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今ライブ会場だとミキサーとか配信とかがすべてWi-Fiに乗っかる形になっているので、2.4Gが飛び交っているところにBluetoothでいいのかって感じですな。規格上Wi-Fi対Bluetoothは確実にBluetoothが負けるので...
イヤホンの感覚で遅延がどうなるのか、とか思いましたが、単に経路として使ってるだけでBT機器で圧縮解凍してるわけじゃないから問題ないんですかね。
MIDIって32Kbpsぐらいなので、先に送ってしまって、受け取り側で処理するときにタイミング合わせるってことも可能じゃないかな。
「先に送ってしまって、受け取り側で処理するときにタイミング合わせる」って発送は現場だと受け入れられないかと。プレーヤーからしてみたら「送ったら直ちに処理してほしい、できる限りレイテンシ0で。」なんです。実際に今もオーディオインターフェースとかでサンプルバッファによるレイテンシが発生していますが、そのレイテンシ0.1ms削るのに躍起になっている世界なので、なかなかに、ね。
ちなみに、音の速度はだいたい340m/秒。つまり、空気1メートルのレイテンシーは3ミリ秒。
だからライブ映像で客席の手拍子がずれてるのはリズム感がないせいじゃないんです。ですったら!
#映像でも明らかにずれてたりすることもなくはない
それってレスポンス重視したいのに意図的に遅延を作るってことなので抵抗感あるけど、オンライン格ゲーではやってたりするらしいな。
MIDIってキーボード(鍵盤)などの入力によるリアルタイム用途でも使うわけですが、それはどうするんです?
ていうかもともとMIDI信号は時刻情報が無くって、届いてただちに動作することを前提としていたはず。だからバッファリングなんて不可能。今は違うの?
それな
客が持っているスマホ等も忘れちゃいけない。それを見逃してた惨事がロボコンで時々。# ポケットWiFiでテザリングして中継とか
これはBTじゃない通信も積んでますが、他にもプロ用のBT使わなくて落ちにくい(そのかわり大きい)ワイヤレスMIDIとかありそう。
昔からショルキー使ってワイヤレスでライブしてる人とかいなかったかな…全部ケーブル引きずってたっけ?
>これはBTじゃない通信も積んでますが、他にもプロ用のBT使わなくて落ちにくい(そのかわり大きい)ワイヤレスMIDIとかありそう。> 昔からショルキー使ってワイヤレスでライブしてる人とかいなかったかな…全部ケーブル引きずってたっけ?10年前には2.4GHz帯の独自のものがありました。それよりも前は800MHz帯のマイクの一つとしてモデム内蔵のアダプタがあってそれでやりくりしてました。(電波法的にはグレーっぽい)
音楽・照明関係はほとんどが野外も想定せざるを得ないからWi-Fi系モジュールも内蔵型は2.4GHz帯決め打ちで作られててWi-Fiがそこまで普及していなかった昔はよかったけど、ここまでWi-Fiが普及した今だと裏目に出てる。なので、制御系はそのうちワイヤード回帰になるんじゃないかと思ってる
電波乱立してるけど2.4Ghzの方が電波の到達距離が有利なのと、5Ghzは屋内のみの利用制限かかってるから屋外ライブなんかでは使えなくなっちゃう。
電池動作のポータブル電子レンジがあるそうなので、電波のゴミ溜めISMバンド2.4GHzは妨害されほうだい?
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現場で使えるかどうか... (スコア:1)
今ライブ会場だとミキサーとか配信とかがすべてWi-Fiに乗っかる形になっているので、2.4Gが飛び交っているところにBluetoothでいいのかって感じですな。
規格上Wi-Fi対Bluetoothは確実にBluetoothが負けるので...
Re:現場で使えるかどうか... (スコア:1)
イヤホンの感覚で遅延がどうなるのか、とか思いましたが、
単に経路として使ってるだけでBT機器で圧縮解凍してるわけじゃないから問題ないんですかね。
Re: (スコア:0)
MIDIって32Kbpsぐらいなので、先に送ってしまって、受け取り側で処理するときにタイミング合わせるってことも可能じゃないかな。
Re:現場で使えるかどうか... (スコア:1)
「先に送ってしまって、受け取り側で処理するときにタイミング合わせる」って発送は現場だと受け入れられないかと。
プレーヤーからしてみたら「送ったら直ちに処理してほしい、できる限りレイテンシ0で。」なんです。
実際に今もオーディオインターフェースとかでサンプルバッファによるレイテンシが発生していますが、
そのレイテンシ0.1ms削るのに躍起になっている世界なので、なかなかに、ね。
Re:現場で使えるかどうか... (スコア:3)
ちなみに、音の速度はだいたい340m/秒。
つまり、空気1メートルのレイテンシーは3ミリ秒。
Re:現場で使えるかどうか... (スコア:2)
// あと指揮者の人はいろんなところをうろうろして音響効果を確認したりします
Re: (スコア:0)
だからライブ映像で客席の手拍子がずれてるのはリズム感がないせいじゃないんです。ですったら!
#映像でも明らかにずれてたりすることもなくはない
Re: (スコア:0)
それってレスポンス重視したいのに意図的に遅延を作るってことなので抵抗感あるけど、
オンライン格ゲーではやってたりするらしいな。
Re: (スコア:0)
MIDIってキーボード(鍵盤)などの入力によるリアルタイム用途でも使うわけですが、それはどうするんです?
Re: (スコア:0)
ていうかもともとMIDI信号は時刻情報が無くって、届いてただちに動作することを前提としていたはず。だからバッファリングなんて不可能。今は違うの?
Re: (スコア:0)
それな
客が持っているスマホ等も忘れちゃいけない。
それを見逃してた惨事がロボコンで時々。
# ポケットWiFiでテザリングして中継とか
Re: (スコア:0)
これはBTじゃない通信も積んでますが、他にもプロ用のBT使わなくて落ちにくい(そのかわり大きい)ワイヤレスMIDIとかありそう。
昔からショルキー使ってワイヤレスでライブしてる人とかいなかったかな…全部ケーブル引きずってたっけ?
Re:現場で使えるかどうか... (スコア:1)
>これはBTじゃない通信も積んでますが、他にもプロ用のBT使わなくて落ちにくい(そのかわり大きい)ワイヤレスMIDIとかありそう。
> 昔からショルキー使ってワイヤレスでライブしてる人とかいなかったかな…全部ケーブル引きずってたっけ?
10年前には2.4GHz帯の独自のものがありました。
それよりも前は800MHz帯のマイクの一つとしてモデム内蔵のアダプタがあってそれでやりくりしてました。(電波法的にはグレーっぽい)
音楽・照明関係はほとんどが野外も想定せざるを得ないからWi-Fi系モジュールも内蔵型は2.4GHz帯決め打ちで作られてて
Wi-Fiがそこまで普及していなかった昔はよかったけど、ここまでWi-Fiが普及した今だと裏目に出てる。
なので、制御系はそのうちワイヤード回帰になるんじゃないかと思ってる
Re: (スコア:0)
電波乱立してるけど2.4Ghzの方が電波の到達距離が有利なのと、5Ghzは屋内のみの利用制限かかってるから
屋外ライブなんかでは使えなくなっちゃう。
Re: (スコア:0)
電池動作のポータブル電子レンジがあるそうなので、電波のゴミ溜めISMバンド2.4GHzは妨害されほうだい?