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今ライブ会場だとミキサーとか配信とかがすべてWi-Fiに乗っかる形になっているので、2.4Gが飛び交っているところにBluetoothでいいのかって感じですな。規格上Wi-Fi対Bluetoothは確実にBluetoothが負けるので...
イヤホンの感覚で遅延がどうなるのか、とか思いましたが、単に経路として使ってるだけでBT機器で圧縮解凍してるわけじゃないから問題ないんですかね。
MIDIって32Kbpsぐらいなので、先に送ってしまって、受け取り側で処理するときにタイミング合わせるってことも可能じゃないかな。
「先に送ってしまって、受け取り側で処理するときにタイミング合わせる」って発送は現場だと受け入れられないかと。プレーヤーからしてみたら「送ったら直ちに処理してほしい、できる限りレイテンシ0で。」なんです。実際に今もオーディオインターフェースとかでサンプルバッファによるレイテンシが発生していますが、そのレイテンシ0.1ms削るのに躍起になっている世界なので、なかなかに、ね。
ちなみに、音の速度はだいたい340m/秒。つまり、空気1メートルのレイテンシーは3ミリ秒。
だからライブ映像で客席の手拍子がずれてるのはリズム感がないせいじゃないんです。ですったら!
#映像でも明らかにずれてたりすることもなくはない
それってレスポンス重視したいのに意図的に遅延を作るってことなので抵抗感あるけど、オンライン格ゲーではやってたりするらしいな。
MIDIってキーボード(鍵盤)などの入力によるリアルタイム用途でも使うわけですが、それはどうするんです?
ていうかもともとMIDI信号は時刻情報が無くって、届いてただちに動作することを前提としていたはず。だからバッファリングなんて不可能。今は違うの?
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人生unstable -- あるハッカー
現場で使えるかどうか... (スコア:1)
今ライブ会場だとミキサーとか配信とかがすべてWi-Fiに乗っかる形になっているので、2.4Gが飛び交っているところにBluetoothでいいのかって感じですな。
規格上Wi-Fi対Bluetoothは確実にBluetoothが負けるので...
Re: (スコア:1)
イヤホンの感覚で遅延がどうなるのか、とか思いましたが、
単に経路として使ってるだけでBT機器で圧縮解凍してるわけじゃないから問題ないんですかね。
Re:現場で使えるかどうか... (スコア:0)
MIDIって32Kbpsぐらいなので、先に送ってしまって、受け取り側で処理するときにタイミング合わせるってことも可能じゃないかな。
Re:現場で使えるかどうか... (スコア:1)
「先に送ってしまって、受け取り側で処理するときにタイミング合わせる」って発送は現場だと受け入れられないかと。
プレーヤーからしてみたら「送ったら直ちに処理してほしい、できる限りレイテンシ0で。」なんです。
実際に今もオーディオインターフェースとかでサンプルバッファによるレイテンシが発生していますが、
そのレイテンシ0.1ms削るのに躍起になっている世界なので、なかなかに、ね。
Re:現場で使えるかどうか... (スコア:3)
ちなみに、音の速度はだいたい340m/秒。
つまり、空気1メートルのレイテンシーは3ミリ秒。
Re:現場で使えるかどうか... (スコア:2)
// あと指揮者の人はいろんなところをうろうろして音響効果を確認したりします
Re: (スコア:0)
だからライブ映像で客席の手拍子がずれてるのはリズム感がないせいじゃないんです。ですったら!
#映像でも明らかにずれてたりすることもなくはない
Re: (スコア:0)
それってレスポンス重視したいのに意図的に遅延を作るってことなので抵抗感あるけど、
オンライン格ゲーではやってたりするらしいな。
Re: (スコア:0)
MIDIってキーボード(鍵盤)などの入力によるリアルタイム用途でも使うわけですが、それはどうするんです?
Re: (スコア:0)
ていうかもともとMIDI信号は時刻情報が無くって、届いてただちに動作することを前提としていたはず。だからバッファリングなんて不可能。今は違うの?