アカウント名:
パスワード:
ヒューマンファクターなんてガン無視で、自分がやれと言われたら発狂するような一貫性のない手間ばかり多い操作でも「マニュアルに書いておけばいい」って風潮は何なんだろうね。
日本独特とも言われる「SIer」って奴がクソなだけな気がするんだけど。
今まで通りのやり方でやる→失敗は作業者のせい新しいやり方に変更する→失敗は変更したやつのせいどっちを選ぶかは自明じゃん?
なんかトラブったら営業がへーこらすれば済む程度のシステムなんざそれでいいんだよそれになまじ自動化なんかして人手がかからなくなったら、売り上げさがっちゃうじゃんこれが極めて合理的な判断なんだよ
>それになまじ自動化なんかして人手がかからなくなったら、売り上げさがっちゃうじゃん
大手SIがこういうことやるから、海の物とも山の物ともつかぬ中小クラウド業者が奪おうとするわけじゃん?で、コストしか見てない経営層が騙されて既存契約切って「移行」するわけじゃん?で、言うことは大手の受け売りなので立派でもまともな人材が揃えられていない「中小」ばかりなので、導入後に炎上するわけじゃん?
合理的か?誰が幸せになってるのさ?
合理的にやれば幸せになるはずだ、ってのは全く合理的な考えじゃないな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
マニュアルに書けばいいという風潮 (スコア:0)
ヒューマンファクターなんてガン無視で、自分がやれと言われたら発狂するような
一貫性のない手間ばかり多い操作でも「マニュアルに書いておけばいい」って
風潮は何なんだろうね。
日本独特とも言われる「SIer」って奴がクソなだけな気がするんだけど。
Re: (スコア:0)
今まで通りのやり方でやる→失敗は作業者のせい
新しいやり方に変更する→失敗は変更したやつのせい
どっちを選ぶかは自明じゃん?
なんかトラブったら営業がへーこらすれば済む程度のシステムなんざそれでいいんだよ
それになまじ自動化なんかして人手がかからなくなったら、売り上げさがっちゃうじゃん
これが極めて合理的な判断なんだよ
Re:マニュアルに書けばいいという風潮 (スコア:0)
>それになまじ自動化なんかして人手がかからなくなったら、売り上げさがっちゃうじゃん
大手SIがこういうことやるから、海の物とも山の物ともつかぬ中小クラウド業者が奪おうとするわけじゃん?
で、コストしか見てない経営層が騙されて既存契約切って「移行」するわけじゃん?
で、言うことは大手の受け売りなので立派でもまともな人材が揃えられていない「中小」ばかりなので、導入後に炎上するわけじゃん?
合理的か?誰が幸せになってるのさ?
Re: (スコア:0)
合理的にやれば幸せになるはずだ、ってのは
全く合理的な考えじゃないな