アカウント名:
パスワード:
災害時の話が前フリに出ていたので…
要するに「燃料電池を非常用発電機にする」ということでしょ。
従来型の場合、非常時には物理的に交通が遮断されてガソリン・軽油・重油等々の供給が絶たれてしまい、非常用発電機の連続運転が難しくなる。で、この燃料電池車だと、これが解消される???
考えうるのは、燃料の現地調達、つまり被災地の水から水素を取り出すことだけど、そのためには電気が必要になるという「卵と鶏」関係が生じる。太陽電池で水を電気分解? それなら太陽電池からの電力をそのまま蓄電した方が簡単。それともトヨタとホンダには何か秘策があるのか… よくわからん。
もちろん燃料(水素)は被災していない地域から持って行きます。これは平常時はバスとしても運行できる、自走する発電機です。こういうバスが多くの自治体で運用されて入れていれば、被災地の周辺自治体からすぐに派遣でき、電気が復旧する2-3日後まで持たせることが出来ます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
水素はどこから供給するの? (スコア:0)
災害時の話が前フリに出ていたので…
要するに「燃料電池を非常用発電機にする」ということでしょ。
従来型の場合、非常時には物理的に交通が遮断されてガソリン・軽油・重油等々の供給が絶たれてしまい、非常用発電機の連続運転が難しくなる。で、この燃料電池車だと、これが解消される???
考えうるのは、燃料の現地調達、つまり被災地の水から水素を取り出すことだけど、そのためには電気が必要になるという「卵と鶏」関係が生じる。太陽電池で水を電気分解? それなら太陽電池からの電力をそのまま蓄電した方が簡単。それともトヨタとホンダには何か秘策があるのか… よくわからん。
Re:水素はどこから供給するの? (スコア:0)
もちろん燃料(水素)は被災していない地域から持って行きます。
これは平常時はバスとしても運行できる、自走する発電機です。
こういうバスが多くの自治体で運用されて入れていれば、被災地の周辺自治体からすぐに派遣でき、電気が復旧する2-3日後まで持たせることが出来ます。