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乗用車はコイルバネ、トラックでは板バネつかってるよね同じような理由なの?
アメ車(乗用車)って、結構最近まで板バネやOHV使ってたね。(だけどV6以上でなければならない)
こんな記事があったのでご参考までhttps://motor-fan.jp/tech/10005460 [motor-fan.jp]
板バネはストロークするとギシギシアンアンうるさいから。
真面目にレスすると、板バネは非常に安価で壊れにくく整備もしやすい。
ただしジオメトリーに制限……じゃマニアックか、分かりやすく言えば車全体の安定性や乗り心地には非常に不利。
だから耐久性や整備性(改造性)を重視するトラックや途上国向けの車(含む米国ww)では板バネが今でも多く使われる。
板ばねだと独立懸架にほぼできないので、タイヤの路面追従性が悪くなります。官能的な書き方をすると、バネを柔らかくしてショックアブソーバー(ダンパー)をうまく使えば、ガツンという強い衝撃は減りますがユサユサとした揺れが出やすくなります。車に酔いやすい人にはきついでしょう、昔のアメ車が好きな人は「ふかふかのソファ」「空飛ぶ魔法のじゅうたん」みたいな表現で喜ぶので、好みの問題ではあります。
> 板ばねだと独立懸架にほぼできないので
HONDA1300のリアサスは板バネを使った独立懸架でした。同様の車種が続かなかったところをみると、欠点も多かったのでしょうね。
単に強度の問題だと思います。コイルバネで作ったら線径が太くなりすぎて、曲げるのが大変。板ばねは、板を重ねるだけですので、簡単に作れます。また、板バネ間の摩擦を使って、ダンパーの効果を出せます。しかし、乗用車に求められるような繊細な特性が出せません。前述の摩擦によるダンパー効果は微細な運動を妨げます。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
車のサスペンションは? (スコア:0)
乗用車はコイルバネ、トラックでは板バネつかってるよね
同じような理由なの?
Re: (スコア:0)
JA11ジムニーは板バネだったのがパジェロミニが出るなりJA12にモデルチェンジしてコイルになったり
Re: (スコア:0)
アメ車(乗用車)って、結構最近まで板バネやOHV使ってたね。(だけどV6以上でなければならない)
Re: (スコア:0)
こんな記事があったのでご参考まで
https://motor-fan.jp/tech/10005460 [motor-fan.jp]
Re: (スコア:0)
板バネはストロークするとギシギシアンアンうるさいから。
Re: (スコア:0)
真面目にレスすると、板バネは非常に安価で壊れにくく整備もしやすい。
ただしジオメトリーに制限……じゃマニアックか、分かりやすく言えば車全体の安定性や乗り心地には非常に不利。
だから耐久性や整備性(改造性)を重視するトラックや途上国向けの車(含む米国ww)では板バネが今でも多く使われる。
Re: (スコア:0)
適切なバネレートを選んでダンパーを装備すればバネとしては大した違いはないんじゃないの
コイルスプリングでもサーキット向けにガチガチに固めたのを街乗りに使えば乗り心地悪いだろうし
Re: (スコア:0)
板ばねだと独立懸架にほぼできないので、タイヤの路面追従性が悪くなります。
官能的な書き方をすると、バネを柔らかくしてショックアブソーバー(ダンパー)をうまく使えば、ガツンという強い衝撃は減りますがユサユサとした揺れが出やすくなります。車に酔いやすい人にはきついでしょう、
昔のアメ車が好きな人は「ふかふかのソファ」「空飛ぶ魔法のじゅうたん」みたいな表現で喜ぶので、好みの問題ではあります。
Re: (スコア:0)
> 板ばねだと独立懸架にほぼできないので
HONDA1300のリアサスは板バネを使った独立懸架でした。
同様の車種が続かなかったところをみると、欠点も多かった
のでしょうね。
Re: (スコア:0)
単に強度の問題だと思います。
コイルバネで作ったら線径が太くなりすぎて、曲げるのが大変。
板ばねは、板を重ねるだけですので、簡単に作れます。
また、板バネ間の摩擦を使って、ダンパーの効果を出せます。
しかし、乗用車に求められるような繊細な特性が出せません。
前述の摩擦によるダンパー効果は微細な運動を妨げます。