,記憶媒体はNAND Flash Memoryだけど、
目的に合わせた最適化がされている別物、という感じかな?
Re: (スコア:0)
Usbネイティブな外付けssd結構あったはず
Re: (スコア:0)
SCSIとかNVMeとかのレイヤーを実装しないで製品独自仕様の通信を行うってこと? OS標準ドライバーではアクセスできない?
Re: (スコア:0)
違う、通信プロトコルの話ではなく通常PCIeUSBやSATAUSB変換をかましているところを
PCIeではなく直接USBインターフェースを持ってるSM3282みたいなチップ搭載のSSD